登場人物 

のび太:高学歴で大企業に勤めるダメリーマン

:のび太の妻。「死ね!!!と罵倒された日本」の「保育所建設反対運動が起きるオワコン都市東京」で働くパート保育士


のび太「しずちゃ〜ん。みず、水をくれ〜…。」

「もう、のび太さん。飲みすぎよ。あんなに飲んだら二日酔いになるわね。」

のび太「そんなに飲んでた?帰ってくるまでの記憶が全くないんだよなぁ。」

「相当チャンポン(複数の種類のお酒を飲むこと)したんでしょ。ベロベロだったわよ。」

のび太「頭痛がひどい。完全な二日酔いだよ。
でも不思議だなぁ。家で毎日晩酌で飲んでる『香取 純米90』は相当飲んでも翌日二日酔いなんかにならないのに、どうして会社の飲み会だと決まって二日酔いになるのかな?」

「え!知らないの?二日酔いの原因になるのはアルコールそのものじゃなくて日本酒に入っている添加物なのよ。」

のび太「うそ!
それじゃあ、添加物の入っていない日本酒だと、いくら飲んでも二日酔いしないってことか」

「我が家で毎日飲んでいる寺田本家の『香取 純米90』は無濾過・無添加の自然酒。だからいくら飲んでも二日酔いにならないのよ。」

のび太「そうか!よし、今夜は香取 純米90を思いっきり飲むぞ!」

「ダメダメ、のび太さんは、二日酔いを直してからですからね。」

ちなみに三増酒とは、醸造用アルコールのほかに、ブドウ糖や水あめ、味を和らげる食品添加物、うま味調味料などを人工的に加えたものです。

なにより三増酒は、飲み過ぎると翌日には気持ちが悪くなります。これは、三増酒に含まれる添加物による悪酔いです
 
戦後、ウチの蔵を含め、多くの酒蔵がこの三増酒に手を染めました。その結果、世間に「日本酒は二日酔いしやすい」という誤解が広まってしまったのです。

寺田啓佐著『斎藤一人 発酵力 微生物に学んだ人生の知恵

FullSizeRender香取90



関連記事

「寺田本家 五人娘 しぼったまんま 純米生原酒」は毎日その味が変わっていきます 

悪酔いしない。美肌効果・癌予防も!私が無濾過・無添加の「寺田本家」の自然酒をオススメする3つの理由


人気の記事ベスト3

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します