本日のブログ記事では、我が家の食卓に、毎日ローテーションで登場する日本酒を紹介します。

それが、無濾過・無添加、寺田本家の自然酒『香取 純米90』、『五人娘 しぼったまんま』、『醍醐のしずく』です。

FullSizeRender香取90
香取 純米90

FullSizeRender-15
五人娘 しぼったまんま

IMG_0323-2
醍醐のしずく


我が家は夫婦揃ってほとんどお酒を飲みません。
そんな私たち夫婦がこれらの日本酒だけは毎日欠かさず飲んでいるのには理由があります。

それは、「美容と健康のため」。

今から、その理由を解説していきます。


・無添加だから「二日酔いしない」

まず第一に、私たちが払拭しなければならないのが、日本酒を飲みすぎると二日酔いする、という〝誤った常識〟です。

実は、日本酒を飲んだ後の二日酔い(頭痛)の原因は、アルコールそのものではなくて、そこに含まれる添加物だったのです。

ちなみに三増酒とは、醸造用アルコールのほかに、ブドウ糖や水あめ、味を和らげる食品添加物、うま味調味料などを人工的に加えたものです。
 
なにより三増酒は、飲み過ぎると翌日には気持ちが悪くなります。これは、三増酒に含まれる添加物による悪酔いです
 
戦後、ウチの蔵を含め、多くの酒蔵がこの三増酒に手を染めました。その結果、世間に「日本酒は二日酔いしやすい」という誤解が広まってしまったのです。

寺田啓佐著『斎藤一人 発酵力 微生物に学んだ人生の知恵』 

無濾過、無添加の寺田本家の自然酒はいくら飲んでも二日酔いになりません。
だから、日本酒が苦手な女性の方にもオススメです。


・無添加の発酵食品だから「癌を予防する」

一般的に、日本酒を始めとするアルコールは、飲みすぎると身体にとって有害だと言われています。
この点でも寺田本家の自然酒は、私たちの〝常識〟を覆してくれます。

なんと驚くべきことに、無添加の自然酒には、癌細胞を消滅させる効用があることが判明しているのです。

秋田大学の滝沢行雄名誉教授の出した論文によれば、ガン細胞に昔ながらの日本酒を入れると、ガン細胞が死んでしまうのだそうです

ここでいう昔ながらの日本酒とは生酛造りの純米酒のことで、他の蒸留酒にはこの現象は現れなかったんだそうです。

寺田啓佐著『斎藤一人 発酵力 微生物に学んだ人生の知恵』 

なぜ癌が消滅するのか?

その秘密は、これら寺田本家の自然酒が、蔵つきの微生物の力で出来た本物の発酵食品だというところにあります。

そして、本物の発酵食品が癌を予防する理由は、活性酸素と電子の観点から説明がつくのです。

発酵がなぜ身体にいいかというと、身体が発酵していると、身体の中の活性酸素が原因で起こる電子不足を補ってくれるからです。
 
今、活性酸素は病気や老化の原因として注目されています。

その原理を簡単に説明すると、
安定した酸素は原子核のまわりの電子が二個でペアになっているのに対して、活性酸素はこれがペアになっておらず、不対電子をもった不安定な状態なのです。

だから、
なんとかして自分を安定させようとして、近くの分子から電子を奪い取ってしまうのです。
これがいわゆる〝酸化させる=サビさせる〟ということなのです。

これが体内で起こると細胞を酸化させ、シミやシワのほか、
ガンや動脈硬化など、大きな病気の原因にもなると考えられています

寺田啓佐著『斎藤一人 発酵力 微生物に学んだ人生の知恵』 

もちろん、効用は癌予防だけではありません。

上記の通り、活性酸素により生じる電子不足による細胞の酸化=シミやシワの原因、ということは、これらの発酵している自然酒を飲むことは美肌(=アンチエイジング)にもつながってくるのです。


・オーガニックでありながら、リーゾナブルな価格設定

オーガニック食品は高い。
そんな先入観や常識に囚われていませんか?

私が今回紹介する寺田本家の自然酒。

有名な純米酒と比べても決して高い値段ではありません。

Amazonでの価格で比べてみましょう。(いずれも容量は720mlです)

【有名な純米酒】

獺祭(だっさい) 純米大吟醸50 720ml 1,539円

八海山 純米吟醸酒 720ml 1,987円

越乃寒梅 無垢 (純米大吟醸) 720ml 2,052円


【寺田本家の自然酒】
 
香取 純米90 1,069円

五人娘 しぼったまんま 1,800円

醍醐のしずく 1,566円


いかがでしょうか?
驚くべきことにむしろ一般的な純米酒より安価なのです。


安くて二日酔いせず、飲むと美容と健康に良い寺田本家の自然酒。
あなたも今日から晩酌のお供に、いかがですか?


関連記事

日本酒を飲むと二日酔いになるのは添加物が原因だった。無濾過・無添加の自然酒『寺田本家・香取90』はいくら飲んでも二日酔いになりません

品揃え日本一 糀の甘酒専門店『古町糀製造所』


人気の記事ベスト3

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します