7aca542c

【驚きの健康効果】話題の「豆乳グルグルヨーグルト」に大注目!


cookpadニュース
2015/08/21

豆乳にスプーン一杯の生玄米を入れるだけで「種菌」が完成し、種菌を豆乳に加えてグルグルかき混ぜれば、何度でも美味しいヨーグルトが楽しめるという画期的な「豆乳グルグルヨーグルト」。作家のさとうみつろう氏がT(豆乳)G(グル)G(グル)の頭文字をとって「TGGヨーグルト」と命名したことで、一気に話題になりました。

上記サイトでも紹介されているとおり、このTGG(豆乳グルグル)ヨーグルトは、様々な点で驚きの健康効果があることが判明しています。

上記サイトより抜粋して紹介しましょう。

◎整腸効果(便秘・下痢・過敏性腸症候群の改善など)

◎免疫力向上(風邪をひきにくくなったなど)

◎美肌効果(シミ、シワ、乾燥肌の改善など)

◎アレルギー症状の改善(花粉症など)

◎ダイエット効果

◎婦人科系症状の改善(生理痛、生理不順、更年期障害など)

◎髪の悩みの解消(白髪、抜け毛、薄毛など)

さて、これだけの効果があるだけでも凄いことなのですが、TGGヨーグルトには、もう一つ、メガトン級の健康効果があるのをご存知でしょうか?

そうです、癌予防です。

丁 宗鐵 先生
日本薬科大学学長 

その自分で作った豆乳ヨーグルトの種菌を、腸内細菌の研究で有名な理化学研究所の辨野義己先生に調べてもらったことがあります。その結果、「こんなに多量の菌を含むヨーグルトは見たことがない」と辨野先生に絶賛されました

市販のヨーグルトは、製品の品質を一定に保つため、多くの場合、単一かごく少数の種の乳酸菌しか入っていません。それに比べて、手作り豆乳ヨーグルトは、たくさんの酵母と乳酸菌が含まれているため、大きな健康効果が期待できます。

栗生隆子・さとうみつろう他著『豆乳グルグルヨーグルトで腸美人! (簡単手作り!豆乳と玄米をまぜるだけ!)』 

まず第一に、手作りのTGGヨーグルトは、乳酸菌が生きている本物の発酵食品です。

ここで質問です。
アナタが昨日スーパーやコンビニで買ってきたヨーグルト、毎日味が変わっていきますか?

おそらく変わらないだろうと思います。

それは微生物(乳酸菌)が死んでいるから。

これは実際に経験してみるとよくわかるのですが、微生物が生きている食べ物は、毎日その味が変化していきます。

自家製のぬか漬、乳酸発酵の(酢で漬け込まない)ピクルス、キャベツと塩で漬けるザワークラウト。
あるいは、微生物が呼吸している本物の味噌、無濾過・無添加の自然酒(日本酒)もそうです。

そして、自宅で作るTGGヨーグルトも、その仲間の一つなのです。

乳酸菌をたくさん摂ることによる健康効果には、次のものが挙げられます。
 
①乳酸菌が生菌でも死菌でも、その菌体成分が腸管免疫を刺激し、腸内フローラ(腸内細菌叢)を改善

⑤免疫活性作用(アレルギー疾患の緩和を含む)
発ガン抑制作用

乳酸菌をたくさん摂ると、生菌でなくその菌体成分と代謝産物が、腸の免疫システムを刺激します。この刺激により、免疫機能が活性化され、カゼをひきにくくなるなど、感染症の予防に貢献するのです。
 
それだけでなく、ガン細胞を攻撃するナチュラルキラー細胞(NK細胞)も活性化されます

栗生隆子・さとうみつろう他著『豆乳グルグルヨーグルトで腸美人! (簡単手作り!豆乳と玄米をまぜるだけ!)』 
 
そして、上記のとおり、生きた乳酸菌を摂ることの効用の1つに癌の抑制があります。

学者の故・千島喜久男先生が提唱した千島学説によると、人体内で免疫細胞として働くマクロファージの由来は、乳酸菌だといいます
 
外界に存在するときは乳酸菌と呼ばれ、体内に入るとマクロファージに変化する。

栗生隆子・さとうみつろう他著『豆乳グルグルヨーグルトで腸美人! (簡単手作り!豆乳と玄米をまぜるだけ!)』 
 
豆乳ヨーグルトには1mlあたり2〜3億個の乳酸菌がいて、食べるとたった2時間で抵抗細胞のマクロファージが激増する。
 
腸内の腐敗菌は乳酸菌に食い殺され、腐敗菌が吐き出した毒素のアンモニアも消え、体の免疫力があっというまに回復。
 
よって体中の弱った細胞やガン化した細胞は、マクロファージによって食い尽くされていく。そして、ガン患者さんたちは、こともあろうに、医者に余命宣告されたのに、ピンピンしているという事態が急増www

きのこ著『発酵マニアの天然工房』 

きのこ女史の著書に書かれている事実。
なぜTGGヨーグルトを食べるとマクロファージが激増するのか?

その謎も、上記のさとうみつろう氏の著作に書かれているとおり、乳酸菌が人体内でマクロファージに変化するのならば納得がいきます。

現に、至近距離で原爆に被爆しながら、味噌汁を食べていたため奇跡的に助かった医師の話や、同じく日本酒を浴びるほど飲んでいたため原爆症にならずに生き残った話など、微生物が生きている本物の発酵食品が身体を健康に保つという事実を、歴史が証明しています。


◎TGGヨーグルトを作ってみた【玄米編】

それでは、実際にTGGヨーグルトを作ってみることにしましょう。

ここでは、基本として、玄米を使ったTGGヨーグルトの「種菌 」の作り方を紹介します。

この作り方をマスターしてしまえば、後は玄米を他の素材に変えるだけでいくらでも応用が利きます。

まずは「種菌」作りからスタート!

【用意するもの】
・300㎖入りのふたつき容器
(ふたがなければラップで代用可)
・玄米(生)
……ティースプーン山盛り1杯
・豆乳(できれば無調整タイプ)
……300㎖

 玄米をざるに入れて、水ですすぎ洗いする。1回10秒ずつ、3回洗ったら水けをきり、容器に入れる。

2 豆乳60㎖(大さじ4)を注ぎ入れ(かき混ぜない)、ふたをして(もしくはラップをかける・以下同)、常温に放置する。夏なら1日〜1日半、冬なら2日〜2日半

3 トロリとしてきたら、豆乳60㎖(大さじ4)をつぎ足し(かき混ぜない)、ふたをして常温に置く。6時間〜半日ぐらい。

4 器を傾けても動かないくらい固まったら、残りの豆乳を注いで(かき混ぜない)、ふたをする。5〜8時間で固まる。

栗生隆子著『植物性乳酸菌の力で腸キレイ TGG(豆乳グルグル)ヨーグルト』 
 
一旦種菌が出来たら、この種菌を元に豆乳ヨーグルトを作っていきます。

種菌をそのまま食べても良いのですが、種菌から少しずつ1カップ単位で作っていった方が、出来上がりがキレイで滑らかに仕上がるのでオススメです。

カップで少量作る

1 
好きなカップ(200㎖ぐらい)に、種菌をティースプーン1杯くらい入れる。

2 豆乳(できれば無調整タイプ)を注いでかき混ぜ、ラップをかけて、常温で一晩置く。  

栗生隆子著『植物性乳酸菌の力で腸キレイ TGG(豆乳グルグル)ヨーグルト』 


関連記事

TGGヨーグルトは乳酸菌の宝庫。私がTGGヨーグルトを作り始めた2つの理由


累計1000万食突破!手作りケフィアの種菌 


人気の記事ベスト3

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します