登場人物 

のび太:高学歴で大企業に勤めるダメリーマン

:のび太の妻。「死ね!!!と罵倒された日本」の「保育所建設反対運動が起きるオワコン都市東京」で働くパート保育士

Nescafe56692_PR2_Hero_v3b article

「 ねえ、のび太さん。食後にコーヒー飲まない?」

のび太「いいよ。この前買ってきた有機栽培のコーヒー淹れてよ。」

「わかった。私はホットだけど、ホットとアイス、どっちにする?」

のび太「暑いからアイスかな?アイスだから、濃いめに入れてよ。」

cold-pour-over-3

のび太「いや〜。やっぱりオーガニックのコーヒーは気のせいか美味しく感じるねぇ。

あれ、このコーヒー、飲んだ後も胃にもたれないよ。不思議だなぁ…」 

「ねえ、のび太さん。ひょっとして、コーヒーが胃にもたれるんじゃなくて、コーヒー豆に使われている農薬が、胃にもたれるんじゃないかしら?」

bonavita

実は、このように考えたのには、ある理由があります。

以前の記事(悪酔いしない。美肌効果・癌予防も!私が無濾過・無添加の「寺田本家」の自然酒をオススメする3つの理由)でも紹介しているのですが、我が家で愛飲している無濾過・無添加の日本酒(自然酒)は、いくら飲んでも二日酔いになりません。

上記の記事中にも書きましたが、日本酒で二日酔いになるのは、アルコールそのものが悪いのではなくて、その中に含まれる添加物(化学物質)のせいなのです。

ちなみに三増酒とは醸造用アルコールのほかに、ブドウ糖や水あめ、味を和らげる食品添加物、うま味調味料などを人工的に加えたものです。

なにより三増酒は、飲み過ぎると翌日には気持ちが悪くなります。これは、三増酒に含まれる添加物による悪酔いです。

つまり、日本酒にせよ、コーヒーにせよ、頭痛(二日酔い)や胃もたれという形で、私たちの身体が添加物や農薬などの化学物質に対してある種の拒否反応を示しているのではないか?と推測されるのです。 

今回の経験をきっかけに、これからは、日本酒だけでなく、コーヒーもオーガニックなものを継続的に選ぶことにしました。 

今から、銘柄選びが楽しみです。


関連記事

二日酔いしない日本酒があったら、飲んでみたいと思いませんか?


人気の記事ベスト3

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します