我が家のホワイトシチューは、市販のルーも牛乳も使いません。
もちろんレトルトもです。
なぜなら、癌になりたくないから。

今から、その理由を説明しましょう。

  • 癌とは、食品添加物などの毒素をかき集めてくれる存在だった…

現代の日本で二人に一人が罹患すると言われている癌。

多くの人は、正常な細胞の中に突然癌細胞が出現し、無限に増殖していくというイメージをお持ちなのではないでしょうか? 

あるいは、癌は遺伝なので親が癌になっているから自分も気をつけないと、と思っている方もいらっしゃると思います。

残念ながら、二つとも間違いです。

そして、この二つの考えに囚われている限り、癌を治すことも、予防することもできません。

それでは、癌にかからない、あるいは、罹患した癌を完治するために必要な、癌に対する認識とは、一体どういうものなのでしょうか?

その答えは、Amazonにてベストセラー(2017年9月時点)となっている内海聡医師の著作『医者に頼らなくてもがんは消える~内科医の私ががんにかかったときに実践する根本療法』の中に記されています。

今や私たちの環境は、汚染だらけです。数多くの食品添加物に代表される化学物質や、有害金属、それに電磁波、放射能、農薬、遺伝子組み換え食品、砂糖類。

その結果、体内環境汚染にまみれている私たちの汚れが、がん細胞に溜まっていくのです


いい方を換えると、「がんが体内にある毒をかき集めてくれている」のです。

内海聡著『医者に頼らなくてもがんは消える~内科医の私ががんにかかったときに実践する根本療法』 

つまり、癌の原因となる食品添加物を避けるために、市販のルーを使わないようにするのです。

  • 牛乳は、乳癌をはじめとする様々な癌を発症させる

次に、牛乳ではなく豆乳を使う理由ですが、実は、牛乳も癌を誘発する原因の一つであることがわかっています。

がんに限っていえば、がんの予防に関する権威であるサミュエル・エプスタイン博士は、研究発表の中で、結腸がん、前立腺がん、乳がんなどの危険度が増すことを示しています。

またジェイン・プラントという女性研究者が世界中で400万部も売れた「乳がんと牛乳」という著書の中で、自らの体験と牛乳の危険性について語っています。


これで、お分かりいただけたのではないかと思います。

もしもあなたが癌になりたくないのならば、
食品添加物市販のルーも牛乳も使ってはいけません。

それでは、ここからは、私が実際に作っている、
市販のルーと牛乳を使わないホワイトシチューのレシピを紹介します。


材料(4人分)

牛ひき肉:300g
豚ひき肉:100g
玉ねぎ:2個
人参:2本
じゃがいも:4個
しめじ:1パック
ヤングコーン:1パック(約10本)
:1個
ナツメグ:小さじ1〜2(好みで)
、コショウ:適宜
小麦粉:大さじ3〜4
オリーブオイル:大さじ1
ブイヨン:2個
豆乳:1,000㎖


作り方

1.玉ねぎ、人参、じゃがいもは1.5㎝角に切る。しめじは石づきを取って小房に分ける。じゃがいもは茹でておく。

2.厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、人参、しめじ、ヤングコーンを炒め、油が回ってきたら小麦粉を入れて炒め合わせる。
 

3.2に豆乳を入れてしばらく煮詰めた後、ブイヨンを入れる。

4.ひき肉をボールに入れて、、コショウ、ナツメグを加えすりこぎで1分半ほど、肉に吸い付くようになるまでこねる。

5.沸騰したお湯に4を小さめに丸めた肉だんごを落として茹でる。

6.茹で上がった肉だんごとジャガイモを3に入れ、しばらく煮込み、最後に塩、コショウで味を整える。


最後に、この手作りシチューを作る上で、
癌予防の観点から、留意すべき点を3つ、お伝えしておきましょう。


ポイント①:牛ひき肉はアメリカ産を避ける


アメリカ産牛肉のホルモン剤による残留エストロゲン濃度は、和牛に比べて140倍~600倍も高く、アメリカ産牛肉は5倍の発ガン性があるという報告も出ています。

内海聡著『医者が教える あなたを殺す食事 生かす食事』 

ポイント②:サラダ油を使わない

植物油がヘルシーなどというのは真っ赤な嘘であり、このような油を摂取すると、動脈硬化や心臓疾患になるリスクが増大することが知られています。

ほかにも糖尿病や脳疾患、認知症などあらゆる病気との関連性が問題視されています
がんに至っても同様です

内海聡著『医者に頼らなくてもがんは消える~内科医の私ががんにかかったときに実践する根本療法

ポイント③:何よりも大切なのは、手作りすること

そして、発癌リスクを下げるのに最も有効なのは、
料理をレトルトに頼らず手作りすることです。

加工食品にはたいてい含まれているので、現代では食品添加物が全く入っていない食品を探すのは至難の技です。

コンビニ弁当、ジャンクフード、駅弁、市販のソーセージなどは論外といえます。

添加物を少なくするもっとも簡単な方法は、手作りで作るということなのです


内海聡著『医者に頼らなくてもがんは消える~内科医の私ががんにかかったときに実践する根本療法』 

Slow-Cooker-Meatball-Sweet-Potato-Kale-Soup

え!まだレトルトのシチューで添加物摂ってるの?


関連記事

え!まだレトルトのハヤシライスで添加物摂ってるの?

プロの料理人のマンツーマンレッスン!【RIZAP COOK】


人気の記事ベスト3

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します