登場人物 

:のび太の妻。「死ね!!!と罵倒された日本」の「保育所建設反対運動が起きるオワコン都市東京」で働くパート保育士

のび子:静の娘(ダンス部に所属する大学三年生)


深夜1時


のび子「遅いから駅前のスーパーで惣菜買ってきちゃった。」

「何買ってきたの?」

のび子「麻婆豆腐と、ポテトサラダ、あとレトルトパックのご飯。」

「ちょっと待って。レトルトパックのご飯は、お湯で温めるわ。」

のび子「えー、どうして、お腹すいてるから、すぐに食べたいのに。
お湯って、どのくらい時間かかるの?」

「えーと。沸騰したお湯で25分ね。」

のび子「そんなに待てないわよ。どうしてレンジでチンしたらいけないの?」

「レンジで温めると、電磁波で栄養素が破壊されちゃうのよ。それから癌にもなりやすくなるの。」

1bb7ba398d8e01a4949b634994385ed6

のび子「ほんとウチって面倒臭い!友達の家はみんな電子レンジ普通に使ってるよ。」

「どうせ言ってもわかってもらえないだろうから、詳しいことは言わないけど、お母さんはあなたに、小林麻央さんみたいに若くして癌で死んでほしくないの。

仮に30代のうちに癌で死んだら、その後生きられたであろう50年間を無駄にすることになる。

目先の25分を惜しんで、将来の貴重な50年間を棒に振ってほしくない。

今の世の中で、便利さを追求することは、あなたの命を削ることにつながるのよ…。」

のび子「ゴチャゴチャ説教しないでお湯でいいから早く温めてよ。」

「スマホでゲームでもやってなさい。25分なんてすぐに過ぎるから。
あと、麻婆豆腐も鍋で温めるからこっちに持ってきて。」

のび子「はいはい。面倒くさいなぁ…。」

「遠い将来、私に感謝する時がきっと来るわよ。もっとも、そもそも癌にならなかったのが、レンジでチンしなかったおかげかどうかはわからないから、感謝のしようもないけど…。」


「電子レンジ」は素早く食材を温められる便利な調理器具として、現在ほぼすべての世帯に普及しています。

最近ではコンビニエンスストアの必需品にもなっています。電子レンジで調理することを前提とした加工食品も続々と増えています。

しかし、我が家では電子レンジは絶対に使いません。
 
電子レンジは英語で「MICROWAVE  OVEN(マイクロウェーブ・オーブン)」と言いますが、その名の通り、マイクロウェーブ(電磁波)を発生する調理器具です。

電磁波を食品に急激に与えることで、
栄養が失われるばかりか、発ガン作用や被曝リスクも高まることはご存知でしょうか?

内海聡著『医者が教える あなたを殺す食事 生かす食事』 

 
関連記事

電子レンジで温めた食べ物はマズい。その直感は間違いでなかったことが、若杉友子さんの著書を読んでわかりました
 
自然食品・無添加食品・オーガニック通販の専門店【ブラウンビレッジ】


人気の記事ベスト3

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します