2016年12月

無印良品のホーロー容器を使って漬けていた2つのマイぬか床。
先日、そのうちの1つをダメにしてしまいました。

具体的には、ぬか床がツンとしたアンモニアのような刺激臭がして、何をしてもその匂いが消えません。

当然、漬けた野菜(ぬか漬)もアンモニア臭がして、とても食べることのできない代物となってしまいました。
1ヶ月の間、ぬか床や塩を足したりしましたが、結局は元の匂いに戻ることはなく、泣く泣く生ゴミとして捨てることに…。

そこで、皆さんが私のような失敗をしないための参考として、今回のブログ記事では、ぬか床をダメにしないために、あなたが守るべきことを徹底解説します。


IMG_1341


私がマイぬか床をダメにしてしまった原因は以下の二つです。

①うまみを引き出すために入れた昆布がぬか床の中で溶けてしまったこと
②室温の高い真夏に、冷蔵庫から出したまま部屋に置いていたことでぬか床が過発酵してしまったこと

まず1つ目の原因ですが、うまみを出すためにぬか床に入れた昆布が、真夏でクーラーを入れずに高温になった部屋に放置したことで、ホーロー容器の中で溶けてしまいました。

それをきっかけに、ぬか床の風味そのものが変わってしまいました。

次に、2つ目の原因になるのですが、その高温の中に何日もかき混ぜずに放置していたことで、過発酵状態が進んで、結果ぬか床が変色(紫色)し、酸っぱい匂いがするようになってしまったのです。


今から振り返れば、この、ぬか床への昆布の投入は全く無意味でした。

というのも、私が愛用しているコミローナの熟成ぬか床は、予め乳酸菌が入っているので、しばらく野菜を漬けておくだけで、十分なうまみが出ます。

つまり、コミローナの熟成ぬか床を使えば、昆布など、うまみを出すために後から加えることは一切不要なのです。


次に過発酵対策ですが、これには方法は1つしかありません。

夏の間は、ぬか床の入ったホーロー容器を必ず冷蔵庫に入れるようにしてください。

冷蔵庫に入れるメリットは、過発酵を防ぐことだけではありません。
冷蔵庫に入れておけば、発酵が進まないので、結果として長い間、野菜を漬けておくことができます。
すると、短くても1週間、長い時には、2〜3週間の長期にわたって、1つの野菜を漬け続けることが可能になります。

このように低温の状況下で長く漬けた野菜は、程良く漬かった古漬けになり、この古漬けが何とも言えない深い味わいを醸し出すのです。

現に、私も、冷蔵庫にホーロー容器を入れていた頃は、1週間で美味しい古漬けが安定して出来上がっていました。それが段々と面倒になり、冷蔵庫から出したままの状態で、室内に放置してしまったことで、ぬか床そのものをダメにする事態にまで発展してしまったのです。

せっかく上手く漬かるようになったぬか床が出来上がったのに、それをみすみすダメにすることは本当にもったいない。

逆に言えば、コミローナの熟成ぬか床を使って、冷蔵庫に入れた状態であれば、毎日かき混ぜなど行わなくても、

1〜2週間に1回取り出して、食べる

新しい野菜を漬ける

1〜2週間後に再度取り出して、食べる、

を繰り返すだけで、簡単にぬか漬けライフを送ることができるのです。

しかも、その味は、大安で販売しているぬか漬け(きゅうり2本で税込432円)に匹敵するレベルです。(材料はスーパーで買ってきたきゅうりなので、2本で100円程度。大安のわずか4分の1。もちろん、味はスーパーで売っている添加物入りのぬか漬けとは雲泥の差です)

皆さんがマイぬか床で、発酵ライフを送るお手伝いができたら、それに勝る喜びはありません。


◎「私が実際に使った」オススメのぬか床を紹介しています

私がコミローナの熟成ぬか床を選ぶ二つの理由

実際に使ってみてわかった。ぬか漬け初心者のあなたが「金沢大地 わたしのぬか床」を選ぶべき3つの理由

我が家のぬか床変遷記。最後に辿り着いたのは、金沢大地「わたしのぬか床」と祇園ばんやの「ぬかの花」
 








このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』が最終回に向け一層の盛り上がりを見せています。

20161214002456

『逃げ恥』17.1%でまたも最高更新! ムズキュン満載からの衝撃的な展開に

マイナビニュース
2016/12/14

女優の新垣結衣が主演を務めるTBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(毎週火曜22:00~)の第10話が13日に放送され、平均視聴率17.1%を獲得したことが14日、わかった。前週の16.9%から0.2%上昇し、またも自己最高を更新した。


ドラマの中で、星野源さんが演じる自称〝プロの独身〟(=童貞)のエンジニア、津崎平匡は主人公・みくり(新垣結衣)とのセックスを一度は拒絶します。

その理由は、ドラマの中でも語られているのですが、失敗したらどうしようという不安、童貞であることをみくりに知られたくないという虚栄心、女性にリードされることへの抵抗感。

その気持ち、痛いほどわかります。

なぜなら、僕自身、初めての彼女と付き合い始めた時、バリバリのプロの独身(=童貞)だったからです。


僕が津崎と違っていたのは、それまでセックスをしたことがなかったが故に、したくてしたくてたまらなかったこと。

僕の彼女はとても真面目な性格で、付き合い始めても、すぐにはセックスをさせてくれませんでした。
それ故に、付き合い始めて3ヶ月後の10月末に一緒に出かけた清里への旅行が、彼女との記念すべきセックス・デビューになったのです。

それは、僕にとって、プロの独身からの卒業式になるべき、素晴らしい旅立ちになるはずでした。

  • あまりの興奮に、挿入した瞬間にイってしまった
はじめてのセックス…。
あまりの興奮に、僕は我を忘れて彼女の乳首にむしゃぶりついていました。

今思えば、AVに毒された僕のセックスは、女性を取り扱う時には優しくスローにやらなければならないという〝鉄則〟を全く無視した、独りよがりでひどいものでした。(おそらく彼女は、心の中で苦笑していたことでしょう。)

そして、コンドームをつけて彼女の中に挿入した瞬間、あまりの興奮に射精してしまうという失態を犯してしまいます。
それは、余りにも早い、一瞬の出来事でした…。


逃げ恥のみくりのセリフではないですが、その時はまさに、穴があったら入りたい…、いや、この世から消えてなくなりたいと言っても過言ではないくらい、惨めな気持ちでした。

目の前の彼女を愛する気持ちとは裏腹に、その彼女をセックスで喜ばすことができない。
男にとって、これほどの屈辱はほかにありません。

そして、もちろん彼女に童貞だということは口が裂けてもカミングアウトできない、という焦りで、心理的には一杯一杯の状態だったことは間違いありません。(彼女は薄々気づいていたとは思いますが…。)

しかし、この時の僕には、気持ち的にまだ少し余裕がありました。
「早くイってしまったのは今日がはじめてだったからだ。回数を重ねていけばそのうち…」 

ところが、2回、3回と回数を重ねても一向に僕の早漏は治らず、 彼女をイカせることなど夢のまた夢。焦りとともに、男としての自信はどんどん無くなっていきました。

彼女が文句の一つも言わずにいてくれたのが唯一の救いであり、それゆえに、より一層申し訳ないという気持ちで押しつぶされそうになっていました。

そして、やはりこのような状況下でも、彼女に自分が童貞であると打ち明けることはできませんでした。

  • 彼女が教えてくれた、誤ったセックスの常識
それは、確か4回目のセックスの時だったと記憶しています。
いつものように、AVビデオ仕込みの荒々しい動きで性器を触ろうとしていた僕の手を制して、彼女は次のように言ったのです。

①自分はクリトリスでしかイケない。だから挿入の前にクリトリスを十分に愛撫してイカせて欲しい。
②その際はクリトリスを超スローにやさしく愛撫して欲しい。
③だから挿入後の時間(長さ)は全く気にしなくて良い。(あなたは)自分の好きな時にイって(=早漏でも全然)構わない。

それは、AVビデオにより刷り込まれた「誤ったセックスの常識」に毒されている僕にとっては、まさにコペルニクス的転回が起こった瞬間でした。

「挿入ではイクことができない」

その言葉がにわかには信じられなかった僕は、本当なのか?
と何度も彼女に問いかけました。

彼女は「自分は今までも挿入後のペニスのピストン運動ではイッたことは一度もない。」ときっぱりと断言しました。

確かに、AVビデオでは、出演する女優は皆、男優の激しいピストン運動に対して「気持ちいい、イク〜!」というセリフとともにエクスタシーに達します。

しかし、それはあくまで膣でイクことのできる女性限定の話なのです。

一方、クリトリスは、ペニスが挿入された膣の上にあります。
物理的に、ペニスの先が触れるのは膣であり、ピストン運動によって刺激されるのも膣。
クリトリスがペニスのピストン運動によって何ら刺激を受けないというのは、非常に理にかなった説明でした。

僕は半信半疑ながらも、彼女に言われた通り、丹念にやさしく、彼女のクリトリスを愛撫し続けました。
できるだけやさしく触っていたつもりですが、それでもまだ強いようでした。彼女は、もっとやさしく、スローに触って欲しい、と更なるスロー化をリクエストしてきました。

彼女にイって欲しい。
こちらは必死です。
とにかく言われた通りに、本当にこれでいいのか?と思うほど超スローに愛撫を始めてしばらく経つと、彼女の声のトーンが明らかに変わってきたのです。

「あっ、そこ、すごい気持ちいい…」

彼女の喘ぎ声が激しくなっていく中で、僕はクリトリスを愛撫しながら、ふいに彼女の右の乳首に舌を転がしました。

すると、「あっ、ダメ!、あぁ、あ…、イキそう、あっ、ああン、あっ、…あっ!あっ、あっ、あああ、イクっ!ああああああぁぁぁぁ〜あああああああ〜!」

獣のような雄叫びを上げ、彼女はその美しい身体を仰け反らしながら、昇天したのです。

それは、同時に僕が男としての自信と、人間としての尊厳を取り戻した瞬間でもありました。

その時、11月半ばの冷え切った空気に包まれた晩秋の寝室で、入れていた電気ストーブのオレンジ色の灯りに照らされた彼女の身体を、僕は一生忘れることはないでしょう。

ThinkstockPhotos-482285140

あれから20年が経ち45歳になった僕は、妻になった彼女と今でも週に1回、セックスを続けています。

参考記事:ポリネシアンセックス。僕が実際に体験した、そのケタ違いの快感を語ろう

  • セックスは、二人で話し合いながら作りあげていくもの
あなたは初めて補助輪なしで自転車に乗れた時のことを覚えていますか?
最初は転んで倒れて泥だらけになりながら、何度も立つようになれるまで練習したはずです。
最初からスイスイ乗り回せる人など、一人もいないと思います。

料理だってそう、何度も失敗を重ねて、コツをつかみながら、上達していくはずなのです。

それでは、なぜ、セックスだけは、初めてする時に、完璧にしなければならないのでしょうか?
スマートにできないと恥ずかしいと、どうして思い込んでいるのでしょうか?
セックスも、自転車や料理と一緒で、何度も失敗を重ねながら、上手になっていけばいいのではないでしょうか?

そして、その時に大切なのは、そこから目をそらしたり、相手を一方的に非難したりすることではなく、二人でそのことについて、ざっくばらんに話し合うことなのではないでしょうか?

それは、単にセックスの問題だけのことではなく、カップルとして、夫婦として向き合っていく中で、とても大切なことで、そうして作りあげたものは、正に、その二人だけの、そして、世界に1つだけのセックス・スタイルになり得るのではないでしょうか?

そういった意味も含めて、夫婦のセックスとは、結婚という本質そのものが集約された、とても大切なもののように思えてならないのです。

幸いに僕たち夫婦は結婚後もセックスについてお互いに話し合いを重ね、工夫し、試行錯誤しながら、ここまで続けてくることができました。

そして、今、僕たちのセックスは、不思議な体験をするくらいまで、進化してきたと自負しています。

参考記事: ポリネシアンセックスで、僕と妻の間で性エネルギーが循環した!


あの時僕を責めなかった妻に、僕が童貞であることを恐らく気づいていたにもかかわらずそのことに触れなかった妻に、そして、人生のパートナーでもあり、同時に素晴らしいセックスパートナーである妻に、只々感謝です。


関連記事

ポリネシアンセックス。僕が実際に体験した、そのケタ違いの快感を語ろう


人気記事

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

また新潟で悲しい
いじめ自殺が起きてしまいました。

school2


遺書「寝るフリして涙流した」 高1死亡、父の胸中

朝日新聞デジタル
2016年12月11日14時51分

新潟市西区で11月、列車にはねられて死亡した市内の県立高校1年の男子生徒が、学校にいじめの相談をしていた問題で、生徒の父親が9日、報道陣の取材に応じ、息子を亡くした思いとともに、残された遺書の内容を明かした。

亡くなる前日の11月20日、生徒は父親と親友とカードゲームの大会に行った。勝ち進もうと諦めずに頑張っていた。今思えば、「明日、死ぬことはこのときには決めていただろう」と振り返った。

残された両親の気持ちを考えると、やりきれない思いになります。

今回の新聞記事を読んで、同じようにいじめで苦しんでいる生徒の方の中には、「自分も死んでしまいたい」と思っている人もいるかもしれません。

しかし、そんな人たちに私は強くこう言います。

「絶対に死んではいけない!」

今から、その理由を説明します。

実は、学生のいじめによる自殺を防ぐ方法がたった1つだけあります。

それは、いじめそのものを根絶することではなく、日本国に住んでいる、すべての親と子供の意識(常識)を変えることでしか成し遂げることはできません。

その常識とは、「学校に行かなければならない」という「意識への刷り込み」です。

教育システムもほとんどがウソにまみれており、歴史や家族制度、人間としての根本原理や道理といったものまで、すべて〈彼ら〉の目的にそって〝設定〟されている。

現代の教育はあなた方がものごとを考え、問題を解決できるようになるためではなく、あなた方の思考回路を殲滅し、問題を解決できなくするために行われている。このことをまず理解しなければ、〈彼ら〉にだまされない思考を持つことなどできない。

国家教育の本当の目的は、〈彼ら〉のいう通りに蜜を集め、貢がせるための家畜をつくることである。違ういい方をすれば、自分で判断して行動できないロボット人間をつくることである。判断能力のない殺人兵器をつくることが、国家教育の本当の目的なのだ。 

内海聡著『99%の人が知らないこの世界の秘密 <彼ら>にだまされるな!』 

学校など、本当は行かなくても全く支障などない、いやそもそも積極的に行くべき価値など何もない、ということがあらかじめ分かっていれば、いじめを受けていやになったら、とっとと登校拒否して引きこもってしまえばいいでけです。
それが出来ないということは、(いじめる側もそうなのですが…)学校には行かなければならない、そこからドロップアウトすることは「人生の死」を意味するという刷り込みがされている故の自殺なのです。

だからあなたは絶対に死んではいけない。
命を賭ける価値の無い学校のために、 死んだりなどしてはいけないのです。


関連記事

福島からの避難生徒をいじめた生徒へメッセージ。「きみは放射能について、何もわかっていない」


人気記事

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された
 








このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

先日、1年ぶりの健康診断を受けてきました。

何と、1年前に47キロあった体重が、43キロに。
1年間で4キロのダイエットに成功したことになります。

ところが、私自身は、取り立ててダイエットしよう!と決意し、実行してきたわけではありません。
流れるままに身を任せていたら、自然と体重が減っていた、というのが正直なところ。

しかし、ダイエット目的ではないのですが、今年の正月以来、食習慣を変えてきたことは事実です。

ダイエットとは直接関係ないのかもしれませんが、今回のブログでは、私がこの1年やってきた食生活の変化について、紹介していこうと思います。


変化その1:微生物が生きている本物の日本酒を毎日飲むようになりました

FullSizeRender香取90

正月のお屠蘇用に偶然買ってきた微生物が生きている本物のお酒『寺田本家 香取 純米90』に魅了されてからというもの、夕食時に毎日、主人と一緒にお猪口1杯ずつ飲むようになりました。

そのほかにも、各研究者から、高血圧、血栓、動脈硬化、骨粗鬆症など、生活習慣病にきわめて高い薬効がある可能性が指摘されている。さらに、アトピー性皮膚炎の改善も報告され、シミの減少や皮膚の保湿、保温など、美容にも効果があることが確認できたというから、美を求めてやまない女性には朗報ではないか。

断っておくが、これらは添加物だらけの偽物の酒を大量に飲んだ結果では決してない米と麹を原料とした純米酒を、ほどよく飲めばの話である

寺田啓佐著『発酵道―酒蔵の微生物が教えてくれた人間の生き方


変化その2:味噌を、微生物が生きている本物の味噌に変えました

こちらも、日本酒同様、微生物の生きている本物の味噌に変えています。
銘柄は幾つかありますが、おすすめなのは、正直村の『豊作』と『稲穂』。
この『稲穂』と『まるや 有機 八丁味噌』を1:1で混ぜて使うのが我が家の定番。

この味噌汁に変えてから、外食で味噌汁が出てきた時はまずくて食べられなくなりましたね。

たとえば市販の味噌は、熱処理、アルコール処理、防腐剤処理で、いったん無菌状態にされて出荷されます。
「天然の菌が活きている手作り味噌」など、はっきりと菌が活きている!という謳い文句のない限りスーパーにずらーっと並んだ味噌は、そのほとんどが「死に味噌」といってよく、無菌処理されたものです。

きのこ著『発酵マニアの天然工房』 


変化その3:お菓子を買わなくなりました

本物の日本酒や味噌を摂るようになってから、今まで買っていたおやつや清涼飲料水を買わなくなりました。理由は、人工的な味が嫌になったから。
代わりに、食後にはアーモンドやリンゴ、みかんなどの果物を食べるように。
今ではアイスもココナッツミルクと甘酒で手作りしています。

20140212-coconut-ice-cream-thumb-610x404-383598

参考記事:え!まだコンビニの遺伝子組換えアイス食べてるの?甘酒とココナッツミルクで簡単にアイス作れるのに


変化その4:コンビニで買い物をしなくなりました

添加物を避けるようになって、自然とコンビニから足が遠ざかるように…。
今ではコンビニで購入するのはジャスミン茶だけ。
スナック菓子も、おにぎりも、サンドイッチも、コンビニ食は、私の生活には不要なものになりました。(おにぎり、サンドイッチは手作りしたものを食べています) 


変化その5:チェーン店での外食をしなくなりました

手作りの美味しさ(調味料を本物のものに変えたことで実感)に目覚めたことで、チェーン店での外食もキッパリ止めました。
マックでハンバーガーを最後に食べたのはいつだったか?…。 

拙著『医者とおかんの社会毒研究』(三五館)にも書きましたが、子どもに摂らせる食品については、まずは以下に記したことから始めるといいでしょう。

・買うときに食品添加物をできるだけ避ける。
・塩、酢、コショウ、油、醤油、みそなど調味料を厳選する。これを徹底して行う。かかる費用もそれほどではない。
・マクドナルドに代表されるファストフードは食べないチェーン店での食事を避けるコンビニで売られている食品は食べない。これを徹底して行う。

内海聡著『子どもを病気にする親、健康にする親 (世界に満ちる毒から子どもを守れ)』 


元々は夫や子供も含めた家族全員の健康を考えて始めた食生活の変化。 まさかそれが自分の体重減(無理の無いダイエット)につながるとは…。

もちろん、これらの食生活の変化と体重減には何の因果関係も科学的根拠もありません。
只の「偶然」です。

要するに、〈彼ら〉は、医薬や、添加物や、農薬や、放射能といった毒が、我々の肉体だけでなく、我々の「霊性」といわれるものまでを傷つけると信じているのだ。
もちろん〈彼ら〉は、こうした毒を極限まで避けているので、スタートラインから大きなアドバンテージを得ることになる。さらにいえば、〈彼ら〉はこうした毒を「無毒化」する方法を知っている

内海聡著『99%の人が知らないこの世界の秘密 <彼ら>にだまされるな!』 


関連記事

私は癌で死にたくない。だから家族を守るために生活習慣を変えました


人気記事

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された
 








このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

今回紹介するレシピは、東京カリ〜番長 水野仁輔さんの著作『喝采!家カレー―いつものルウだけで。うまさ新境地。』に掲載されている基本のポークカレーをアレンジしたレシピです。

97ded5bca4e2b1e65b7d43046478fd51

本ブログのポリシーは、極力添加物を摂らない食生活。
ですから、水野さんの書いているレシピとは違い、カレールーは一切使いません。
しかし、それでも高級レストラン並みの美味しさを再現することができます。

それでは、早速レシピに参りましょう。

カレールーを使わない基本のポークカレー

材料(4人分)

豚角切り肉(カレー用):400グラム
塩・コショウ:少々
にんにく:1片
赤唐辛子:3本
玉ねぎ:2個(ルー用:1個、具材用:1個)
にんじん:2個(ルー用:1個、具材用:1個)
じゃがいも:1個
オリーブ油:大さじ2
水:3カップ
カレー粉(インデラカレー):50グラム
カレーの壺マイルド:50グラム
ハチミツ:大さじ1
醤油:大さじ1
ウスターソース:大さじ1
トマトケチャップ:大さじ1
ジャム:大さじ1
インスタントコーヒー:小さじ1

今回のレシピの特徴は、以下の2つです。

①玉ねぎ、にんじんは、ルー用と、具材用で使い分ける
②具材用の野菜は、別に炒めて、食べる直前に鍋に入れる

このカレーには市販のルーを使わずにカレー粉で味をつけていくので、ルーを使った時のような粘り気がどうしても足りなくなります。そこで、「上記①でルー用と記載した玉ねぎとにんじんを炒めた後でミキサーでペースト状にしたもの」とカレー粉を一緒に煮込むことで、カレーにとろみをつけることができます。

そして、②で使用する野菜については、軽く炒めたものを最後に鍋に入れることで、食べる時に歯ごたえのある状態のままにしておくことができます。

このドロドロのルーと、シャキシャキの具のコントラストが、このカレーの最大の醍醐味なのです。

作り方

1.にんにくは薄切りにして芯を取り除き、赤唐辛子はヘタを切って種を抜く。玉ねぎのうち1つは縦半分に切り薄切りにし(ペースト用)、もう1つは3㎝幅のざく切りにする(具材用)。にんじんは、1つは縦半分に切り、端から1㎝幅に(ペースト用)、もう1つは、縦半分に切り、端から2㎝幅に切る(具材用)。じゃがいもは8等分に切る(具材用)。豚肉は塩、こしょうをふる。

2.鍋にオリーブ油大さじ1と赤唐辛子を入れて弱火で熱し、にんにくを加え、香りが立つまで炒める。玉ねぎ(ペースト用)を加え、中火~強火で10分ほど炒める。

3.玉ねぎがきつね色になったら赤唐辛子を取り出してミキサーに移し、にんじん(ペースト用)と水を加え、かくはんしてペースト状にする。りんごは皮を向きざく切りにしたら同じくミキサーでかくはんしてペースト状にする。

FullSizeRender-7

4.3のペーストと赤唐辛子を鍋に戻し入れたら、水とハチミツを入れ、ふたをして弱火で20分ほど煮込む。火を止めて、カレー粉(インデラカレー)とカレーの壺マイルドを入れ、混ぜ合わせる。再び火にかけ、弱火で20分ほど煮る。

5.じゃがいもは茹でておく。

6.その間にフライパンにオリーブ油大さじ1を加え強火で1分ほど熱し、中火にして豚肉を入れる。片面にこんがりとした焼き色がついたら裏返し、さらに1分焼いたら一旦取り出す。

7.玉ねぎ(具材用)、にんじん(具材用)を別々にフライパンで炒める。火が通ったらそれぞれを一旦取り出す。

8.5のじゃがいも、6の豚肉、7の野菜を鍋に入れ、仕上げに、醤油、ウスターソース、トマトケチャップ、ジャム、インスタントコーヒーを入れ、10分ほど煮込む。
 
9.器にごはんを盛り、8のカレーをかける。

元々はハウスバーモントカレーの代わりに、ルーを使わずにりんごとハチミツを入れた手作りカレーを作ろうと始めたレシピでしたが、一口食べてびっくり。

これは、カレー専門店の味を軽く凌駕しています。
ぜひお試しを。

Beef-Curry-Rice-6

まだハウスバーモントカレーで添加物摂ってるの?


関連記事

え!まだ「こくまろカレー」で添加物摂ってるの?野菜とリンゴのすりおろしを入れれば、ルーなんて使わずにカレーが作れますよ!


人気記事

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された
 








↑このページのトップヘ