2017年02月

自宅でぬか漬けを漬ける時に困るのが、ぬか床が水っぽくなってしまうことです。

そんな時は、補充用ぬか床で「たしぬか」をしましょう。

我が家ではナチュラルハウスで購入したわたしのぬか床の補充・メンテナンス用ぬか床「金沢大地 有機米ぬか 足しぬか」を使っています。(有機米の米ぬかを使用しているのでオススメです)


金沢大地 有機米ぬか 足しぬか」のラベルに記載されている「たしぬか」の手順は以下のとおり

① たしぬかと塩を10:1の割合で混ぜ合わせます。

② ①をぬか床に加え、かき混ぜます。固さが「耳たぶ」程度になるように仕上げます。たしぬかの量はぬか床の状態により異なりますので、固くなりすぎた場合は手を水で濡らしながらかき混ぜて調節してください。最後に表面を平らにならします。

③ 容器の蓋をせず、布や紙をふんわりと被せて温かい部屋(24℃程度がベスト)に3日間置きます。

④ 4日目にぬか床の底にまで空気が入るように、しっかりとかき混ぜから、使用してください。「産膜酵母」という酵母の一種により表面が白く覆われることがありますが、混ぜて使用していただいて問題ありません。

IMG_1341

実際に、私もこの「たしぬか」を使ってぬか床のメンテナンスを実施してみたのですが、ポイントを押さえておけば、何も上記のとおり厳密にやる必要はありません。

上記①〜④の中で、最も重要なのは①です。

必ずメンテナンス用の「たしぬか」と塩の割合を10:1にします。

次に重要なのは②と④です。つまり、①で「たしぬか」と塩を10:1の割合で追加したら、あとは1日1回の割合でかき混ぜ続ければ良いのです。(③は面倒であれば省略しても構いません)

自家製ぬか床を育てることで、添加物の入らない本物のぬか漬けを毎日の食卓に取り入れましょう。

添加物を避け、発酵食品を摂取することが、結果的に、発癌リスクを下げることにつながるのです。


関連記事

実際に使ってみてわかった。ぬか漬け初心者のあなたが「金沢大地 わたしのぬか床」を選ぶべき3つの理由

もっちもちで美味しい!寝かせ玄米 


人気の記事ベスト3

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

本日ご紹介するのは、陳建一氏の味をご家庭でも再現できる、麻婆豆腐レシピです。

最初に断わっておきますが、本ブログは料理ブログではありません。

にもかかわらず料理のレシピを紹介する記事を定期的に投稿している理由は、皆さんに是非毎日の食事を出来るだけ手作りしてほしいという思いからです。

本ブログは、手作りではない食事(インスタント食品、レトルト食品、コンビニ食、冷凍食品、スーパーの惣菜など)を食べ続けることが、癌の原因になっているという考えに基づいて執筆しています。

そこで、今回の記事でも、是非、このレシピの通り麻婆豆腐を作っていただくことで、結果的にコンビニの麻婆丼やレトルトの麻婆豆腐を口にしないで済むことができれば、皆さんの発癌リスクを下げることにつながると考えています。

前置きはさておき、早速、陳建一氏もびっくりの本格四川麻婆豆腐のレシピをご紹介しましょう。

代表的なピリ辛四川料理 麻婆豆腐

材料(2人分)
木綿豆腐:1丁(300g)
片栗粉:小さじ2
水:大さじ1と1/2
豚ひき肉:100g
サラダ油:大さじ1


にんにくみじん切り:1/2片分
しょうがみじん切り:1/2片分
トウバンジャン(豆板醤):小さじ1/2〜1
テンメンジャン(甜麺醤):大さじ1/2



しょうゆ:大さじ1
酒:大さじ1
水:150ml
鶏がらスープの素:小さじ1/4
黒粗びきこしょう:少々


ホワジャオフン(花椒粉):適量
ねぎみじん切り:8㎝分
ごま油:小さじ1
こしょう:少々

下ごしらえ 木綿豆腐:水気を切って1.5㎝〜2㎝角に切る。

.フライパンに熱湯を沸かし、豆腐を入れて2分ほどゆで、ざるに上げる。
Point:豆腐はユラユラするまでゆで、余分な水気を取り、煮くずれしにくくします。

.片栗粉に水を入れて混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を作る。

.フライパンをふいて、サラダ油を熱し、ひき肉を入れて、色が変わり水気が飛ぶまで炒める。

.Aを入れてサッと炒める。
Point:水気が飛んだタイミングで入れます。

.Bを入れて煮立てる。

.豆腐を入れてフタをし、2分ほど煮る。

.水溶き片栗粉をもう一度混ぜて入れ、とろみをつける。
Point:へらで混ぜながら加えると、全体にダマにならず、とろみがつきます。

.火を止め、ホワジャオフンをふる。

.ねぎ、ごま油をふり、こしょうをふったら、器に盛る。

今泉久美著『おいしい料理の教科書 (定番メニューをきっちり決める!)』 

このレシピを再現する際のコツは、以下の2点です。

必ず豆腐をお湯で予め茹でておく

上記の1の工程でも説明しているとおり、熱湯で豆腐を茹でておくことが1つ目のポイントです。

この工程をきっちりと行うことで、豆腐が煮くずれることなく仕上げることができ、かつ、茹でることで豆腐からお湯の中に水分が出るため、後の工程で麻婆豆腐のたれが豆腐の水気で薄まることがありません。

テンメンジャン(甜麺醤)とホワジャオフン(花椒粉)を使う

麻婆豆腐というとトウバンジャン(豆板醤)のイメージをお持ちの方が多いと思いますが、それだけでは陳建一氏の味は出せません。

必ずテンメンジャン(甜麺醤)とホワジャオフン(花椒粉)を併せて使用してください。
この3つの調味料が相まって、初めて四川風麻婆豆腐の味が完成するのです。

83e517fc169ce806611aedde1d099a89

もし仮に、麻婆豆腐を手作りせずにコンビニ弁当やレトルト食品で作ったものを食べ続けると、私たちの身体はどうなってしまうのでしょうか?

その答えは、内海聡医師の著作でベストセラーとなった
医者に頼らなくてもがんは消える~内科医の私ががんにかかったときに実践する根本療法
の中に記されています。

今や私たちの環境は、汚染だらけです。

数多くの食品添加物に代表される化学物質や、有害金属、それに電磁波、放射能、農薬、遺伝子組み換え食品、砂糖類。これを〝社会毒〟という私の造語でくくれば、私たちは常に社会毒に汚染されているのです。

その結果、体内環境汚染にまみれている私たちの汚れが、がん細胞に溜まっていくのです。いい方を換えると、「がんが体内にある毒をかき集めてくれている」のです。

内海聡著『医者に頼らなくてもがんは消える~内科医の私ががんにかかったときに実践する根本療法

え!まだコンビニの麻婆丼で添加物摂ってるの?
 

関連記事

え!まだコンビニの親子丼で添加物摂ってるの?オーガニックな食材を使った卵ふわとろの絶品親子丼を手作りしてみませんか?

プロの料理人のマンツーマンレッスン!【RIZAP COOK】 


人気の記事ベスト3


有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します
 






本ブログでは、今まで、放射能による内部被曝の恐ろしさを測る一つの分かり易い指標として、芸能人やスポーツ選手をはじめとする有名人の癌や突然死に関するデーターベースについて記事にしてきました。

参考記事:有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

その理由は、

①私の周りで癌や突然死で亡くなる人がいなかったこと
②一般人の癌や突然死の発症データを取ることが事実上不可能であること
③マスコミに取り上げられる芸能人の癌や突然死の発症率は、私たち一般人のそれと確率的には違いがないこと

から、有名人の癌や突然死の罹患率を検証することが、ある程度の有効性を持ち、一定のベンチマークになるだろうとの読みで記事を書いた次第です。

しかし、もうそうする必要もなくなってきたのかもしれません。

なぜなら、私のごく身近な範囲でも、若くして急死する人が出てきたからです。

489369572f9e-3457-4613-9052-6a0cef62c7f2_m

先日、私のパート仲間の知り合いの息子さんが急死しました。

いわゆる、突然死です。

まだ21歳だったそうです。

特に持病もなく、亡くなる直前まで元気だったそうです。

その2日後に、今度は、息子の中学時代の同級生のお母さん(もちろん私もよく知っている人です)が脳梗塞で急死しました。48歳でした。

こちらも持病はなく、直前まで元気で普段と変わらない様子だったそうです。

これら2つの出来事は単なる偶然なのでしょうか?

気になったので、Twitterで、「心筋梗塞」「脳梗塞」「突然死」というキーワードで検索してみました。














highres_187331832


今、私たちの住む東京で、何かが起こり始めています…。


関連記事

有名人の突然死が増えていないだろうか?という疑問を検証する

食品には残留農薬・ワックス・ウィルスなどの菌が!野菜洗いの専用水【ベジセーフ】 


人気の記事ベスト3

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

以前のブログ記事でも紹介しましたが、放射性物質に対して、味噌や日本酒など、発酵食品が有効であることが、歴史上の事実から判明しています。

1945年8月9日、第二次世界大戦終戦の直前に、広島に続いて長崎にも原爆(原子爆弾)が投下されました。

その時、爆心地からわずか1.4キロメートルの病院で被爆した医師、秋月辰一郎氏の手記『死の同心円』に、その付近で被爆した人々が次々と原爆症により亡くなっていく中で、秋月医師と病院の職員、患者だけが奇跡的に生存したという事実が記されています。

また、同じく『死の同心円』には、日本酒を飲んでいてやはり原爆症にかからずに奇跡的に生き残った3名の方(いずれも男性)のケースについての記述が残っています。

このことから、まず、発酵食品が、放射性物質による人体へのダメージを回避する役割を担っていることは、事実として明らかだということが言えます。

ここで1点だけ、お断りしておくと、当時の味噌や日本酒は、現在の私たちが、スーパーやコンビニで買っている味噌や日本酒とは、似て非なるものです。

というのも、現在の味噌にも日本酒にも、品質(味)を一定に保つのと、コストダウンのために、大量の添加物が使用されているからです。

一方、長崎の原爆投下時に秋月医師やその周りの人が食べたり飲んだりしていたのは、添加物の入っていない、いわゆる微生物が生きている本物の発酵食品としての味噌や日本酒です。

ということは、彼らの身体を放射性物質から守ったのは、まさに、微生物が生きている本物の発酵食品だ、と言っても良いでしょう。


ここで皆さんは一つの疑問に突き当たるに違いありません。

それは、恐らく、

なぜ本物の発酵食品を摂っていた人だけが、放射性物質による原爆症にならずに助かったのか?

そして、その科学的、医学的な根拠は何か?

という疑問でしょう。

その疑問を解くには、「活性酸素」と「水素」そして、電子の動きに着目する必要があるのです。

f_1460419_2

私が上記の疑問を持ったのも、先に紹介した書籍『死の同心円』がきっかけでした。

本物の食品が放射線障害から身体を救ってくれることは間違いない。
しかし、その理由がわからない。

そんなもどかしい思いを救ってくれたヒントは、意外なところにありました。

FullSizeRender香取90

それは、我が家で愛飲している、無濾過・無添加の日本酒「香取 純米90」を造っている蔵元、寺田本家の前当主である故・寺田啓佐氏の著書『斎藤一人 発酵力 微生物に学んだ人生の知恵』の中の一節でした。

発酵がなぜ身体にいいかというと、身体が発酵していると、身体の中の活性酸素が原因で起こる電子不足を補ってくれるからです。

今、活性酸素は病気や老化の原因として注目されています。

その原理を簡単に説明すると、安定した酸素は原子核のまわりの電子が二個でペアになっているのに対して、活性酸素はこれがペアになっておらず、不対電子をもった不安定な状態なのです。

だから、なんとかして自分を安定させようとして、近くの分子から電子を奪い取ってしまうのです。 これがいわゆる〝酸化させる=サビさせる〟ということなのです

これが体内で起こると細胞を酸化させ、シミやシワのほか、ガンや動脈硬化など、大きな病気の原因にもなると考えられています。

寺田啓佐著『斎藤一人 発酵力 微生物に学んだ人生の知恵』 

そうだ!これだったのか!

全ての疑問が解けた瞬間でした。

いても立ってもいられなくなった私は、早速、酸化と還元について、調べてみることにしました。

この酸化と還元は、酸素、水素、電子のやり取りに着目した3つの定義があります。詳しく見ていきましょう。

酸素のやり取りによる定義

物質が酸素と化合する反応を酸化(さんか)、酸素を失う反応を還元(かんげん)といいます。


水素のやり取りによる定義

物質が水素を失う反応を酸化水素と化合する反応を還元といいます。


電子のやり取りによる定義

物質が電子を失う反応を酸化、電子を受け取る反応を還元といいます。


以上の3つの定義で見てきた酸化反応、還元反応をまとめて酸化還元反応として以下にまとめます。

酸化還元反応

酸化還元反応(さんかかんげんはんのう)とは、2種類の物質間で酸素、水素、電子の授受が同時に起こる化学反応のことをいいます。 

酸化と還元 - 酸素、水素、そして電子のやり取り - 図解でわかる危険物取扱者講座 

一般的に酸化というと私たちは物質が酸素と結びつくとしかイメージしません。

しかし、実際には、酸化とは、酸素と結びつくと同時に、〝水素と電子を同時に失う〟ことでもあったのです。

これは前述の寺田さんの著書『斎藤一人 発酵力 微生物に学んだ人生の知恵』の記述とも一致します。

活性酸素が周りの細胞から電子を奪う存在(酸化剤)なら、発酵はその逆で、電子不足を補う還元剤として存在していることになります。

そして、このことから、もしも、放射性物質によって活性酸素(酸化剤)が生み出されるのだとしたら、発酵(=発酵食品を摂ること)によって人間の体内に生まれるものは、水素(=電子)にほかならないのではないか?という仮説が導き出されるのです。

  • 放射線は細胞内に活性酸素を生成する
実は、放射線が人体の細胞内に活性酸素を生成することは、多くの書籍で明らかにされています。

放射線が遺伝子を傷つけることはよく知られており、がんの原因になると心配する方が多いのですが、実は、放射線の害の80%は、悪玉活性酸素ヒドロキシルラジカルによる害なのです。
 
つまり放射線の害の大部分は、悪玉活性酸素の害といえるのです。
 
これは私の考えというより放射線の教科書に最初に書かれていることです。
 
体の大部分は、水ですので、放射線が体にあたると、最初にぶつかるのは、水です。水と放射線が衝突すると、ヒドロキシルラジカルが直接発生しそのヒドロキシルラジカルが遺伝子を傷つけることになります

太田成男著『水素水とサビない身体: 悪玉活性酸素は消せるのか』 

これで、『死の同心円』において、被爆した人たちの多くが原爆症により亡くなっていった原因が明らかになりました。

彼らは、原爆から放出された大量の放射性物資を摂り込んだことにより体内に生じた活性酸素によって遺伝子が傷つけられ(=酸化により電子を奪われて)、亡くなっていったのです。

  • 発酵とは、水素を発生させること
それでは、その逆に、発酵が還元作用を持つ水素を生み出すのではないか?という仮説ですが、まず、発酵の定義について、ウィキペディアにて調べてみることにしましょう。

生物がエネルギーを得るための代謝は、大別して発酵、呼吸、光合成の三種がある。

発酵と呼吸(好気呼吸、嫌気呼吸)は、有機物(例外的に硝酸塩や硫酸塩などの無機物)を酸化させ、その時遊離されるエネルギーでATPを合成する過程である。

この酸化反応の副産物の水素(もしくは電子)の排出形態により3つの代謝に分けられる。

すなわち、水素(もしくは電子)を有機物に渡せば発酵、酸素に渡せば好気呼吸、無機物に渡せば嫌気呼吸である。

発酵 - Wikipedia 

ここで言う有機物とは何のことを指すのでしょうか?

引き続き、コトバンクにて、有機物について調べてみます。

有機物 ユウキブツ
デジタル大辞泉の解説
ゆうき‐ぶつ〔イウキ‐〕【有機物】

1 有機体すなわち動植物体を構成している物質

すなわち、有機物とは、簡単に言えば動植物のことであり、これを発酵食品に当てはめると、例えば、味噌であれば大豆であるし、日本酒であれば米、ぬか漬けであれば野菜、ということになります。

つまり、発酵食品においては、その原料となった肉や野菜に、水素(=電子)が大量に含まれていることが、上記のウィキペディアの記述から推測できます。

そして、そこから、その発酵食品を摂取した人間の腸において、大量の水素が発生しているのではないか?と考えるのは、ごく自然なことだと私には思えるのです。

そして、その答えも、ウィキペディアの中にありました。

水素ガスの産生と抗酸化作用

水素による抗酸化作用が各種研究で報告されているところであり、また、腸内細菌は水素を産生している

コンカナバリンAを用いて肝炎を誘導したマウスの実験では、抗生物質を使用して腸内細菌にる水素発生を抑制させたマウスと比較して、通常の腸内細菌が発生させた水素はマウスの肝臓の炎症を抑制することが認められた。

腸内細菌 - Wikipedia

また、一般社団法人「臨床水素治療研究会」代表理事であり、辻クリニック院長の辻直樹先生の著作『なぜ水素で細胞から若返るのか』にも、善玉腸内細菌の働きにより体内で水素が発生するという事実が記されています。

この話をすると、驚く形がとても多いのですが、赤ちゃんのゲップを測定すると、四分の一は水素ガスです。おならには成人でも「水素」が含まれています。

では、何がきっかけで「水素」をつくるのかというと、善玉腸内細菌が糖を食べることで水素ガスを発生することがわかりました。

糖の吸収をゆっくりさせるものの代表といえば「食物繊維」です。そこで糖と食物繊維を一緒に食べ、呼気を測ってみたところ、水素ガスが出ることが確認されました。つまり、「水素」は腸のなかでつくることができるということが判明したのです

ですから、腸の健康を保つことは、体内で「水素」をたくさん製造できるということになります。

そのためには、腸内環境が整わなければなりません。腸内環境のためには、第四章でも述べたとおり、余分な糖分や毒を摂取しないことです。

体内水素をつくるために糖が必要だからといって、過剰に摂取すれば腸内バランスが崩れ、「水素」を生み出すはずの善玉腸内細菌が減少してしまうからです。

辻直樹著『なぜ水素で細胞から若返るのか

ようやく前述の『斎藤一人 発酵力 微生物に学んだ人生の知恵』と『死の同心円』まで戻ってきました。

水素(=電子)を多く含む発酵食品は、当然のことながら腸内の水素発生量を増やし、その結果、活性酸素により奪われた(=酸化させられた)細胞の電子不足を補ってくれるのです。

それは、言い換えれば、活性酸素に電子を供給することで、還元し、水に戻すことと同義です。

補った電子が、活性酸素と結びつくことで、結果的に、細胞の酸化(=老化)を防止してくれているからです。

おそらく、長崎の原爆投下時に、玄米と味噌汁を毎日食べていた秋月辰一郎医師とその仲間達、そして、日本酒を浴びるように飲んでいた人たちの腸内は、通常の人よりも腸内が発酵した状態にあったに違いありません。

すなわち、彼らの腸内は、放射線により生じた活性酸素を還元できるだけの、十分な水素(=電子)に満ち溢れていたのです。


関連記事

秋月辰一郎著『死の同心円』には日本酒は放射能に効くという事実が記されている

体内で水素が長時間発生!話題の水素サプリ「ヘルシアーナ水素」 


人気の記事ベスト3


有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します
 








長女(大学2年)が胃腸風邪になってしまいました。

吐き気と下痢で、当然のことながら、何も食べられない状態です。

このままでは栄養が不足してしまうと、困り果てていたところ、近所の自然食品店で売っていた甘酒のことを思い出しました。

寺田本家のマイグルトです。

IMG_0123

実は、以前長女が風邪で熱を出した時に、このマイグルトを飲ませたところ、飲んだ直後から熱がスーっと引いていったのです。

とても不思議な出来事でした。

このマイグルト、我が家で毎日愛飲している、無濾過、無添加で微生物が活きている本物の日本酒「五人娘(純米)」や「香取 純米90」を製造している寺田本家の商品です。

その寺田本家のホームページから紹介しましょう。

腸がきれいになれば美肌になり、腸内細菌が活性化すれば心も身体も元気になります。「腸の発酵」が美容と健康の土台です。日本が世界の長寿国になったのも菌食がひとつの要因と考えられます。
 
寺田本家より、日本の伝統と歴史が育んで来た、ノンアルコールのお米の発酵甘酒 『マイグルト』をお届けします。

心と身体にやさしい、赤ちゃんからお年寄りまで召し上がれるお米とお水だけが原料の生命おどる甘ずっぱい飲み物です。

自然のままの素材を生かし、天然の麹菌・乳酸菌・その他いろいろな菌達が生み出した分泌物や代謝物がいっぱい詰まっています。
 
ひたすら昔ながらの無添加で、手のひら造りにこだわり、真心込めて取り組んだ発酵食品です
 
一本のマイグルトが皆様の幸福と長寿のお役に立てたらとお祈りしております。

マイグルト - 寺田本家

そして、このマイグルトの中に含まれている植物性乳酸菌は、とてつもない力を秘めているのです。

マイグルトでも活躍する植物性乳酸菌は、伝統の発酵食品をつくる大切な乳酸菌。

牛乳などに棲む動物性乳酸菌が栄養過多な環境で暮らすのとはちがって、植物の上に生息するので、栄養不足などの過酷な環境にも耐えられ、他の微生物と共存できる生命力の強さを持っています。
 
乳酸菌は腸の調子を高めてくれ、血圧を下げる・コレステロール値を下げる・免疫機能を高めて食物アレルギーを抑え風邪などの感染症やガン細胞も抑制する等の働きも報告されています

マイグルト - 寺田本家

結局、長女は病院にも行かず、毎日このマイグルトを飲んでいたら1週間ほどで胃腸風邪が治ってしまいました。

免疫力を向上させ、風邪にもよく効くマイグルト
寒くなるこの季節に、冷蔵庫の中に常備しておきたい1本ですね。


関連記事

悪酔いしない。美肌効果も!私が無濾過・無添加の自然酒「寺田本家 香取 純米90」をオススメするこれだけの理由

発酵食品で美容と健康をサポート【さらっと飲みやすい糀の甘酒】


人気の記事ベスト3

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します
 






このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

↑このページのトップヘ