2017年04月

私は、お酒があまり飲めません。

ビールは真夏の本当に喉がカラカラの時にスーパードライを飲む程度。

ワインや日本酒は、飲むと頭が痛くなるので、全く受け付けませんでした。

そんな私が今、毎日の食卓に欠かせない日本酒があります。

それが、寺田本家の『香取 純米90』です。

FullSizeRender香取90

この寺本本家の『香取 純米90』、お酒が飲めない私でさえ、いくら飲んでも、全く二日酔いになりません。

その秘密は、意外なところにありました。

  • 二日酔いの原因はアルコールではなく、添加物だった
お酒を飲んで二日酔いになるのは、元々アルコール自体がそういうものなんだという先入観を私自身、ずっと持ってきました。

でもそれは間違いでした。二日酔いの本当の原因は、アルコールそのものではなくて、お酒の中に含まれる添加物だったのです。

しかも私は原価をできる限り安く抑え、効率よく大量の酒を造るために、農薬・化学肥料を使って栽培した安い米を使って「三増酒」(「三倍増醸酒」の略)を造るよう、蔵人たちに指示を出していたのです。
 
ちなみに三増酒とは、醸造用アルコールのほかに、ブドウ糖や水あめ、味を和らげる食品添加物、うま味調味料などを人工的に加えたものです。

なにより三増酒は、飲み過ぎると翌日には気持ちが悪くなります。これは、三増酒に含まれる添加物による悪酔いです。
 
戦後、ウチの蔵を含め、多くの酒蔵がこの三増酒に手を染めました。その結果、世間に「日本酒は二日酔いしやすい」という誤解が広まってしまったのです。

寺田啓佐著『斎藤一人 発酵力 微生物に学んだ人生の知恵』 

それでは、なぜ先ほど紹介した『香取 純米90』は、飲んでも二日酔いしないのでしょうか?
勘の良い読者の方ならばもうお気づきかもしれません。
そう、それは、『香取 純米90』が、オーガニックな日本酒だからなのです。

この『香取 純米90』は、二つの意味で、オーガニックな日本酒です。

一つ目は、原材料にとことんこだわっている点です。

農薬・化学肥料で育てた米の使用をやめ、価格は三倍しますが無農薬の米と麹、そして寺田本家が代々いただいてきた神崎神社の清水のみを原料に、昔ながらの自然造りの酒を造り始
めました。

そして、様々な試行錯誤を繰り返し、ようやく無添加の自然酒が完成しました。

寺田啓佐著『斎藤一人 発酵力 微生物に学んだ人生の知恵

そして、もう一つは、この『香取 純米90』が、その製造過程でも添加物を加えていない点です。

戦時中の米不足をキッカケに始まったアルコール添加酒や、乳酸、コハク酸、粉アメなどの添加物で増量された、即席の酒を大半の酒蔵が造るようになりました。
 
私たちの蔵でも一時期、そのようなお酒を造っていたことはありましたが、現在は一切やめて、酒蔵としての原点である、本来の酒造りに全員で取り組んでいます

このように、オーガニックな原料(農薬・化学肥料不使用の米)を使い、製造過程でも一切の添加物の使用をやめた『香取 純米90』。

当然のことながら、その中には一切、化学物質が含まれていません。

そんな『香取 純米90

いくら飲んでも二日酔いにならないのは、ある意味当然の結果なのです。

そんな二日酔いしない日本酒を、貴女も飲んでみませんか?


関連記事

日本酒を飲むと二日酔いになるのは添加物が原因だった。無濾過・無添加の自然酒『寺田本家・香取90』はいくら飲んでも二日酔いになりません 

悪酔いしない。美肌効果・癌予防も!私が無濾過・無添加の「寺田本家」の自然酒をオススメする3つの理由


人気記事

ポリネシアンセックス。僕が実際に体験した、そのケタ違いの快感を語ろう

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します

夫婦のラブタイムの必需品!私がLCのラブコスメ「リュイール ホット」をオススメする3つの理由






このエントリーをはてなブックマークに追加

登場人物 

のび太:高学歴で大企業に勤めるダメリーマン

:のび太の妻。「死ね!!!と罵倒された日本」の「保育所建設反対運動が起きるオワコン都市東京」で働くパート保育士


のび太「しずちゃ〜ん。みず、水をくれ〜…。」

「もう、のび太さん。飲みすぎよ。あんなに飲んだら二日酔いになるわね。」

のび太「そんなに飲んでた?帰ってくるまでの記憶が全くないんだよなぁ。」

「相当チャンポン(複数の種類のお酒を飲むこと)したんでしょ。ベロベロだったわよ。」

のび太「頭痛がひどい。完全な二日酔いだよ。
でも不思議だなぁ。家で毎日晩酌で飲んでる『香取 純米90』は相当飲んでも翌日二日酔いなんかにならないのに、どうして会社の飲み会だと決まって二日酔いになるのかな?」

「え!知らないの?二日酔いの原因になるのはアルコールそのものじゃなくて日本酒に入っている添加物なのよ。」

のび太「うそ!
それじゃあ、添加物の入っていない日本酒だと、いくら飲んでも二日酔いしないってことか」

「我が家で毎日飲んでいる寺田本家の『香取 純米90』は無濾過・無添加の自然酒。だからいくら飲んでも二日酔いにならないのよ。」

のび太「そうか!よし、今夜は香取 純米90を思いっきり飲むぞ!」

「ダメダメ、のび太さんは、二日酔いを直してからですからね。」

ちなみに三増酒とは、醸造用アルコールのほかに、ブドウ糖や水あめ、味を和らげる食品添加物、うま味調味料などを人工的に加えたものです。

なにより三増酒は、飲み過ぎると翌日には気持ちが悪くなります。これは、三増酒に含まれる添加物による悪酔いです
 
戦後、ウチの蔵を含め、多くの酒蔵がこの三増酒に手を染めました。その結果、世間に「日本酒は二日酔いしやすい」という誤解が広まってしまったのです。

寺田啓佐著『斎藤一人 発酵力 微生物に学んだ人生の知恵

FullSizeRender香取90



関連記事

「寺田本家 五人娘 しぼったまんま 純米生原酒」は毎日その味が変わっていきます 

悪酔いしない。美肌効果・癌予防も!私が無濾過・無添加の「寺田本家」の自然酒をオススメする3つの理由


人気記事

ポリネシアンセックス。僕が実際に体験した、そのケタ違いの快感を語ろう

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します

夫婦のラブタイムの必需品!私がLCのラブコスメ「リュイール ホット」をオススメする3つの理由






このエントリーをはてなブックマークに追加

When Mother of Dragons can't get out of her pajamas!.....,,,,,,,,lazy Sunday🌞😎🎉🌈💘!

Madonnaさん(@madonna)がシェアした投稿 -



マドンナ58歳 スッピン&おさげ髪に「10代に見える」の声

livedoorニュース
2017年4月12日 18時45分

このほどマドンナ(58)がこちらの写真をインスタグラムにアップ。その表情は暗く、スッピンのせいかいつもよりずいぶん控え目な印象を受けるが、ファンはこれを気に入り「いいね!」の数は8万7000件を突破。「超セクシー」「ハタチに見える」と褒めるコメントも続々と書き込まれている。

実年齡が58歳でありながら、20代に見られるマドンナの若さ。
今回の記事では、彼女のアンチエイジングの秘訣に迫ります。 

  •  マドンナの若さの秘訣は〝オーガニック〟と〝発酵食品〟
マドンナのアンチエイジングを支えているのは、オーガニック食品と味噌汁。
そのことを記載した記事を2つ、紹介します。

◎オーガニック食品

食事は1日6回! 最強女王マドンナに学ぶ「アンチエイジング」3つ

NEWSポストセブン
2016.04.05 18:00

<マドンナは、1日6回の食事をとっていた。メインコースを3回、軽食を3回、全て2~4時間おきに。食事の内容は、コールドプレスジュース(お気に入りはオーガニックのスイカ)、オーガニックのプロテインバー、果物、野菜、キヌアなどの穀物>
 
◎発酵食品

1週間集中!脂肪燃焼味噌スープダイエットのやり方

All About Beauty
2017年04月10日 

私達日本人の伝統食でもある味噌汁ですが、ダイエットや美容に人一倍気を使っているマドンナやトム・クルーズなどのセレブも毎日飲んでいるとか。 

マドンナが実践しているオーガニック食品と発酵食品である味噌汁。 それでは、なぜ、オーガニック食品と発酵食品を摂ることが、アンチエイジングにつながるのでしょうか?

  • 農薬などの化学物質は、細胞を「劣化」させる
まず第一に、食品に含まれる農薬などの化学物質は、細胞を劣化させる原因となります。

そもそも、老化はなぜ起こるのでしょうか?
 
私たちの身体は、つねにさまざまなストレスと対峙しています。

細菌やウィルス、紫外線や放射線、排気ガスやPM2.5など、普通に生活しているだけでも、知らず知らずのうちに身体にはストレスがかかっています。また、食品や飲料にも添加物や農薬といった有害物質が含まれていますし、タバコやアルコールも身体にとってストレスになります。
 
こうしたストレスは、正常な細胞「劣化」させる原因になります。単純に考えれば、何のストレスもなければ細胞が劣化することはない、という理屈になります。

辻直樹著『なぜ水素で細胞から若返るのか』 

つまり、農薬が含まれていないオーガニック食品を摂取するマドンナは、細胞を劣化させる要因の1つを自らシャットアウトしていることになります。
 
  • 発酵食品がアンチエイジングに有効なのは、活性酸素と電子の動きで説明可能 
一方、味噌汁などの発酵食品がアンチエイジングに有効なのは、活性酸素の発生と電子の動きにより説明が可能です。

発酵がなぜ身体にいいかというと、身体が発酵していると、身体の中の活性酸素が原因で起こる電子不足を補ってくれるからです。
 
今、活性酸素は病気や老化の原因として注目されています。

その原理を簡単に説明すると、安定した酸素は原子核のまわりの電子が二個でペアになっているのに対して、活性酸素はこれがペアになっておらず、不対電子をもった不安定な状態なのです。だから、なんとかして自分を安定させようとして、近くの分子から電子を奪い取ってしまうのです。
 
これがいわゆる〝酸化させる=サビさせる〟ということなのです。

これが体内で起こると細胞を酸化させ、シミやシワのほか、ガンや動脈硬化など、大きな病気の原因にもなると考えられています

寺田啓佐著『斎藤一人 発酵力 微生物に学んだ人生の知恵』 

さあ、皆さんも、マドンナに習って、オーガニック食品や発酵食品を積極的に摂ってみてはいかがですか?

Madonna-2017


関連記事

深田恭子、石原さとみ…。今最も美しい女性が食べている玄米と発酵食品は美の救世主だった! 

アンドロイド平子理沙に告ぐ、整形に失敗したあなたの未来の顔は、もう予測可能なのだ


人気記事

ポリネシアンセックス。僕が実際に体験した、そのケタ違いの快感を語ろう

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します

夫婦のラブタイムの必需品!私がLCのラブコスメ「リュイール ホット」をオススメする3つの理由






このエントリーをはてなブックマークに追加

本ブログの主要テーマの一つは「癌予防」です。癌を予防するために必要なことの一つが、食品添加物をできるだけ避けることが大切だと私は考えています。

もちろん、今晩のおかずに食べたコンビニの親子丼が、すぐに癌の原因となるわけではありません。
しかし、食品添加物のような化学物質は、体の中で蓄積し、その積み重ねがやがて発癌のきっかけとなるのです。
 
食べ物の毒は、毒といっても食べた瞬間に異変が起こるわけではありません。
 
少しずつ体内に溜まり、許容量を超えたときに、まるで爆発するかのように病気となって表に現れるのです。 

内海聡著『「強い体」をつくる食べ方』 

従って、アンチエイジングや癌予防のために必要なのは、できるだけ料理を手作りすることです。

  • 手作り親子丼のオススメレシピを紹介

今回の記事では、皆さんがコンビニの親子丼を食べることで将来の発癌リスクを高めないように、オーガニックな食材を使った絶品親子丼のレシピを紹介します。

レシピについては、今泉久美さんの著書『おいしい料理の教科書 (定番メニューをきっちり決める!)』に掲載されているレシピを一部アレンジしたものになります。(レシピ中に記載の「発癌リスクを下げるポイント」は私のオリジナルです)


卵がとろとろの絶品親子丼

材料(2人分)

鶏もも肉:大1/2枚(150g)

A
酒:小さじ1
しょうゆ:小さじ1
砂糖:小さじ1/2

卵:3個
玉ねぎ:1/2個(100g)

B
だし:90ml
しょうゆ:大さじ2
みりん:大さじ1
砂糖:大さじ1
酒:大さじ1

糸三つ葉:約20g
あたたかいご飯:400g

下ごしらえ
糸三つ葉:2㎝長さに切る。
玉ねぎ:縦半分に切って、横に5㎜厚さに切る。


1.鶏もも肉は、余分な筋や脂肪を取って、縦3等分、横1㎝厚さに切る。

【発癌リスクを下げるためのポイント①】:ブラジル鶏は絶対に使わない。

ブラジル産の肉は、実は大量の抗生物質と成長ホルモン剤を投与することで大量生産・早期出荷を可能にした代物なのです

「毒肉」といっていいほどの肉を生産しているアメリカでさえも、ブラジル産の鶏肉は2000年はじめに輸入を停止しています。

それで困り果てたブラジルが目をつけたのが日本だったのです。

内海聡著『医者が教える あなたを殺す食事 生かす食事

2.鶏もも肉にAを加えて、よくからめる。

【発癌リスクを下げるためのポイント②】:お酒は無添加の日本酒を使う。

癌予防の観点からも、微生物が生きている本物の日本酒を使いましょう。
オススメは、寺田本家の「香取 純米90」または「五人娘」です。

秋田大学の滝沢行雄名誉教授の出した論文によれば、ガン細胞に昔ながらの日本酒を入れると、ガン細胞が死んでしまうのだそうです。

ここでいう昔ながらの日本酒とは生酛造りの純米酒のことで、他の蒸留酒にはこの現象は現れなかったんだそうです。

寺田啓佐著『斎藤一人 発酵力 微生物に学んだ人生の知恵』 

3.ボウルに卵を割り入れ、さい箸で軽く溶く。
Point卵は溶きすぎるとコシがなくなり、おいしく仕上がりません。

4.20〜22㎝のフライパンにBと玉ねぎを入れて、中火にかける。

5.煮立ったら鶏肉を平均にちらして入れる。

6.フタをして弱火で2分煮た後、鶏肉の上下を返してフタをして1分煮る。

7.中火にして、糸三つ葉をふり入れる。

8.3の卵を1/2量ほど中央から外側に向けてかけ、約30秒煮たら、残りの卵をまんべんなくかける。

Point
一度に卵液を流し込むと、かたまって出来上がりが、とろとろになりません。

9.火を止め、フタをして10〜20秒おく。大きめのスプーンを使って器に盛ったご飯に汁ごとのせる。

Point
火が通った後でフタをし、蒸らすことで、卵がとろとろになります。


実際に作ってみると、ガスコンロの火の強弱によって、必ずしも上記のレシピの時間通りに完成するとは限らないことがわかります。(我が家では、もう少し長めに火を通す必要がありました)

しかし、完成した親子丼は驚くほど卵がとろとろで、コンビニの親子丼とは比べものにならないほど、いや、その辺の蕎麦屋で食べる親子丼も軽く凌駕するほどの美味しさです。

このレシピ通りに作ればプロの味になること間違い無し。ぜひお試しを。

DSC_0086


関連記事

甜麺醤と花椒粉を使って四川風麻婆豆腐を手作りしてみませんか? 


人気記事


ポリネシアンセックス。僕が実際に体験した、そのケタ違いの快感を語ろう

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します

夫婦のラブタイムの必需品!私がLCのラブコスメ「リュイール ホット」をオススメする3つの理由






このエントリーをはてなブックマークに追加

過発酵により失敗したぬか漬け作り。

参考記事:ぬか床を実際に駄目にした私から皆さんへアドバイス。ぬか床を駄目にしないために気をつけるべきこと二つとは?


再度のチャレンジにあたり、気分一新、今回はぬか床を変えることにしました。 

今回選んだのは、「金沢大地 わたしのぬか床」です。 

【ビオセボンの商品紹介】 ビオセボンの加工品で人気のわたしのぬか床by金沢大地さん!捨て漬け不要、すぐに使えて手軽で便利ですよね。(税抜1400円) 人気でよく売り切れてしまいごめんなさい🙏、これからはお野菜のコーナーでもどかっと陳列させていただきます。 ぬか漬に合うお野菜ランキングもご参考までに↓、 https://food-drink.pintoru.com/bran-pickled/vegetables-rankings/ ビオセボンの野菜コーナーでは夏野菜の胡瓜と茄子以外はほとんどあるので、是非ビオセボンの野菜でビオぬか漬け作ってみてください! にんじん、白菜、キャベツはもちろん、SNS担当者オススメは柴海野菜の赤蕪ですかね^ ^ #ビオセボン #ビオセボン麻布十番 #オーガニック #ビオ #ぬか床 #ぬか漬け #わたしのぬか床 #金沢大地 #いつもありがとうございます #organicveggies #bio #biocbon #biocbonazabujuban #biocbonjapon #pickles #ricebranpickles #nukaduke

Bio c' Bon Japonさん(@bio_c_bon_japon)がシェアした投稿 -



今回、私がこの「金沢大地 わたしのぬか床」を選んだのは、まったくの偶然で、たまたま自然食品店「ビオセボン」の店頭で見つけたことがきっかけでした。

そんな「金沢大地 わたしのぬか床」ですが、実際に使ってみると、これが、かなり使えるぬか床で、特にぬか漬け初心者にはうってつけの商品だということがわかりました。

そこで、今回の記事では、ぬか漬け初心者に、私がこの「金沢大地 わたしのぬか床」をオススメしたい理由とともに、実際にこの「金沢大地 わたしのぬか床」を使った、過発酵させずにぬか漬けを美味しく漬ける方法もあわせて紹介したいと思います。

  • 「金沢大地 わたしのぬか床」をぬか漬け初心者にオススメする3つの理由 

  • 1.材料が有機

    この「わたしのぬか床」を製造している金沢大地は、石川県の金沢と能登で環境に配慮した有機農業を実践するオーガニックファームです。

    オーガニックファーム金沢大地のホームページ 
    www.k-daichi.com 

    この「わたしのぬか床」も、材料に有機米の米ぬかを使用。添加物も一切不使用。
    また、食塩は、奥能登の海水塩、昆布は北海道産、唐辛子は島根県産の有機唐辛子を使うなど、素材にとことん拘っています。

    たくあん、ぬか漬け
     
    腸内細菌の働きを高める乳酸菌が豊富な発酵食品。たくあんは、天然塩を使用して天日干しで作られたものを選びます。ぬか漬けは、無農薬の米のぬかと天然塩を使ったぬか床に、旬の野菜を漬けたものを選びます

    内海聡著『1日3食をやめなさい!』 


    2.手間いらず

    この「わたしのぬか床」は、ぬか漬け生活を始めるに当たっての面倒な作業は一切必要ありません。
    塩加減、水加減、ぬか漬けを始める際に必須の面倒な捨て漬け、全て不要です。

    すでに完成されたぬか床がプラスチック容器の中にビニール袋に包装されて入っています。
    ぬか床をその容器に開けて、野菜を入れたら冷蔵庫で保存するだけ。
    買ったその日から、ぬか漬け生活が始められるのです。


    3.説明書付き

    今まで説明してきたメリットもさることながら、このぬか床が初心者にとって何よりも嬉しいのは、美味しいぬか漬けを漬けるためのちょっとしたコツについて書かれた説明書が付いていることです。

    例えば、野菜を漬ける前の下ごしらえの方法や塩もみなど、この説明書を読むまでは全く知りませんでした。したがって、初心者の方でも、この説明書通りに漬ければ、誰でも美味しいぬか漬けを漬けることができます。

    そして、過発酵させずにぬか漬けの味を保つための最大のコツは、この説明書に書いている通り、必ず冷蔵庫で保管することです。

    この「わたしのぬか床」のプラスチック容器は、冷蔵庫で保存するのに最適なコンパクトサイズなのも嬉しいところですね。

さて、本ブログでは今回の記事を含め、過去何度もオススメのぬか床の情報やぬか漬けを漬ける際の失敗談などを投稿してきました。

その理由は、ぜひ皆さんに自宅でぬか漬けを漬けて頂きたいという強い思いがあるからです。

本ブログの主要なテーマの一つに「癌予防」があります。

そして、二人に一人が癌になると言われている現代の日本で、〝癌にならない方の一人〟になるための条件の一つが、植物性乳酸菌による発酵食品の摂取だからなのです。

腸は、みなさん知ってのとおり、食べたものを消化して吸収し、体に不要なものを便として排泄する器官です。でもそれだけではなくて、今注目されている「免疫力」の約6割を担っています。
 
免疫力とは、病気の原因となるウィルスや細菌を無害化したり、がん細胞などをやっつけたりする力のこと

免疫力が上がれば全身が健康になり、下がれば病気になったり、病気とまではいかなくても不調をきたしたりするのです。

アンチエイジングと癌予防のために、今日からぜひこの「金沢大地 わたしのぬか床」でぬか漬け作りを始めてみませんか?

f2475e95a46a1b1660d937e50bdf98a5


関連記事

我が家のぬか床変遷記。最後に辿り着いたのは、金沢大地「わたしのぬか床」と祇園ばんやの「ぬかの花」

ぬか床を実際に駄目にした私から皆さんへアドバイス。ぬか床を駄目にしないために気をつけるべきこと二つとは?


人気記事

ポリネシアンセックス。僕が実際に体験した、そのケタ違いの快感を語ろう

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します

夫婦のラブタイムの必需品!私がLCのラブコスメ「リュイール ホット」をオススメする3つの理由






このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ