2017年07月

7aca542c

【驚きの健康効果】話題の「豆乳グルグルヨーグルト」に大注目!


cookpadニュース
2015/08/21

豆乳にスプーン一杯の生玄米を入れるだけで「種菌」が完成し、種菌を豆乳に加えてグルグルかき混ぜれば、何度でも美味しいヨーグルトが楽しめるという画期的な「豆乳グルグルヨーグルト」。作家のさとうみつろう氏がT(豆乳)G(グル)G(グル)の頭文字をとって「TGGヨーグルト」と命名したことで、一気に話題になりました。

上記サイトでも紹介されているとおり、このTGG(豆乳グルグル)ヨーグルトは、様々な点で驚きの健康効果があることが判明しています。

上記サイトより抜粋して紹介しましょう。

◎整腸効果(便秘・下痢・過敏性腸症候群の改善など)

◎免疫力向上(風邪をひきにくくなったなど)

◎美肌効果(シミ、シワ、乾燥肌の改善など)

◎アレルギー症状の改善(花粉症など)

◎ダイエット効果

◎婦人科系症状の改善(生理痛、生理不順、更年期障害など)

◎髪の悩みの解消(白髪、抜け毛、薄毛など)

さて、これだけの効果があるだけでも凄いことなのですが、TGGヨーグルトには、もう一つ、メガトン級の健康効果があるのをご存知でしょうか?

そうです、癌予防です。

丁 宗鐵 先生
日本薬科大学学長 

その自分で作った豆乳ヨーグルトの種菌を、腸内細菌の研究で有名な理化学研究所の辨野義己先生に調べてもらったことがあります。その結果、「こんなに多量の菌を含むヨーグルトは見たことがない」と辨野先生に絶賛されました

市販のヨーグルトは、製品の品質を一定に保つため、多くの場合、単一かごく少数の種の乳酸菌しか入っていません。それに比べて、手作り豆乳ヨーグルトは、たくさんの酵母と乳酸菌が含まれているため、大きな健康効果が期待できます。

栗生隆子・さとうみつろう他著『豆乳グルグルヨーグルトで腸美人! (簡単手作り!豆乳と玄米をまぜるだけ!)』 

まず第一に、手作りのTGGヨーグルトは、乳酸菌が生きている本物の発酵食品です。

ここで質問です。
アナタが昨日スーパーやコンビニで買ってきたヨーグルト、毎日味が変わっていきますか?

おそらく変わらないだろうと思います。

それは微生物(乳酸菌)が死んでいるから。

これは実際に経験してみるとよくわかるのですが、微生物が生きている食べ物は、毎日その味が変化していきます。

自家製のぬか漬、乳酸発酵の(酢で漬け込まない)ピクルス、キャベツと塩で漬けるザワークラウト。
あるいは、微生物が呼吸している本物の味噌、無濾過・無添加の自然酒(日本酒)もそうです。

そして、自宅で作るTGGヨーグルトも、その仲間の一つなのです。

乳酸菌をたくさん摂ることによる健康効果には、次のものが挙げられます。
 
①乳酸菌が生菌でも死菌でも、その菌体成分が腸管免疫を刺激し、腸内フローラ(腸内細菌叢)を改善

⑤免疫活性作用(アレルギー疾患の緩和を含む)
発ガン抑制作用

乳酸菌をたくさん摂ると、生菌でなくその菌体成分と代謝産物が、腸の免疫システムを刺激します。この刺激により、免疫機能が活性化され、カゼをひきにくくなるなど、感染症の予防に貢献するのです。
 
それだけでなく、ガン細胞を攻撃するナチュラルキラー細胞(NK細胞)も活性化されます

栗生隆子・さとうみつろう他著『豆乳グルグルヨーグルトで腸美人! (簡単手作り!豆乳と玄米をまぜるだけ!)』 
 
そして、上記のとおり、生きた乳酸菌を摂ることの効用の1つに癌の抑制があります。

学者の故・千島喜久男先生が提唱した千島学説によると、人体内で免疫細胞として働くマクロファージの由来は、乳酸菌だといいます
 
外界に存在するときは乳酸菌と呼ばれ、体内に入るとマクロファージに変化する。

栗生隆子・さとうみつろう他著『豆乳グルグルヨーグルトで腸美人! (簡単手作り!豆乳と玄米をまぜるだけ!)』 
 
豆乳ヨーグルトには1mlあたり2〜3億個の乳酸菌がいて、食べるとたった2時間で抵抗細胞のマクロファージが激増する。
 
腸内の腐敗菌は乳酸菌に食い殺され、腐敗菌が吐き出した毒素のアンモニアも消え、体の免疫力があっというまに回復。
 
よって体中の弱った細胞やガン化した細胞は、マクロファージによって食い尽くされていく。そして、ガン患者さんたちは、こともあろうに、医者に余命宣告されたのに、ピンピンしているという事態が急増www

きのこ著『発酵マニアの天然工房』 

きのこ女史の著書に書かれている事実。
なぜTGGヨーグルトを食べるとマクロファージが激増するのか?

その謎も、上記のさとうみつろう氏の著作に書かれているとおり、乳酸菌が人体内でマクロファージに変化するのならば納得がいきます。

現に、至近距離で原爆に被爆しながら、味噌汁を食べていたため奇跡的に助かった医師の話や、同じく日本酒を浴びるほど飲んでいたため原爆症にならずに生き残った話など、微生物が生きている本物の発酵食品が身体を健康に保つという事実を、歴史が証明しています。


◎TGGヨーグルトを作ってみた【玄米編】

それでは、実際にTGGヨーグルトを作ってみることにしましょう。

ここでは、基本として、玄米を使ったTGGヨーグルトの「種菌 」の作り方を紹介します。

この作り方をマスターしてしまえば、後は玄米を他の素材に変えるだけでいくらでも応用が利きます。

まずは「種菌」作りからスタート!

【用意するもの】
・300㎖入りのふたつき容器
(ふたがなければラップで代用可)
・玄米(生)
……ティースプーン山盛り1杯
・豆乳(できれば無調整タイプ)
……300㎖

 玄米をざるに入れて、水ですすぎ洗いする。1回10秒ずつ、3回洗ったら水けをきり、容器に入れる。

2 豆乳60㎖(大さじ4)を注ぎ入れ(かき混ぜない)、ふたをして(もしくはラップをかける・以下同)、常温に放置する。夏なら1日〜1日半、冬なら2日〜2日半

3 トロリとしてきたら、豆乳60㎖(大さじ4)をつぎ足し(かき混ぜない)、ふたをして常温に置く。6時間〜半日ぐらい。

4 器を傾けても動かないくらい固まったら、残りの豆乳を注いで(かき混ぜない)、ふたをする。5〜8時間で固まる。

栗生隆子著『植物性乳酸菌の力で腸キレイ TGG(豆乳グルグル)ヨーグルト』 
 
一旦種菌が出来たら、この種菌を元に豆乳ヨーグルトを作っていきます。

種菌をそのまま食べても良いのですが、種菌から少しずつ1カップ単位で作っていった方が、出来上がりがキレイで滑らかに仕上がるのでオススメです。

カップで少量作る

1 
好きなカップ(200㎖ぐらい)に、種菌をティースプーン1杯くらい入れる。

2 豆乳(できれば無調整タイプ)を注いでかき混ぜ、ラップをかけて、常温で一晩置く。  

栗生隆子著『植物性乳酸菌の力で腸キレイ TGG(豆乳グルグル)ヨーグルト』 


関連記事

TGGヨーグルトは乳酸菌の宝庫。私がTGGヨーグルトを作り始めた2つの理由


累計1000万食突破!手作りケフィアの種菌 


人気の記事ベスト3

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します
  





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

本日のブログ記事では、我が家の食卓に、毎日ローテーションで登場する日本酒を紹介します。

それが、無濾過・無添加、寺田本家の自然酒『香取 純米90』、『五人娘 しぼったまんま』、『醍醐のしずく』です。

FullSizeRender香取90
香取 純米90

FullSizeRender-15
五人娘 しぼったまんま

IMG_0323-2
醍醐のしずく


我が家は夫婦揃ってほとんどお酒を飲みません。
そんな私たち夫婦がこれらの日本酒だけは毎日欠かさず飲んでいるのには理由があります。

それは、「美容と健康のため」。

今から、その理由を解説していきます。


無添加だから「二日酔いしない」

まず第一に、私たちが払拭しなければならないのが、日本酒を飲みすぎると二日酔いする、という〝誤った常識〟です。

実は、日本酒を飲んだ後の二日酔い(頭痛)の原因は、アルコールそのものではなくて、そこに含まれる添加物だったのです。

ちなみに三増酒とは、醸造用アルコールのほかに、ブドウ糖や水あめ、味を和らげる食品添加物、うま味調味料などを人工的に加えたものです。
 
なにより三増酒は、飲み過ぎると翌日には気持ちが悪くなります。これは、三増酒に含まれる添加物による悪酔いです
 
戦後、ウチの蔵を含め、多くの酒蔵がこの三増酒に手を染めました。その結果、世間に「日本酒は二日酔いしやすい」という誤解が広まってしまったのです。

寺田啓佐著『斎藤一人 発酵力 微生物に学んだ人生の知恵』 

無濾過、無添加の寺田本家の自然酒はいくら飲んでも二日酔いになりません。
だから、日本酒が苦手な女性の方にも安心してオススメできます。


無添加の発酵食品だから「癌を予防する」

一般的に、日本酒を始めとするアルコールは、飲みすぎると身体にとって有害だと言われています。
この点でも寺田本家の自然酒は、私たちの〝常識〟を覆してくれます。

なんと驚くべきことに、無添加の自然酒には、癌細胞を消滅させる効用があることが判明しているのです。

秋田大学の滝沢行雄名誉教授の出した論文によれば、ガン細胞に昔ながらの日本酒を入れると、ガン細胞が死んでしまうのだそうです

ここでいう昔ながらの日本酒とは生酛造りの純米酒のことで、他の蒸留酒にはこの現象は現れなかったんだそうです。

寺田啓佐著『斎藤一人 発酵力 微生物に学んだ人生の知恵』 

なぜ癌が消滅するのか?

その秘密は、これら寺田本家の自然酒が、蔵つきの微生物の力で出来た本物の発酵食品だというところにあります。

そして、本物の発酵食品が癌を予防する理由は、活性酸素と電子の観点から説明がつくのです。

発酵がなぜ身体にいいかというと、身体が発酵していると、身体の中の活性酸素が原因で起こる電子不足を補ってくれるからです。
 
今、活性酸素は病気や老化の原因として注目されています。

その原理を簡単に説明すると、
安定した酸素は原子核のまわりの電子が二個でペアになっているのに対して、活性酸素はこれがペアになっておらず、不対電子をもった不安定な状態なのです。

だから、
なんとかして自分を安定させようとして、近くの分子から電子を奪い取ってしまうのです。
これがいわゆる〝酸化させる=サビさせる〟ということなのです。

これが体内で起こると細胞を酸化させ、シミやシワのほか、
ガンや動脈硬化など、大きな病気の原因にもなると考えられています

寺田啓佐著『斎藤一人 発酵力 微生物に学んだ人生の知恵』 

もちろん、効用は癌予防だけではありません。

上記の通り、活性酸素により生じる電子不足による細胞の酸化=シミやシワの原因、ということは、これらの発酵している自然酒を飲むことは美肌(=アンチエイジング)にもつながってくるのです。


オーガニックでありながら、リーゾナブルな価格設定

オーガニック食品は高い。
そんな先入観や常識に囚われていませんか?

私が今回紹介する寺田本家の自然酒。

有名な純米酒と比べても決して高い値段ではありません。

Amazonでの価格で比べてみましょう。(いずれも容量は720mlです)

【有名な純米酒】

獺祭(だっさい) 純米大吟醸50 720ml 1,539円

八海山 純米吟醸酒 720ml 1,987円

越乃寒梅 無垢 (純米大吟醸) 720ml 2,052円


【寺田本家の自然酒】
 
香取 純米90 1,069円

五人娘 しぼったまんま 1,800円

醍醐のしずく 1,566円


驚くべきことにむしろ一般的な純米酒より安価なのです。

安くて二日酔いせず、飲むと美容と健康に良い寺田本家の自然酒。
あなたも今日から晩酌のお供に、いかがですか?


関連記事

日本酒を飲むと二日酔いになるのは添加物が原因だった。無濾過・無添加の自然酒『寺田本家・香取90』はいくら飲んでも二日酔いになりません

品揃え日本一 糀の甘酒専門店『古町糀製造所』


人気の記事ベスト3

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します
  





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

小林麻央のブログに「書籍化」オファーが殺到!「映画化確実」との声も!

アサ芸プラス
2017年7月7日 17:59

6月22日夜、闘病生活の末に都内の自宅で亡くなったフリーアナウンサーの小林麻央さん。
昨年9月1日に開設したブログ「KOKORO.」には、現在も多くのアクセスが殺到。生前に彼女がつづった352本の記事は読者を勇気づけている。

そんな麻央さんのブログについて「大争奪戦が行われている」との声が聞こえてきた。
「今、サイバーエージェントに書籍化の権利を買い取りたいとする申し出が出版社から殺到しているんですよ」と、語るのは広告代理店社員。

「当面はネットで継続公開するとのことですが、今後、紙の本として出せば数百万部のベストセラーとなるのは確実。彼女の生前から、書籍化の申し出が多数あったようですが、あらためて今、多くの出版社が注目しています」

亡くなる瞬間まで力強く生き抜いた小林麻央さん。彼女が記した言葉は、今後も我々の心を捉え続ける。 

このように、多くの人々の心に愛と勇気をもたらした小林麻央さん。

なぜ彼女はこれだけ私たちの心を動かしたのでしょうか?

それは、麻央さんが、従来の医学の常識ではほぼ考えられない〝奇跡〟を成し遂げたからです。

今回のブログ記事では、その〝奇跡〟について、医学的なデータを元に、解説していきたいと思います。


海老蔵 麻央は「夏は絶対無理だと思った」奇跡伝える

デイリースポーツ
2017.1.9

海老蔵は昨年6月の会見で「深刻」と発表した麻央の病状について、昨年10月のインタビュー時点で「絶対に治らないレベルの病気だったんです。本当に。言っちゃえば。本当に。まさか手術ができると思わなかった」と告白。

早かったら3、4、5月で、多分、ダメだった。今年の夏は絶対無理だと思った。今10月でしょ、もうすでにこの時点ですごいことが起こってる」と“奇跡”が起こっていることを真剣な表情で伝えた。
 
これが本当ならば、麻央さんは本来亡くなっているはずの昨年5月から、約1年も延命していることになります。これは上記記事でも触れられている通り、まさに〝奇跡〟以外の何物でもありません。

WS000000-1

しかし、このように書くと、必ず次のように反論してくる方がいらっしゃいます。

『結局亡くなったのだから、頑張ったとは言えないのではないか?』と。

いいえ、違います。
次のデータを見ていただければ、誰もが、彼女(麻央)さんの奇跡的な頑張りにご納得いただけるはずです。

このグラフ(図2−3①)は世界的に著名な『Nature』の姉妹誌に載ったもので、市販の薬がどれくらい効いているかを数値であらわしています。

さまざまな薬の中で、
抗がん剤の有効性は最低の五%。つまり九五%は効いていません

奥野修司著『がん治療革命 「副作用のない抗がん剤」の誕生』 

まず第一に私たちが認識しなければならないのは、抗がん剤による癌の治癒率は、たったの5%だということです。

つまり癌患者が20人いたら、完治するのはたった1人だという厳しい現実。

このことから、麻央さんが亡くなったのは、特段不思議ではないことがわかります。
癌患者が20人いたら、19人は亡くなってしまうのですから。

もちろん、麻央さん自身が抗がん剤を投与されていたのは、その公式ブログの記事でも明らかになっています。

初めて抗がん剤を投与する前に、

母から、
「抗がん剤とお友達になるのよ」
と言われました。


私なりに解釈して、
薬に向かって話しかけることに
しました。

「初めまして。
どうか、私の癌を小さくして
下さい。
私はあなたに期待しています。」

このことから、小林麻央さんが乳癌を完治させることがいかに困難なことだったかがお分かりいただけると思います。(癌が不治の病だと呼ばれる所以もここにあります)

次に、抗がん剤を使用した時の『延命』をカウントした場合の有効率について見ていきましょう。

『セル(以下、Cell)』のレビュー誌は『延命』でカウントしていますが、それでも二五%(図2−3②)です

つまり、抗がん剤はがんの九五%を治せないという恐ろしい『薬』なのです。 

奥野修司著『がん治療革命 「副作用のない抗がん剤」の誕生』 

延命であっても25%、つまり抗がん剤で延命できる人は4人中たったの1人という衝撃の数字です。
この時点で小林麻央さんはその一人(25%)に入ったことになります。
それでは、運良くこの4人に1人に選ばれた場合の、延命できる期間はどのくらいなのでしょうか?

驚かないでください。
たったの2カ月です。

信じられないかもしれませんが、これは事実です。

それは、抗がん剤が認可される条件からも明らかです。

承認を受けるためにはランダム化比較試験が行われるが、それをまとめた論文には必ず生存曲線(カプラン・マイヤー曲線)が記載されていて、中央値(平均ではなく、データの中央にくる値)で二カ月も生存期間が延びれば有効であるとして通常は認可される

これが「全生存期間(OS=オーバーオール・サバイバル)」であり、治癒ではなく、寿命が多少なりとも延びることで認可されるのである。

現に、国立がん研究センターのがん情報サービスというサイトには、乳がんに関する抗がん剤の効果として、病気の進行を遅らせることができる、と解説されており、決して完治する可能性がある、とは書かれていません。
(もっとわかりやすく言うと、完治する可能性がある癌は、急性白血病、悪性リンパ腫、精巣(睾丸)腫瘍、絨毛(じゅうもう)がん等とはっきりと記されています)

8.化学療法で治癒可能ながん

抗がん剤で完治する可能性のある疾患は、急性白血病、悪性リンパ腫、精巣(睾丸)腫瘍、絨毛(じゅうもう)がん等です

また、
病気の進行を遅らせることができるがんとしては、乳がん、卵巣がん、骨髄腫(こつずいしゅ)、小細胞肺がん、慢性骨髄性白血病、低悪性度リンパ腫等があります

投与したうちの何%かで効果があり症状が和らぐというのが、前立腺がん、甲状腺がん、骨肉腫、頭頸部がん、子宮がん、肺がん、大腸がん、胃がん、胆道がん等です。

効果がほとんど期待できず、がんが小さくなりもしないというがんに、脳腫瘍、黒色腫、腎がん、膵がん、肝がん等があります。

がん情報サービス - 国立がん研究センター

延命できるのは4人に1人、かつ延命できたその1人も延命期間はわずか2カ月。

そんな条件の中、1年余りも延命することができた小林麻央さんのケースを〝奇跡〟と呼ばずして、何と呼ぶのでしょうか?

麻央さんの頑張りと、それを支えた多くの方々(ブログの読者を含め)の思いが、その奇跡を成し遂げたように、私には思えてなりません。


関連記事

ねえ!お父さん、お母さん、小林麻央さんは、どうしてこの副作用のない抗がん剤を使わないの?

【p53誘導体DBグルコース】配合の全分子フコイダンエキス 


人気の記事ベスト3

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します
 






このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

石田えり、ウエスト15センチ減の美ボディ披露「可能性は自分が信じる限り開ける」

ORICON NEWS
2017-05-24 16:29

女優・石田えり(56)が24日、都内で行われたライザップの新CM発表会見に水着姿で登場。3ヵ月で体重約5キロのダイエットに成功し、約15センチ細くなったウエストを惜しげもなく披露した。  

0276259d20a5ec44e79ad1dd1db7eea9

今回ライザップで見事なダイエットを成し遂げた石田えりさん。
目を引くのは、ただ単に痩せただけでなく、肌も含め美しくなったこと。

なぜ、石田えりさんは痩せただけでなく美しくなったのか?

今回の記事ではその秘密について、社会毒との関連から考察していきたいと思います。

ここでは解毒についてもう一歩踏み込んで書いてみよう。まず毒とは何かを定義する必要があるが、現代においてはそのほとんどが化学物質であり社会毒であるととらえればよい。つまり医学の薬、農薬、食品添加物、着色料、建築用溶剤、空気中の汚染物質、その他多くのものが人体にとって有害であり毒であり、これらが増えるにしたがって歴史的には現代病が激増してきたそれらの大半は石油精製品であり石油産業と密接に関係している。これがいわゆる脂溶性毒物であるこれらの毒はほとんどが脂溶性だから脂肪内や神経内や脳内、さらにいうと細胞膜などに入り込んでくる

内海聡著『放射能と原発の真実』 

上記の通り、現代の毒物は脂肪内に蓄積されます。
つまり、痩せること=毒素を身体から排除する、ことを意味しているのです。

毒素が抜けることで、細胞の酸化=老化の原因が取り除かれ、細胞はみるみる若返っていきます。

そして、それだけでなく、毒物を体外に排出することで、発癌リスクも低下していくのです。

ライザップ。それは毒物で溢れている現代の日本において、私たちに身体の美しさだけでなく、同時に健康をもたらしてくれる素晴らしいメソッドだと断言して良いでしょう。

CMで話題!RIZAP



関連記事


タレントの三船美佳さんはなぜ7キロの減量に成功したのか?

ライザップなら2ヵ月で理想のカラダへ。 


人気の記事ベスト3

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します
 






このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

ガンになる・ならない県民性(1)長野と広島はガンになっても治る県?

アサ芸プラス
2015年4月14日 17:54 

「75年にスタートした『地域がん登録』が、11年には40県まで増えました。登録精度も向上したので、初めて各都道府県における主要なガンの標準化罹患比と標準化死亡比を算出し、地図上に示しました」 

こう話すのは、85万人ものデータをモニタリングして、全国の「ガン罹患マップ」を作成した国立がん研究センターの松田智大氏。

「男性のガン(全部位)では、北海道と東北、山陰と九州北部で標準化死亡比が高く、標準化罹患比もほぼ同様。ただし長野県と広島県は、罹患比は高いが死亡比は低いという傾向が見られます」(松田氏)

つまり、長野と広島は「ガンになっても治る県」と言える。

この2県の中でも、特筆すべきは長野県の死亡率の低さだ。年齢調整死亡率の統計で、四半世紀にわたって全国1位の座をキープしているのだ

長野県が誇るこの癌死亡率の低さ。
その秘密は一体何なのでしょう?

local_news03-001


ここに、興味深いデータがあります。

Q味噌が好きな地域は?
 
日本一の味噌好き県は長野

2006年の統計によると生産量、購入量ともに長野県が日本一

特に生産量においては日本全体の4割程を占めている。定番すぎて印象は薄いが、やはり日本スタンダードの味噌と言えば、全国で幅広く愛される、信州米味噌なのだろう。

東京生活編集部編『お味噌のことが丸ごとわかる本―Enjoy MISO Life 』 

この味噌消費量と癌の死亡率の低さは単なる偶然なのでしょうか?

違います。

味噌には、発癌リスクを低下させる働きがあることがわかっているのです。

さらに昭和五十六年(一九八一年)十月の癌学会で、当時、国立がんセンター研究所の平山雄疫学部長は味噌汁の摂取頻度と胃癌死亡率との関係につき疫学調査を発表している。

それによると人口一〇万人当たり、味噌汁を毎日飲んでいる人とほとんど飲まない人とを対象として調査した結果、味噌汁の摂取頻度が高くなるほど、胃癌での死亡率は低くなることがわかった

小泉武夫著『醤油・味噌・酢はすごい - 三大発酵調味料と日本人 』 
 
上記は胃癌についての調査結果ですが、味噌汁には乳がんの予防効果があることも判明しています。

味噌を食べる人は胃癌が減少することが報告されていることはすでに述べたが、国立がんセンターを中心に行われた多目的コホート研究では、味噌汁および大豆製品に含まれるイソフラボンの摂取量と乳癌の関係について、一日三杯以上味噌汁を飲む人で乳癌の発生率が減少したと報告されている

小泉武夫著『醤油・味噌・酢はすごい - 三大発酵調味料と日本人 』 

このように、発癌リスクを低下させることが明確になっている味噌。

この記事を読んで早速スーパーやコンビニに行って味噌を買ってこようと思っているアナタ。
意味がないので今すぐ止めてください。

味噌は味噌でも、微生物が生きている本物の味噌でなければ意味がないからです。

昭和のはじめ頃までは、一般的な味噌の熟成期間は1年から3年程度でした。
しかし第二次大戦後は、伝統製法による味噌にとって代わって、効率最優先の製法で作られる「速醸味噌」が、一般的な味噌となってしまいました。
 
速醸味噌とは、加熱して無理やり麹の働きを活発にし、本来なら1年かかる熟成時間を、わずか20日くらいに短縮して味噌を造る手法です。
 
この速醸味噌には、殺菌や長期保存、変質変色防止や風味づけのために、たくさんの種類の化学合成された添加物が使われています
 
上記のような速醸味噌は、そこに含まれている添加物によって、本来の(本物の)味噌に含まれているはずの微生物(菌)が全て死滅しています。

たとえば市販の味噌は、熱処理、アルコール処理、防腐剤処理で、いったん無菌状態にされて出荷されます
 
「天然の菌が活きている手作り味噌」など、はっきりと菌が活きている!という謳い文句のない限り、スーパーにずらーっと並んだ味噌は、そのほとんどが「死に味噌」といってよく、無菌処理されたものです。

きのこ著『発酵マニアの天然工房』 
 
これでは何の意味もありません。なぜなら、私たちの身体を発癌リスクから守ってくれるのは、発酵(微生物)の力だからなのです。

味噌も同様である。大豆を使った食品としては味噌、醤油、納豆、豆腐、テンペなどいくつも種類があるが、これらは良質の塩を使っていることと発酵しているからこそ意味がある。

スーパーの味噌はその意味において本当の味噌ととても呼べないものである。違ういい方をすれば「解毒できない味噌の代名詞は〝減塩〟 味噌である」、ということが言える。

減塩にすると、腐敗してしまうために防腐剤を添加している
また、減塩による味の低下をカバーするために、pH調整剤や化学調味料、香料や着色料などが加えられ添加物まみれなのである

味噌に含まれる菌は微生物として放射能の解毒に作用する。これは様々な菌がそのような効果を持っていることが知られ、有名なのはEM菌だが私はその菌にこだわる必要はないと思う。

また本当に良質の乳酸菌にも放射能の解毒作用があることが言われている。

内海聡著『放射能と原発の真実』 
 
ここで言う〝解毒〟は、何も放射能限定の話ではありません。

現代の日本においては、様々な疾病を引き起こすものとして、放射性物質以外にも、食品添加物、農薬、ホルモン剤などの、いわゆる社会毒と呼ばれる石油化学物質が溢れています。 

そして、私たちの身体に発症する癌も、これら社会毒を取り込んだことで体内に発生した活性酸素により正常な細胞が電子を奪われることによって引き起こされるのです。

だとしたら、解毒作用が認められる味噌を摂取することが、癌の予防に効果的であることも、至極納得がいく話なのではないでしょうか。

最後に、癌を予防するのに必要な、微生物が生きている本物の味噌の見分け方と、我が家でも使っているオススメの味噌を紹介しましょう。


◎微生物が生きている本物の味噌の見分け方

実は、本物の味噌を見極める方法は非常に簡単です。

微生物が生きているか否かを確認するだけ。
すなわち、微生物が呼吸をするための空気穴が空いているかどうかを確認すればいいのです。

例えば、我が家でも愛用している正直村の『稲穂 玄米味噌』のパッケージには次のような記載があります。
 
本品は添加物等を使用していない為、有益な微生物の酵素・乳酸菌・酵母菌が生きています。高温多湿の気温になると発酵して袋が膨張してくる為に、袋の上部に呼吸口が開けてあります
袋を横にしないように御注意下さい。
品質には影響ございませんので、安心してお召し上がり下さい。

微生物が生きている本物の味噌のパッケージには、必ず上記の例と同趣旨の記載と空気穴があるはず。
それを目印に、ぜひとも本物の味噌を手に取るようにして下さい。 


◎我が家で愛用しているオススメの味噌をご紹介

マルカワみそ 

国産、オーガニック、無添加の原料を使用して、日本で唯一、自家採種の麹菌を使用して発酵させる正に〝本物〟という名にふさわしい天然醸造の味噌。

お値段は張りますがぜひ一度食べてみることをオススメします。

私も色々な味噌を食べ比べていますが、ここを超える味噌にはまだ出会っていません。


オススメは、辛口の『有機みそ 日本』、自然栽培の玄米で作った『玄米みそ玄人(くろうと)』です。


②正直村『玄米味噌 稲穂

我が家がスーパー以外で初めて購入した味噌が、この、正直村『玄米味噌 稲穂』です。

近所の自然食品店『ナチュラルハウス』で見つけて購入してみたのですが、そのバランスの良い味にあっという間に虜になりました。

我が家では、この『稲穂 』に『まるや 有機 八丁味噌』を1:1の割合で混ぜて味噌汁を作っています。

これを食べたら、もう外食では一切味噌汁を飲めなくなります。
それくらい美味しい味噌です。
 

みやもと山おしゃべり味噌

千葉県匝瑳市(そうさ)宮本にて完全無農薬栽培で農業を営む『みやもと山』が加工する味噌。 

原材料はもちろん全て無農薬・無化学肥料栽培。
すべて手作り、昔ながらの製法で仕込み熟成させたお味噌です。
 




この『おしゃべり味噌』。
色々試した味噌の中でも、最も濃い味(しっかりした味)なので、味噌汁はもちろん、そのまま生野菜に付けても十分美味しいです。

さあ、アナタも今日から、癌予防の観点から、食卓の味噌を酵母が生きている本物に変えてみませんか?


関連記事

若者のみそ汁離れは、癌患者の増加を促進する

欧米ではどんどん減っているのに なぜ、日本人ばかりが「がん」で死ぬのか?を味噌の消費量の推移から考える


人気の記事ベスト3

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します







このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

↑このページのトップヘ