2017年12月

ついに逝ってしましました。

金沢大地の「わたしのぬか床」が…。

真夏の高温の室内に放置してしまい、自家製ぬか床をダメにしてしまった苦い体験から、真冬を除いて常に冷蔵庫に保管している我が家のマイぬか床。

しかし、長期間冷蔵庫に保管してあった二つのぬか床のうちの一つ、前述の、金沢大地の「わたしのぬか床」の乳酸菌が、お逝きになられましたのです、天国へ…。

今思えば、少し前から、漬けたぬか漬けの味が、変になりかけていたのに薄々気がついてはいたのですが…。

結局、自宅でぬか漬けを漬ける最大のハードルは、温度管理であることを、改めて思い知らされました。

それも、高温と低温のどちらもNGだということです。

ところが、同じ時期に冷蔵庫に入れっぱなしにしていた、祇園ばんやの「ぬかの花」は、味が変わることなく、一定のクオリティを保ち続けています。

これには正直驚きました。

同じぬか床でも、低温に強い菌と弱い菌があるのでしょうか?

いずれにせよ、「ぬかの花」が現時点で最強のぬか床であることが、私の拙い経験値の範囲では、証明されたことになります。


関連記事

私がコミローナの熟成ぬか床を選ぶ二つの理由

実際に使ってみてわかった。ぬか漬け初心者のあなたが「金沢大地 わたしのぬか床」を選ぶべき3つの理由


人気記事

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します
  





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

鍋の時に欠かせないポン酢。

Donabe-Recipe-Gear-Patrol-Lead

最近では、自家製のポン酢を作る人も増えてきていますね。

その証拠に、ネットを検索すれば自家製ポン酢の作り方を見つけることはそれほど難しくありません。

しかし、読んでみると、結構作り方が面倒くさくありませんか?

少なくとも、私にとっては超絶面倒臭いです。

私にとって、ポン酢を手作りする際の障壁は次の2点。

  1. 昆布やカツオ節、みりんなどを揃えるのが面倒
  2. 冷蔵庫で寝かしておくのが面倒

え!何を馬鹿なことを言っているのだ!
というお叱りのお言葉ももっともだと思います。

普通は手作りだと、ある程度手間を掛けなければいけないのは当然ですよね。

でもごめんなさい。
私にとっては、その手間を掛けるということそのものが、超絶面倒くさくて仕方がないのです。

それはきっと、ポン酢を手作りする目的がみなさんと私とでは異なるからでしょう。

私にとって、手作りする目的は、添加物を避ける、ことに他なりません。
別に手作りが楽しいとか、美味しく料理を食べたいという欲求は皆無。

だからできるだけ楽をして、添加物を避けられればそれでOKなのです。

そこで今回は、そんな私のような面倒くさがりやでも簡単に作れる、自家製ポン酢の作り方を紹介したいと思います。


超面倒くさがりやのアナタにオススメの自家製ポン酢の作り方

①柑橘類を買ってきて絞る
②醤油と①の汁を1:1で混ぜる

以上でも以下でもありません。
①が面倒くさければ、瓶入りのレモン果汁を買ってきても構いません。

拍子抜けするくらいに呆気ないレシピだと思います。

ただし、醤油にだけはこだわって下さい。
この自家製ポン酢、醤油さえこだわっていれば、上記の作り方で十分美味しく頂けるはずです。
はっきり言って、カツオ節も、昆布も必要ありませんよ。

ぜひ一度、試してみてください。

これなら、私のような超面倒くさがりやでも、ハードルは限りなく低くなるはずです。


関連記事

ミツカンの味ぽんとぽん酢、身体に良いのはどっち?
 
なぜ鍋を食べると癌予防になるのか? 


人気の記事ベスト3


有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

鍋が美味しい季節になってきました。

本日のブログ記事では、「癌を予防する食べ物」という観点から、
鍋の有効性について、考察してみたいと思います。

Donabe-Recipe-Gear-Patrol-Lead

私自身は、鍋は、癌予防に非常に有効な食べ物であると結論づけています。

もちろん、私のこの主張をそのまま受け入れられない方々も大勢いらっしゃるでしょう。
なぜなら、鍋が癌予防に有効だという科学的な根拠を示すことができないから。

そこで、今回の記事では、癌予防と鍋との関連について
敢えて医学的な根拠ゼロの解説をさせて頂きます。

ここで一つ、考えてみましょう。
あなたが鍋を食べた時、どうして発癌リスクが下がる(=癌予防につながる)のでしょうか?

それには、二つの理由が考えられます。

あなたが鍋を食べると発癌リスクが下がる二つの理由

  1. 身体が温まる
  2. いろいろな食材を摂れる
それでは、順番に一つずつ解説していきましょう。

  • 身体を温めると、発癌リスクが低下する理由
みなさんは、低体温が癌の原因の一つになっていることはご存知でしょうか?

がん患者の方を診ていると低体温の方が非常に多いです。よくいわれる話ですが、体温が35度台だと免疫力は低下しがん細胞の増殖は活発化します

逆に体温が上がることにより、免疫力も上がり自己治癒力が回復することがわかっています。

内海聡著『医者に頼らなくてもがんは消える~内科医の私ががんにかかったときに実践する根本療法』 

つまり、体温を上げる効果のある鍋を食べることは、免疫力の向上をもたらすことで、結果的に癌予防につながることになるのです。

  • 多種多様な食材を摂れる鍋が、癌予防に有効なわけ
みなさんは、鍋と言われて真っ先に思いつく食材はどういったものでしょうか?

私であれば、
  • 白菜
  • しらたき
  • きのこ
  • 人参
  • 豆腐
  • (締めの)うどん
などが思い浮かびます。

実は、この、一度に色々な食材が摂れるという点が、
鍋を癌予防のレシピにしている理由の一つなのです。

そもそも、色々な食材を摂れると、なぜ癌が予防できるのでしょうか?
一つ考えられるのが、様々な食材から多種多様な栄養素がバランスよく摂れるから。

それでは、ここで質問です。
そもそも、栄養素って一体何なのでしょうか?

もしここで、私が、栄養素は、=(イコール)水素のことです!
と断言したら、みなさんはどのように思われるでしょうか?

水素って、あの水素水の中に含まれている水素のこと?

そうです。

ただし、人工的に作った水素(=市販の水素水に含まれている水素)ではなく、
それぞれの食べ物の中に含まれている食べ物由来の栄養素としての水素ですが…。

人工的に生成した水素と、「ありがとうボトル」で食品から取り出した水素は、化学的には同じでしょうが、量子力学的な観点からすると、おそらく情報が違う。

水素の個性が違う

お茶から取り出した水素とキノコから取り出した水素では、まったく別の物性だと推測しています。

内海聡著『うつみんの凄すぎるオカルト医学 まだ誰も知らない《水素と電子》のハナシ

この、それぞれの食べ物の中に含まれる水素が、それを食べた私たちの身体の酸化(=電子不足)を防止するとともに、体内の活性酸素を還元することで、結果として、活性酸素が原因で起こる癌の発症を防止することに役立つのです。

  • 癌予防のためにあなたが鍋を食べる際に留意すべきこと
このように、様々な面で癌予防に有効な鍋ですが、その効用を最大限に活かすためには、食べる際にいくつか留意すべき点がありますので紹介しておきましょう。

  1. 肉の質にこだわること

  2. まず第一にこだわって頂きたいのが、肉の質。
    とは言っても、別に高級霜降り肉を使いなさいと言っているわけではありません。
    逆に、次の二つを避けるだけで十分です。

    その二つとは、①アメリカ牛 と ②ブラジル鶏 。

    アメリカ産牛肉のホルモン剤による残留エストロゲン濃度は、和牛に比べて140倍~600倍も高く、アメリカ産牛肉は5倍の発ガン性があるという報告も出ています。

    もうひとつ気をつけたいのが、激安の鶏肉をはじめとしたブラジル産の畜産品です。

    ブラジル産の肉は、実は大量の抗生物質と成長ホルモン剤を投与することで大量生産・早期出荷を可能にした代物なのです。

    内海聡著『医者が教える あなたを殺す食事 生かす食事』 

  3. 自家製のポン酢で食べる

  4. 次にこだわって頂きたいポイントは、ポン酢。

    理由の一つは、市販の味ポンに含まれる食品添加物を避けてほしいから。

    まあ、これはおまけみたいな理由で、本当は、自家製のポン酢だと醤油の質にこだわることができるから。

    良質な醤油は、水素を多量に含んでいるのです。 

    天然のおしょうゆも水素量は結構高いんです

    銘柄は僕もよくわかりませんけど、みそ、しょうゆ、酢、塩を選ぶときには、ケチるな、とにかく高いのを買いなさいと言っています。全然違うから。

    内海聡著『うつみんの凄すぎるオカルト医学 まだ誰も知らない《水素と電子》のハナシ』 

このように、癌予防にとっても有効な食べ物である鍋。

これからの寒い季節、積極的に食卓に取り上げてみてはいかがでしょうか?


関連記事

ミツカンの味ぽんとぽん酢、身体に良いのはどっち?
 
連続生成型 電解水素水整水器 トリムイオンH2プレミアム 


人気の記事ベスト3


有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します
 





つゆだく牛丼にするのがイイ! セブン新作『牛すき焼き』が肉たっぷり&つゆ旨でごはんが進むっ

mitok
2017/03/04 8:15


このように、忙しい時に重宝するコンビニ飯ですが、その便利さと引き換えに、将来、私たちは大きな代償を支払うことになります。

それは、食品添加物による発癌リスクです。

今や私たちの環境は、汚染だらけです。

数多くの食品添加物に代表される化学物質や、有害金属、それに電磁波、放射能、農薬、遺伝子組み換え食品、砂糖類。

これを〝社会毒〟という私の造語でくくれば、私たちは常に社会毒に汚染されているのです。

その結果、体内環境汚染にまみれている私たちの汚れが、がん細胞に溜まっていくのです

いい方を換えると、「がんが体内にある毒をかき集めてくれている」のです。

内海聡著『医者に頼らなくてもがんは消える~内科医の私ががんにかかったときに実践する根本療法

もちろん、今日コンビニ飯を食べたからと言って、明日すぐに癌が発症するわけではありません。

と言うよりも、むしろ怖いのは、長い年月を掛けて摂取した添加物が体内に濃縮し、ある時一気に癌という疾病になって表面化することなのです。

もちろん、その時に食品添加物と癌を直接結びつける証拠はどこにもありません。

食べ物の毒は、毒といっても食べた瞬間に異変が起こるわけではありません。

少しずつ体内に溜まり、許容量を超えたときに、まるで爆発するかのように病気となって表に現れるのです

 

そして、この食品添加物による発癌リスクを下げる最も効果的な方法が一つあります。

それは、料理を手作りすることです。

加工食品にはたいてい含まれているので、現代では食品添加物が全く入っていない食品を探すのは至難の技です。

そこで「原材料のリストが短い食品」と、なるべく姿かたちが思い浮かぶ原材料だけを使った食品を選ぶことで摂取する食品添加物を最低限に抑えることができます。

コンビニ弁当、ジャンクフード、駅弁、市販のソーセージなどは論外といえます。

添加物を少なくするもっとも簡単な方法は、手作りで作るということなのです


内海聡著『医者に頼らなくてもがんは消える~内科医の私ががんにかかったときに実践する根本療法

ただし、手作りすると言っても、そのレシピが複雑で面倒な工程を踏まなければいけないものだと、結局は面倒くさくなってコンビニ飯で簡単に済ませてしまいがち。

このブログの目的の一つは、皆さんの食卓からできる限り食品添加物を排除すること。

そこで、手の込んだものではなく、誰でも簡単にできてかつ美味しい料理が作れるレシピを紹介することを心がけています。

また、そこから一歩進んで、材料を少しだけ工夫することで、
癌予防に役立つレシピに進化させるちょっとしたコツについても併せてお伝えしていきたいと思っています。

fd34b_1477

今回のレシピは、既存のすき焼き丼のレシピの中から、比較的作るのが簡単なものを参考にしながら、そこを土台にして私独自のやり方を付け加えたものになります。

私が今回参考にしたのは、以下のレシピです。

【簡単!!】関西風すき焼き丼*卵乗せ|山本ゆりオフィシャルブログ


なぜこのレシピを参考にしたのでしょうか?

その理由は、上記レシピは、関西風のすき焼きの作り方をベースにしているから。

割り下(すき焼きのタレ)をベースに作る関東風のすき焼きと違い、関西でのすき焼きの作り方は、肉とネギを炒めたらそこに砂糖と醤油を直接ふりかけて調理していくため、予め割り下を作っておく手間がない分、調理が簡単です。

それでは、早速レシピを紹介しましょう。 


簡単!美味しい!・関西風すき焼き丼レシピ 

【材料(2人分)】

牛肉(切り落とし又は小間切れ):200g
長ネギ:1/2本
焼き豆腐:適量
しらたき:適量
砂糖:大さじ2
醤油:大さじ2
日本酒:大さじ1

【作り方】

1.ネギは斜め薄切り、焼き豆腐は食べやすい大きさに切る。

2.フライパンに油をしき、肉を両面焼き、 一旦取り出す。

3.ネギをフライパンに入れ、表面にうっすらと焦げ目がつくまで炒め、一旦取り出す。

4.牛肉とネギをフライパンに戻し、砂糖と醤油、日本酒を加える。

5.焼き豆腐としらたきを加え、全体に味が染み込むまで煮る。


ここで、いくつか、調理に当たってのポイントを書き記しておきます。


ポイントその①
牛肉は切り落とし又は小間切れを使う 


牛肉は切り落とし又は小間切れ肉を使うようにしましょう。
予め食べやすい大きさに切れているからわざわざ包丁で切る手間が省け、その分手作りへのハードルが下がります。 


ポイントその②牛肉は国産又はオーストラリア産を使う

牛肉はホルモン剤が使われているアメリカ牛を使用するのは避けましょう。
これを徹底することで、ホルモン系の癌である乳癌の発症リスクを下げることができます。 


ポイントその③日本酒は寺田本家の自然酒を使う

無濾過、無添加の日本酒である寺田本家の『五人娘』や『香取90』は料理に使うのもオススメ。
なぜなら、添加物が含まれていない微生物が生きている本物の日本酒には癌を予防する効果があることがわかっているからです。

秋田大学の滝沢行雄名誉教授の出した論文によれば、ガン細胞に昔ながらの日本酒を入れると、ガン細胞が死んでしまうのだそうです

ここでいう昔ながらの日本酒とは生酛造りの純米酒のことで、他の蒸留酒にはこの現象は現れなかったんだそうです。

寺田啓佐著『斎藤一人 発酵力 微生物に学んだ人生の知恵

このレシピの通りに作ったすき焼きは、牛肉とネギの食感がしっかりと残っていて、鍋で作るすき焼きよりもはるかに美味しいです。

やはり、材料を別々に炒めて一旦取り出すことで、それぞれの材料が炒めすぎの状態にならず、ジューシーな食感を保っていることが美味しさの秘訣だと思います。

DSC_0086


関連記事

え!まだコンビニの親子丼で添加物摂ってるの?オーガニックな食材を使った卵ふわとろの絶品親子丼を手作りしてみませんか?
 
プロの料理人のマンツーマンレッスン!【RIZAP COOK】 


人気の記事ベスト3

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

↑このページのトップヘ