2018年01月

iPhoneのSIMフリー端末を購入した皆さん。
決して僕と同じ失敗をしてはいけません!

その失敗とは?
実は、SIMトレイを引き出すための穴に爪楊枝を突っ込んでしまったのです。

iphone6s-silver-select

僕は、今まで、キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)のiPhoneしか使ったことがなかったので、自分でSIMトレイを引き出す機会がありませんでした。

いつもショップの店員さんに入れてもらっていたSIMカード。
Apple Storeにて購入後、自宅に持ち帰ったSIMフリーのiPhoneに、いざ自分でSIMカードを入れなければならなくなった時、悲劇は起きたのです。


i-concept_qkz_1

通常は、iPhoneのSIMトレイを取り出す際には、専用のピンを穴に差し込みます。

しかし、何をトチ狂ったのか、僕はiPhoneの箱の中からそのピンを取り出すことなく、その代わりに台所に向かったのです。

爪楊枝を取りに…。

DSC_0086

僕は爪楊枝を1本取り出すと、その先をiPhoneのSIMトレイの穴に差しました。
何か尖ったもので刺せば、飛び出てくるだろうと、安易な考えで行動してしまったのです。
トレイが飛び出てくるのを期待して…。

しかし、無情にも、トレイが飛び出すことはなく、代わりに爪楊枝の先が折れ、本来ならばピンが差し込まれるはずの穴を塞いでしまいました。

ボールペン、シャーペン、安全ピン、ヘアピン…、手当たり次第、ありとあらゆるものを差し込みました。けれども、埋まってしまった爪楊枝の先(木屑)をほじくり返すことなど、到底不可能です。

当たり前です。
専用のピンで奥深く押し込まなければ、トレイが出てくることなどありえないのですから。
 
折れた爪楊枝の先の埋まった穴を呆然と見つめながら、僕は呆然と立ち尽くすしかありませんでした…。 

  • Apple Storeに直行!果たしてその結末は…?
Appleのサポートに電話したところ、すぐに購入したApple Storeに行った方がいいとアドバイスを受け、Apple Storeの表参道店へ直行しました。

状況を話し、ピンを挿す穴を見た瞬間、店員の方は僕に尋ねました。

「これ、買ったままの状態ですか? 何かやりましたか?」

さすがはプロです。
隠しても仕方がないので、正直に爪楊枝を挿して先っぽが折れてしまったことを話すと、

「買ったばかりで未使用の状態なので、今回は特別に交換できますよ!」 

と心強い言葉を頂き、30分ほどで新品に交換して頂きました。

もちろん、これは未使用の状態だけらこその特別な対応で、使用中にやってしまったり、二度同じことをやった場合には、有料(12,800円)になるとのことなので、絶対に僕の真似はしないように!

ちなみに、帰宅後、ピンを使ってトレイを押し出した時に実感しました。

これだけ深く押し込むためには、絶対に爪楊枝ではダメだ!

iPhoneのSIMトレイは、爪楊枝ではなく専用のピンを挿して取り出しましょう。(当たり前か!)


関連記事

SIMフリーのiPhoneでドコモメールを使えるようにする方法
 
SIMフリーiPhone買取専門店【SIMフリーiPhone買取ドットコム】


人気の記事ベスト3


有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

僕は髭が濃い。

どのくらい濃いかというのをわかっていただくために、わかりやすい例えをすると、いわゆるカールおじさんですね。

俗に言う、『どろぼうひげ』というやつです。

そんな僕の悩みは、やはり毎日の髭剃り。
ツルツル肌になるよう、今まで色々なメーカーの髭剃りを試してきました。

そんな中で、最終的に生き残ったのがブラウンとフィリップスでした。

現在、我が家では3つのシェーバーを保有しています。

  1. メンズシェーバー シリーズ7 Braun(ブラウン) 750CC-7Z
  2. 319Cx4CE+uL

  3. フィリップス メンズシェーバー 7000シリーズ S7310/12
  4. _SL1340_

  5. ブラウン WaterFlex メンズ電気シェーバー 3枚刃 WF2s ブルー お風呂剃り可
  6. _SL1000_



3つの使い方としては、2、3をお風呂用に、1をお風呂以外の通常使用としていますが、1が圧倒的に剃り味がいいので、いつしか2、3は使われずに棚に置きっぱなしになっているというのが常態化していました。

そのような状況の中、今回、使わずに放置していた2、3のシェーバーを使わざる負えない事態に陥ったのです。

1月の上旬に父親が亡くなったため、父親と一緒に住んでいた母親が一時的に都内の弟の家に同居することになり、僕自身も金曜日の夜から月曜の朝まで、母親の様子を見るために弟の家に泊まりこんでいました。

参考記事: 親父の遺品を片づけていて思った。『自分が死ぬ時の遺品は、リュックに入れたスマホとバッテリーだけにしたい』


その際に、弟の家に持って行った1のシェーバーを持って帰ってくるのを忘れ、月曜の夜から、自宅で2、3のシェーバーを併用せざる負えなくなたのです。

早速、火曜日の朝、まずは2のフィリップスのシェーバーを試します。
フィリップス特有の穏やかなモーター音の中、口の周りの髭を剃り始めますが、やはりブラウンと違って剃り味が強くありません。

「 やっぱりブラウンでないと駄目かな…。」

シェーバーをブラウンに持ち替えると、案の定、強力で爽快な剃り味で口元の髭を巻き込んでいきます。

口元を綺麗に剃り終わって、ブラウンをシェーバーを顎から首に滑らせていくと、途端に違和感が…。

首からちょこっと生えている短い髭が、どうしても剃りきれません。
何度シェーバーを往復させても、うまくいきません(3のブラウンは、上位機種の1のブラウンと比べて、性能が落ちます)。

『やっぱり1でないと駄目なのかな… 』

その時、ふと、傍に置いてある2のフィリップスのシェーバーを手にとって、首ずじに滑らせた瞬間、今までブラウンで何度往復しても剃れなかった短い髭が、チリチリと音を立ててシェーバーのヘッドの中に吸い込まれて行ったのです。

ひょっとして…?

この時、瞬時にある仮説が僕の頭の中に閃きました。

その仮説とは、

『ブラウンとフィリップスは、ヘッドの形状から、それぞれ剃るのが得意な部分が異なるのではないか?』

と言うものです。

早速その仮説を実証するために、その夜、会社から帰宅後、僕はブラウンとフィリップスの2つのシェーバーで、髭を剃り始めました。

まず、ブラウンのシェーバーで口の周りを剃りはじめます。

僕の立てた仮説の通り、激しいモーター音とともに、ブラウンのシェーバーのヘッドは、僕の口元の周りの髭を、勢いよく刈り込んでいきます。
 
braun-series-5-shaver-8-direction-flex
 
ブラウンのシェーバーのヘッドの形状は、このように長方形で横に長くなっています。
つまり、鼻と上唇の間や下唇の下、口の両脇など、比較的横や縦の動きの多い部分を剃るのには、最適な形状になっているのです。


口の周りを剃り終わり、続いて、顎下から首に移ります。

ここからは、フィリップスの真骨頂です。

S7520_26-IMS-ja_JP

フィリップスのシェーバーの特徴は、回転式の独立可動する3つのヘッドです。
この独立3ヘッドは、ブラウンと違い、どちらかというと平らな部分よりは曲線を描くような部分に絶妙にフィットします。

つまり、顎下や首を剃るのに最適なヘッドの形状なのです。


そろそろ結論に行きましょう。

髭の濃い男性は、シェーバーはブラウンとフィリップの二台持ちが最強です。

そして、ブラウンで口の周りを、フィリップスで顎の下から首にかけてを剃りましょう!
そうすることで、互いのヘッドの形状(のメリット)を最大限生かすことが可能となるのです。

もちろん、二台持つことで費用がかさむことを懸念する方もいらっしゃるかもしれません。

心配ありません。

二台持ちで、それぞれ別の部分を剃るならば、多少価格帯の安いシェーバーでも問題ありません。
現に僕が試した二台も、「ブラウン WaterFlex メンズ電気シェーバー 3枚刃 WF2s ブルー お風呂剃り可」と「フィリップス メンズシェーバー 7000シリーズ S7310/12」と、両方とも決してそれほど高価なシェーバーではありませんが、濃い髭でも問題なく綺麗に剃れました。

大事なのは、ブラウンかフィリップスか?という視点ではなく、ブラウンとフィリップスで、互いの弱いところを補い合う、という考え方なのです。

さあ、この記事を読んでいる髭の濃いアナタ。

明日から早速、ブラウンとフィリップスのシェーバー、二台持ちをしてみませんか?


関連記事

親父の遺品を片づけていて思った。『自分が死ぬ時の遺品は、リュックに入れたスマホとバッテリーだけにしたい』
 
濃いヒゲに悩む男たちの声から生まれたヒゲ・ムダ毛撃退ローション!


人気の記事ベスト3


有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

親父が亡くなった。

入院してから、あっという間の死。
享年80歳。

亡くなってから、葬儀当日までの間の2日間のうちに、兄弟と協力しながら実家のアパートを片づけた。

それは、まさに地獄絵図だった。

家族の写真や先祖の仏壇など、本当に大切なものも確かにあった。
テレビや羽毛布団など、使える家財道具もそれなりに残っていた。

しかし、母と二人暮しのその部屋に残されたモノの9割は、不要なガラクタだったのだ。

  • 通販で買ったものの使われずに埃を被った健康器具
  • なぜか山のように出てくる電源コードとタップ
  • 床下に大量に保存された特売時に購入した新品のラップとアルミホイル
  • 流行遅れの柄で、もう付けなくなった大量のネクタイ
  • どう見ても着ないだろうと思われる洋服の山

結局、2日間で捨てたゴミの総数は、45Lのゴミ袋80袋あまりに達した。

そして、このような状況下では、一部の思い出の品を除くと、いちいち細かい内容を確認している暇は無い。
瞬時に判断して、捨てる判断をしなければとても終わらないのだ。


この片付けを通じて痛感したことが3つある。

  1. 本当に大切な(死ぬ時に残すべき)ものは、現在の所有物の1割程度
  2. 本人にとって大事な物でも、他人にとっては、ただのガラクタだ
  3. 物を大量に所有したまま死ぬことは、遺族に多大な負担を掛ける
 
自分が死ぬ時は、傍のリュックに、下着と歯磨きセットと、スマホとバッテリーがあればそれでいい。
どうしても紙で保存しておくべき保険証券などの書類は、別のアタッシュケースにまとめておけば良いだろう。

確かに親父の世代は、これだけの物を持たざるを得なかったのは理解できる(それでも、もう少し捨てる勇気が必要だったとは思うが…)。

ただ、我々の世代にはそれが可能なのだ。

テクノロジーの発達によって、様々なデバイスが担っていた機能はスマホ1台に集約されようとしている。

そして、データはテキストや画像ファイルになり、手元ではなくクラウドに保存されるようになった。


こうして、僕と妻の人生の目標がひとつ決まった。

〝死ぬ時はリュックひとつで。〟

テクノロジーの進化によって、私たちはその夢を叶えることが可能になったのである。

_UL1500_
ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) XPヒューズボックス(XP Fuse Box) NM81767 K ブラック


関連記事

土屋敦さんの『男のハンバーグ道』に学ぶ、究極の〝手抜きジューシーハンバーグ〟の作り方
 
プロの料理人のマンツーマンレッスン!【RIZAP COOK】 


人気の記事ベスト3


有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

今回のブログでは、『感動パスタ(レタスクラブMOOK)』に掲載されている

「リストランテ アクアパッツァ」日高良実シェフに習う「しめじとチキンのクリームスパゲッティ

を、自宅でプロ並みのクオリティで作る方法をお伝えします。

このパスタは実際に私が作った上で味見しています。
したがって、プロ並みのクオリティというのも、決して大げさな表現ではありません。

DSC_0086

まず、レシピを紹介する前に、自宅でパスタをプロ並みのクオリティで作るコツを紹介しておきましょう。

自宅でパスタをプロ並みのクオリティで作る二つのコツ

  1. 素材を、水島弘史シェフのロジカルクッキングの手法で調理する
  2. パスタの茹で時間を、表示より1分間短くする

この二つを守れば、誰でも簡単に、プロ並みのパスタを作ることが可能になります。
それでは、一つずつ解説していきましょう。

一つ目のコツである素材の調理法ですが、こちらは、フランス料理シェフで、料理研究家でもある水島弘史シェフのロジカルクッキングの手法で調理することがポイントになります。

水島弘史シェフのロジカルクッキングのポイントは、以下の三つです。

  1. 素材の総重量の0.8%の塩加減で味付けする
  2. 素材を弱い中火でじっくりと加熱する
  3. 素材は出来上がりの総重量が元の重量の80%になるように焼き上げる 

まず一つ目のポイントである、「素材の総重量の0.8%の塩加減で味付けする」ですが、実は、この0.8%というのは、人間の体液と同じ塩分濃度。

この体液と同じ塩分濃度を人間は、最も心地よい(=美味しい)と感じるのは必然。
実にロジカルで、科学的です。

なぜ、体液と同じ0・8〜0・9%の塩分が美味しいと感じるのでしょうか。その秘密を解きあかしましょう。

野菜も肉も魚も、私たち人間も、生物の細胞の内側と外側は、いつも一定の環境が保たれるようにコントロールされています。

一方、細胞の中と外の塩分濃度が同程度のとき、細胞の水分バランスがつり合います。
細胞内の水分はみずみずしく保たれ、風味が流れ出ることもありません。

これが、食べて美味しさを感じる塩加減です。0・8%は、この細胞の内外の塩分がちょうどつり合う塩分濃度に最も近い値です。だから0・8%がおいしいのです。

水島弘史著『強火をやめると、誰でも料理がうまくなる!』 

素材の重量に対して、0.8%相当の塩をかけたら、次に中弱火でじっくりと焼き上げます。
こうして焼いた肉は、驚くほどジューシーで美味しい、まさにプロの味(=食感)です。

それでは、なぜ、中弱火でじっくりと焼き上げた肉は、ジューシーで美味しいのでしょうか?

肉や魚を柔らかく仕上げるには、細胞内の水分をいかに温存するかが決め手となります。

しかし、素材を加熱すると、必ず細胞内部の水分は流出します。いかに優れたプロであれ、これは絶対に避けられません。

この水分をいかに残すように調理するかが腕の見せどころなのです。そのためには、素材をゆっくり加熱ことが不可欠です。

水分の居場所を残し、柔らかく仕上げるためには、急激な強い加熱を避けること。

弱火〜弱い中火でゆっくり温め、筋組織が凝固しはじめる50℃を、おだやかに通過させることが大切なのです


水島弘史著『強火をやめると、誰でも料理がうまくなる!』 

ここで一つ問題が生じます。
じっくり中弱火で焼き上げた肉や野菜を、どのタイミングで、焼くのを終わらせるか?
ということです。

しかし、これも、あれこれ悩む必要はありません。
焼き上がった肉や野菜の総重量を計って、元の重量の80%になっていればそれで大丈夫です。

もっとも美味しく、肉汁たっぷりに焼き上げるには、重量が一つの基準になります。

目安は、焼く前の重量の80〜85%程度

水島弘史著『強火をやめると、誰でも料理がうまくなる!

さて、これで、素材のベストな調理が完了しました。
あとは麺(パスタ)とソースを絡めて出来上がりです。

その際に気をつけることはパスタの茹で時間を、表示より1分間短くすることです。

これは、麺をアルデンテに保つために行います。
この方法は、前述の『感動パスタ(レタスクラブMOOK)』にも記載されているテクニックです。


もう一度、おさらいしましょう。
  • 素材を、水島弘史シェフのロジカルクッキングの手法で調理する
  • パスタの茹で時間を、表示より1分間短くする

これら2つのコツを徹底するだけで、ジューシーな素材と歯ごたえのある麺(パスタ)が絡まる、文字どおりのプロの味が完成します。

ぜひ一度、お試しください。

それでは、最後に、この二つのコツを織り込んだ、「しめじとチキンのクリームスパゲッティ」をプロ級のクオリティで作るためのレシピ(『感動パスタ(レタスクラブMOOK)』のレシピを私なりにアレンジしたもの)を、紹介しながら、本ブログ記事を締めくくりたいと思います。

しめじとチキンのクリームスパゲッティ

【材料】(2人分)

パスタ…160g
鶏もも肉…小1枚(200g)
しめじ…2パック(200g)
生クリーム…150㎖
オリーブオイル…大さじ2
塩、胡椒

【作り方】

1 しめじは石づきを除いて後房に分ける。鶏肉は皮と余分な脂を除き、一口大に切る。

2 フライパンにオリーブオイルを入れて中弱火で熱し、鶏肉を炒める。炒める際は、鶏肉の重量(200g)の0.8%の塩(1.6g)を振りかけ、薄く焦げ目がついたら、フライパンから一旦取り出す。

3 パスタは塩(1%・分量外)を入れた油で、袋の表示より1分短く茹で始める

4 フライパンでしめじをさっと炒め、しめじの重量(200g)の0.8%の塩と、胡椒少々を振る。さらに、しめじがこんがりと色づくまで炒め、そこに鶏肉を戻してパスタのゆで汁50㎖を加えて混ぜる。

5 生クリームを加えて弱めの中火にし、全体に混ぜながらひと煮立ちさせる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

我が家では、癌予防のために、毎日、食事の時に「ありがとうボトル(還元くん)」で作った水素茶を飲むようにしています。

IMG_0052-2

本日の記事では、この「ありがとうボトル」で緑茶から水素茶を作った時に、元の緑茶(我が家では伊藤園の「おーいお茶」)からどのように変化するのかを、お伝えしたいと思います。

普通の緑茶が、「ありがとうボトル」によって水素茶に変化しているか否かを見分ける簡単な方法ですが、色と味の変化に着目します。

まず、色ですが、もともとの黄緑色から少し薄くなり、黄色っぽい色に変化します。
そして、味ですが、元の緑茶と比べてマイルドで飲みやすくなります。

最初はその微妙な細かい違いがわからないとは思いますが、何度も作っては飲んでいるうちに、分かるようになってきますので、ご安心ください。

「ありがとうボトル」は、還元作用を体現する代表的なオカルト商品です。

このボトルは陶器のボトルにお茶を入れると、高い酸化還元電位(マイナス400〜600mV)が測定でき、水素が発生するお茶ができるというトンデモ商品です。水素が発生することは実験でも証明されており、本当はトンデモでもなんでもありません。

この陶器は水では使用できません。お茶でなくてはならず、その理由はポリフェノールから水素をつくり出すからです。
 
さらにこの商品の優れたところはいろんなお茶からつくり出せること。究極的にはペットボトルのお茶からでさえマイナスイオンのお茶がつくれます。

内海聡著『うつみんの凄すぎるオカルト医学 まだ誰も知らない《水素と電子》のハナシ』 


関連記事

うつみんの「ありがとうボトル」で作った水素茶を飲んで、我が家に起こった驚くべき3つのこと

うつみんの「ありがとうボトル」で作った水素茶をがぶ飲みしていたら、信じられないほど肌ツヤが良くなった話


人気の記事ベスト3

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します
  





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

↑このページのトップヘ