2018年12月

映画『ボヘミアン・ラプソディ』興収50億円超えへ、クイーンが音楽チャートも席巻

PHILE WEB
2018年11月26日

サントラも売れており、CDと配信、あわせて15万枚を販売。実際に記事執筆時点(11月26日午後13:30)で調べてみると、AmazonのCDアルバムチャート、moraのアルバムチャートの1位に本作のサントラが入っている。

またe-onkyoでは、従来からあるベスト盤「GREATEST HITS」がトップとなっており、文字通りクイーンの楽曲が各音楽チャートを席巻している。 


クイーン、『ボヘミアン・ラプソディ』の大ヒットでCDレンタル数が激増

Rolling Stone
2018/12/28 20:00

TSUTAYAが集計したレンタル数ランキング(集計期間:2018年11月1日~11月30日)では、「We Are The Champions」、「Don’t Stop Me Now」など劇中でも登場する名曲を数多く収めたベストアルバム『ジュエルズ』が1位に輝いたほか、『グレイテスト・ヒッツ』(2位)、『ABSOLUTE GREATEST』(3位)などクイーンの名曲・代表曲を収めたベスト盤が軒並み上位にランクイン

映画を見てクイーンを聴きはじめたファンの入門編としてはもちろん、映画をきっかけに今一度聴き返したいというファンからも高い支持を集めている。 


映画『ボヘミアン・ラプソディ』の大ヒットとともに注目を浴びているクイーンの作品。

今回の記事では、その中でも1981年に発売された彼らにとって初のベスト・アルバム『グレイテスト・ヒッツ』を取り上げることにします。

  • クイーンの全盛期のシングル・コレクション『グレイテスト・ヒッツ』
『グレイテスト・ヒッツ』は、彼らのデビュー・アルバム『戦慄の王女』から、当時の最新アルバム『フラッシュ・ゴードン』までの期間、まさにクイーンの全盛期にリリースされた全18曲のシングルを収録したベスト・アルバムです。

このアルバムは、オフィシャル・チャート・カンパニー(全英オフィシャルチャート)の集計で、英国で最も売れたアルバムに認定されているだけでなく、全世界で約2,500万枚を売り上げるなど、セールス的にも、まさに彼らの代表作と言えます。

しかし、私が今回この『グレイテスト・ヒッツ』を紹介するのは、彼らのヒット曲が多数収録されているからでも、驚異的なセールスを上げているからでもありません。 

その最大の理由は、このアルバムの音質が飛び抜けて素晴らしいからであり、その高音質を生み出したのは、アルバムのリマスタリングを行ったエンジニア、ボブ・ラドウィッグの功績にほかなりません。

  • クイーンのアルバムは、すべてボブ・ラドウィッグによる2011年リマスター音源 
クイーンの作品は、バンド結成40周年である2011年にエンジニア、ボブ・ラドウィッグにより行われたリマスターが最新のものとなります。

そして、オリジナル・アルバム同様、『グレイテスト・ヒッツ』のリマスターも、前述のボブ・ラドウィッグが手がけており、その音質は、アナログ・レコードの質感を限りなく再現した、迫力と音の豊潤さを兼ね備えた素晴らしいものです。

それでは、最高の音質で再現される、クイーンの全盛期のヒット曲の数々をご紹介することにしましょう。

AS20181212002137_comm


  • 最高の音質で聴く、クイーンの全盛期のヒット・シングル

1.Bohemian Rhapsody

映画『ボヘミアン・ラプソディ』のタイトルにもなった彼らにとって最大のヒット曲。1975年10月に発売され、全英チャートにて9週連続1位を記録しています。

冒頭のアカペラ部分のコーラスのエコー感だけでなく、それに続くバラード部分での、フレディ・マーキュリーの演奏するピアノのアタック音の響きと、ジョン・ディーコンのベースの低音部分の迫力に圧倒されます。

d36a1f8075da4df6bb835b2f7eac1547


2.Another One Bites the Dust

1980年発売のアルバム『ザ・ゲーム』からシングル・カットされ、彼らにとって2枚目の全米No.1ヒットとなったディスコ・チューン。

この曲の最大の聴きどころである、楽曲の骨格ともなっているジョン・ディーコンの粘り気のあるベース・ラインが持つグルーヴ感溢れる低音の魅力を最大限に引き出したボブ・ラドウィッグのマスタリングの素晴らしさを十分に堪能できます。

ボブ・ラドウィッグ自身もこの曲のマスタリングの出来栄えには自信を持っており、後のインタビューでもそのことについて語っています。

リマスターを担当したボブ・ラドウィック氏曰く、「Another One Bites The Dust(地獄へ道づれ)」は特に抜群の出来映えであるので、是非リスナーにも注目して聞いて欲しいとのことである。

クイーン「Greatest Hits I/II」の新旧CDと96/24音源を岩井喬が比較試聴! - PHILE WEB 


3.Killer Queen

クイーンの楽曲の魅力の一つとして、そのコーラス・ワークがあることを否定する方はおそらくいないでしょう。

英米の両国で初のスマッシュ・ヒットとなったこの楽曲においても存分に使われているエフェクトのかかったコーラスの残響音が、バンド・アンサンブルと相まってこの曲を一層魅力的なものにしています。 

sheer-heart-attack
 

4.Fat Bottomed Girls

「Bicycle Race」との両A面シングルとして発売され、スマッシュ・ヒットを記録したライヴの定番曲。

ブライアン・メイのディストーションを効かせたブギー調のギター・リフとロジャー・テイラーが叩くバスドラのアタック音が繰り出すアンサンブルが見事です。


5.Bicycle Race

メロウで重厚感溢れるベース・ラインを中心としたバンド・アンサンブルが 魅力的な一曲。

ボブ・ラドウィッグのマスタリングの特徴である、アナログ・レコードの音像を限りなく再現した音色ならではの迫力が楽しめます。

前述の「Fat Bottomed Girls」とともに1978年発売のアルバム『ジャズ』に収録。

11e8e4bec1005056b70d5d

 
6.You're My Best Friend

アルバム『オペラ座の夜』から、「Bohemian Rhapsody」に続くセカンド・シングルとして発売され、全英7位を記録したヒット・ナンバー。

ベース・プレイヤーであるジョン・ディーコンが演奏するエレクトリック・ピアノが印象的なロック・チューンで、他の楽曲と比較した場合に、音量バランス的にも大きめなドラムスをはじめとした、彼らの楽曲の中でも最もバンド・アンサンブルの妙を感じられる一曲です。

d36a1f8075da4df6bb835b2f7eac1547


7.Don't Stop Me Now

ロック・ナンバーでありながら、楽曲の中心に位置するのはあくまでフレディの弾くピアノ。

そのピアノの残響音が心地よいのは、ボブ・ラドウィッグが意識しているアナログ・サウンドの賜物です。 

11e8e4bec1005056b70d5d


8.Save Me 

80年のアルバム『ザ・ゲーム』に収録されたシングル。(全英11位)

作曲者であるブライアン・メイが演奏するエレクトリック・ギターとシンセザイザーの音色を重ねていくアレンジにより楽曲に重厚感を持たせることに成功しています。

Group-shot


9.Crazy Little Thing Called Love

80年発売のアルバム『ザ・ゲーム』からファースト・シングルとして発売され、彼らにとって初の全米No.1に輝いたヒット・ナンバー。
  
ブライアン・メイのギターの特徴として挙げられるのが、残響音の少ない、引っ掻いたような乾いた独特の音色にありますが、彼らの膨大な楽曲の中で、唯一の例外がこの「Crazy Little Thing Called Love」です。

ロカビリーを下敷きにした本曲のギターの音色は、意図的にメロウで残響音の強い物になっており、その残響音が心地よく響く音像空間こそが、ボブ・ラドウィッグが目指したアナログ・サウンドの最大の特徴なのです。

AS20181212002137_comm


10.Somebody To Love

『オペラ座の夜』との兄弟アルバムである『華麗なるレース』(76年)に収録されたシングルで、全英2位を記録したヒット曲。

オープニングのゴスペル調のコーラスに被さるジョン・ディーコンのふくよかなベース・ラインと、ロジャー・テイラーのドラムスのエネルギー溢れるアタック音が堪能できる素晴らしいマスタリングです。

UICY-40254


11.Now I'm Here

74年発売のサード・アルバム『シア・ハート・アタック』からのセカンド・シングル。(全英11位)

彼らのライヴの定番曲でもあり、映画『ボヘミアン・ラプソディ』のサウンドトラック盤に収録のライヴ・バージョンがグルーヴ感溢れる楽曲に仕上がっているのに対し、スタジオ・バージョンのこちらは、コンパクトにまとまってはいるものの、彼らの演奏能力の高さを証明する楽曲となっています。

sheer-heart-attack


12.Good Old-Fashioned Lover Boy

英国のみで発売されたシングル。(アルバム『華麗なるレース』収録)

クイーンの楽曲の特徴として挙げられるのが、ブルースの要素が皆無であることです。
ロックでありながらどこか洗練されたテイストが溢れたこの曲も、どこか英国の香りが感じられる良質なポップ・チューンに仕上がっています。

UICY-40254


13.Play the Game

アルバム『ザ・ゲーム』からのサード・シングル。

「Save Me」と同様に、音を重ねていくアレンジが特徴的なナンバーで、ブライアン・メイのギターとフレディ・マーキュリーのシンセサイザーのアンサンブルが楽曲に独特の重厚感をもたらしています。


14.Flash

当時の最新シングルで、映画『フラッシュ・ゴードン』のテーマ曲。

この時期の彼らの楽曲に多様されるようになったシンセサイザーが効果的に使われています。


15.Seven Seas of Rhye

1974年発売のセカンド・アルバム『クイーンⅡ』収録のシングル。(全英10位)

映画『ボヘミアン・ラプソディ』でも描かれていたとおり、彼らの音へのこだわりは半端なく、この「Seven Seas of Rhye」でもコーラスやギターにかけられた独特のエコーの残響音を確認することができます。

090eb7f6fedb433f8c57a8b0a26c120c


16.We Will Rock You

1977年発売のアルバム『世界に捧ぐ』に収録されたナンバーで、「We Are the Champions」との両A面としてシングル発売され、英国2位、米国4位を記録した彼らの代表曲の一つ。

あまりにも有名な「ドンドンパ、ドンドンパ…!」のリズムは、それが響き渡るための音像空間とリズム自体のエコー感が揃ってこそ生きてくるもの。
まさにクイーンが活躍した1970〜80年代前半のレコーディング環境(当時は現代と違い、アナログのオープン・リールによる録音が主でした。)に依るところが大きいと言えます。

cd2b470e498a7f50a4b2c64789153d09


17.We Are the Champions

そのキャラクターこそ地味な存在ですが、ベースのジョン・ディーコンのクイーン・サウンドへの貢献は決して小さなものではなく、前述の「Another One Bites the Dust」を始めとする数々の曲にて、そのメロウで跳ねるようなベース・フレーズにより、楽曲の骨格を築き上げる役割を担っています。

この「We Are the Champions」においても、前半のバラード調の部分での野太いベース音が曲の中心を成しており、後半のロック調の部分との対比においてもこの曲を一層魅力的なものとすることに成功しています。

994A863359B2BA0B1F


18.Teo Toriatte(Let Us Cling Together)

親日家の彼らが、日本のファンのために歌詞の一部に日本語を挿入して制作した楽曲。
アルバム『華麗なるレース』(1976年発売)のエンディング・トラックとして収録され、翌77年には日本限定でシングル発売されています。

ブライアン・メイが弾くオープニングのピアノとフレディ・マーキュリーのボーカルのエコー感、ジョン・ディーコンのベースのメロウで豊潤な低音、ロジャー・テイラーのドラムスのスネアのアタック音、重厚に重ねられたコーラス・ワーク。

これがすべてが渾然一体となって織り成す重厚感こそ、クイーン・サウンドの真髄と呼ぶにふさわしいものです。

UICY-40254


映画『ボヘミアン・ラプソディ』のヒットをきっかけにして、クイーンの楽曲は、従来からのファンだけでなく、フレディ在籍時のクイーンをリアルタイムで知らない世代の人々の心さえも捉え続けています。

その理由は幾つかあるのでしょうが、それは、決して彼らのソング・ライティング能力や演奏能力の高さだけに依るものだけではなく、彼らがレコーディングしてきた当時の環境(=アナログ・レコーディング)にもあると私は考えています。

現代のデジタル・レコーディングと違い、オープンリールのテープにオーバーダビングしていくアナログ・レコーディングの手法で制作された楽曲の特徴は、隙間のある音像空間と、そこに響き渡る楽器やコーラスのエコー感にあります。

今回、改めてこのベスト・アルバム『グレイテスト・ヒッツ』を聴いてみて感じたのが、クイーンの音造りは、前述したアナログ・レコーディングの特性を最大限に生かしたものだということです。

ジョン・ディーコンの飛び跳ねるような野太い音色のベース、フレディ・マーキュリーの弾くピアノのアタック音(=残響音)、ロジャー・テイラーのドラムスのスネアとバスドラの響き、これらがアナログ・レコーディングの特性とも言えるエコー感を伴った隙間のある音像空間でひしめき合う過程で、あの独特のクイーン・サウンドと呼べる作品群が作られていったのです。

その中で唯一、現代のデジタル・レコーディングの音像と親和性の強い、ブライアン・メイの弾く、あの独特なレッド・スペシャルの乾いたギターの音像との対比により、彼らの作品が、より一層魅力的なものにすることに成功したのです。

極言すると、クイーンの作品は、アナログ・レコーディングという、当時のテクノロジーに裏付けされた、レコーディング環境なしには、決して生まれなかった産物だと言っても過言ではないでしょう。

そして、これらの作品を当時のアナログ録音のエネルギーを喪失させることなく現代に甦らせた、エンジニアであるボブ・ラドウィッグのマスタリングにかける情熱こそ、我々は改めて着目し、讃えるべきなのではないでしょうか。

最後に、この『グレイテスト・ヒッツ』をマスタリングしたエンジニア、ボブ・ラドウィッグのインタビューを紹介しながら、この記事を締めくくりたいと思います。

アナログ・レコーディングの再現に情熱をかける、彼のエンジニア魂を感じる、素晴らしいインタビューとなっています。

「今回のリマスターにおいては既に発表されたアナログレコードと二世代前までのCDとを比較してから作業に入っています。

特に入念に確認しているのはCDやダウンロードファイルの場合、変換の過程でスピードの変更がないかどうか、又、オリジナルのアナログレコード製作時のスピリットが失われていないか注意深く確認します

私はすべての楽曲を気に入っていますし、素晴らしい仕上がりだと思います。そして出来る限り完全なものにするためにいかなる出費も惜しみませんでした。 あたかもこれが処理が施されるべき最後のマスタリングであるかのように…」 


関連記事

音質を徹底比較!クイーンのヒット曲を、ベスト盤『グレイテスト・ヒッツ』と、映画『ボヘミアン・ラプソディ』サントラ盤とで聴き比べた結果とは?

映画『ボヘミアン・ラプソディ』を見た後に、Apple Musicで作成するクイーンの最強のプレイリストを紹介します

クイーンの大ヒット映画「ボヘミアン・ラプソディ」を異なる形式で計4回鑑賞した私が、Dolby-ATMOS、極音上映、ScreenX、IMAXの違いを徹底解説します!


人気記事

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します






このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr


クイーンの伝記映画『ボヘミアン・ラプソディ』の勢いが止まりません。

その原因の一つとなっているのが、何度もこの映画を鑑賞するリピーターの存在です。


QUEEN(クイーン)伝記映画『ボヘミアン・ラプソディ』、3週目週末も満席続出の大ヒット。サントラ売り上げ出荷枚数は15万枚を突破

タワーレコード オンライン ニュース
2018年11月26日 17:35

劇場では朝イチから満席、完売が続出し、QUEEN世代を中心に20代~30代、カップルや家族連れを含む幅広い層が駆けつけた。

SNSでは芸能人から「最高でした!」などの胸アツなコメントが続々アップされ、複数回鑑賞のリピーターも続出。さらなる客層の広がりを見せている

私自身も、その例に洩れず、『ボヘミアン・ラプソディ』を合計4回、いずれも上映スタイルの異なる映画館で鑑賞しました。 

そこで、本日の記事では、私が実際に鑑賞したそれぞれの映画館の特徴とともに、音楽映画である『ボヘミアン・ラプソディ』を見るのに最適な映画館はどれなのか?、についてお伝えしていこうと思います。 

bohemian-rhapsody-2018


1回目:TOHOシネマズ新宿(Dolby-ATMOS)

最初に、『ボヘミアン・ラプソディ』を鑑賞したのは2018年11月18日(日)、場所はTOHOシネマズ新宿で、フォーマットは音質に定評のあるDolby-ATMOSでした。

dolby_atmos_main1

「ドルビーアトモス」は、映画サウンドに、より自然で、リアルな音場をつくりだすことで、感覚を刺激する生き生きとした映画体験を提供し、観客をストーリーに引き込みます。

映画館内のどの位置にでも音を精密に定位または移動させて、よりリアルに、より大きなインパクトを伝える事が可能になる
ため、観客はまるで映画の一場面に居るかのような感覚に陥ります。
 
 
Dolby-ATMOSで見た『ボヘミアン・ラプソディ』は、評判通り最高の作品でした。

特に最後のライヴ・エイドのシーンは、まるで自分自身がウェンブリー・アリーナの会場にいるかのような錯覚に陥り、1曲目の「ボヘミアン・ラプソディ」のピアノのイントロから涙が滝のように流れてスクリーンが滲んでしまうほどの感動を味わいました。 

Dolby-ATMOSの特徴  

・リアルでバランスの取れた音像で、否が応でも映画のストーリーの中に引き込まれます。

◉体験者の声


2回目:立川シネマシティ(極上音響上映)

映画の中で流れるクイーンの曲の素晴らしさにノックアウトされた私は、もっと良い音響の映画館で観てみたい!という気持ちが日に日に強くなっていきました。 

そして、その思いが極限に達した一週間後の2018年11月25日(日)、立川シネマシティのシネマ・ツーでの極上音響上映に繰り出すことになります。 

109e

ーーそもそも「極音」「極爆」とは何なのでしょう。 

「極音」「極爆」は作品ごとに、音響の専門家や作品を手がけたスタッフにお願いして、上映する劇場にあわせた最適な音響に調整して上映するというのが基本のコンセプトとなります。
 
ーー単純に大きな音を出すということではないんですね。

そうです。当館は常識ではありえないぐらい音響設備にお金をかけていて、映画用ではなく音楽用の、それこそライブハウスやホールなどで使われている、世界最高クラスのスピーカーを導入しています

たとえばシネマ・ツー1階のaスタジオは、スクリーン側のフロントスピーカーだけでもざっくり6000万円ぐらいします

シネマシティで見た『ボヘミアン・ラプソディ』の音質は、Dolby-ATMOSなど比べものにならないほど高音質でした。 

それは、まるで極上のオーディオ・ルームでクイーンのオリジナル英国盤のアナログ・レコードを大音量で聴いている感覚と言っても決して過言ではありません。

特に高音のキレが凄まじく、一つ一つの音の輪郭がリアルで、フレディがピアノの弾き語り(「Love of My Life」)をする場面では、まるで目の前でフレディが歌っているかのようです。

そして、「We Will Rock You」での観客の足踏みの音、「Another One Bite The Dust」でのジョン・ディーコンの地を這うような粘っこいベースの音色や、ロジャー・テイラーの叩くドラムスのハイハットのキレのある残響音など、正に極音の名にふさわしい最高の音質を堪能することができます。

結論から言うと、最高の音質で『ボヘミアン・ラプソディ』を楽しみたい方は、この立川シネマシティの極上音響上映は絶対に外すことはできません。

◉立川シネマシティ・極上音響上映の特徴  

・キレのある高音とリアルな音像。音楽映画を見るなら外せない選択です。

◉体験者の声




3回目:
ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場ScreenX

二度の鑑賞後も、一向に醒めないクイーン熱。

〝最高音質の後は、最高の映像で見たい!〟という思いから、たどり着いたのは、ScreenXでした。

場所は、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場です。(2018年12月2日(日))

maxresdefault
  
「ScreenX」とは、次世代型映画上映システムとして世界的に注目を集めている、3面マルチプロジェクション・映画上映システムです。

正面のスクリーンに加え、両側面(壁面)にも映像が投影され、270度の視界すべてで映画を鑑賞することができ
、映画の世界に自分の感覚が没入していくような臨場感を体験することができます。

ScreenXとは? - UNITED CINEMAS

このScreenX、他の映画館では見ることのできない映像が左右の側面のスクリーンに投影されます。 

例えば、ライヴの演奏シーンでは、正面にフレディ、左側面にジョン・ディーコン、右側面にブライアン・メイという信じられないような映像を堪能できます。

そして、圧巻はラストのライヴ・エイド。

カメラがウェンブリー・スタジアム上空からステージへ向かう流れの中、正面だけでなく、左右のスクリーンにも観客が投影されるその映像の臨場感は、まるで自分自身が、本当にウェンブリー・アリーナの真ん中にいるかのような錯覚にとらわれます。

ScreenXの特徴

・両側面に映るのは、他の映画館では見ることのできないScreenXだけのオリジナル映像です。

◉体験者の声




4回目:TOHOシネマズ新宿(IMAX)

クイーンという名の病はとてつもない中毒性を持っています。
自分でもまさか、ここまで『ボヘミアン・ラプソディ』にハマるとは想像もしていませんでした。

4回目の鑑賞は再びTOHOシネマズ新宿。

ただし、今回は、Dolby-ATMOSではなくIMAXです(2018年12月28日(金))

86bebbc90b160391fefb27c89c7f1f93

IMAXデジタルシアターは、 映画を構成する「映像」「音響」「空間」「3D」「作品」という5つの要素を、IMAX社の独自の最新テクノロジーで最高水準まで高めた次世代のプレミアムシアター。

シアター全体がIMAX仕様にカスタマイズされており、高音質デジタル映像と大迫力サラウンドシステム、床から天井、左右の壁いっぱいに広がるスクリーンにより、まるで映画の中にいるようなリアルな臨場感を体験できます

IMAXデジタルシアターとは? - TOHO CINEMAS
 
立川シネマシティの極上音響上映が音質重視、ScreenXが映像重視なのだとしたら、総合的な満足度が最も高かったのが、このIMAXです。

まず、映像面ですが、とにかく画面の大きさは他の映画館の追随を許しません。
これまでの映画館の画面と異なり、このIMAXシアターの画面は左右だけでなく上下の面積も広く、目の前いっぱいに映像が迫ってきます。

そして、音響面では地を這うような重低音の迫力の凄まじさを身体全体で体感できます。

この2つの要素が絡み合った結果、最もリアルなライヴ感を感じることができたのがIMAXだと言えるでしょう。

最後のライヴ・エイドのウェンブリー・アリーナの一体感は本当に素晴らしい!
ぜひ一度、体験することをお勧めします。

IMAXの特徴

・大画面と重低音で、まるで本物のコンサート会場にいるかのような臨場感を味わえます。

◉体験者の声




bohemian-rhapsody-2018

最後に、それぞれのフォーマットについて、お勧めポイントをまとめておきましょう。


◉オーソドックスな環境で見たい方は
Dolby-ATMOSがお勧めです。

強烈な個性が無い分、音と映像のバランスが取れており、最も映画のストーリーに入り込みやすい環境だと言えます。


◉良い音で見たい方は
⇨立川シネマシティ・極上音響上映をお勧めします。

場所が立川なので、都内からはロケーション的には離れてしまいますが、あの音を聴けるのならば、わざわざ電車賃を掛けて見に行く価値は十分にあります。


◉ライヴの迫力を味わいたい方は
IMAXをお勧めします。

大画面と重低音で、コンサート会場の雰囲気を味わうには最適です。
また、画面が大きい分、字幕を読むのに首を左右に動かさなくてはならないので、後ろの方の席が比較的見やすいのではないかと思われます。


◉他の映画館では見れない映像を見たい方は
ScreenXがお勧めです。

ただし、音響的なグレードは他のフォーマットに比べて見劣りするのと、左右の映像が出てくるのはライヴ・シーンのみなので、一度目を他のフォーマットで見た後で、二度目以降にこのフォーマットで見ることをお勧めします。


最後に、様々なフォーマットで鑑賞してきた『ボヘミアン・ラプソディ』ですが、どの形式で見ても共通するのが、最後のライヴ・エイドでの1曲目「ボヘミアン・ラプソディ」のイントロが始まった瞬間、涙が滝のように流れ出てくることです。

クイーンの音楽の持つパワーの前には、映画のフォーマットなど、取るに足らない要素なのかもしれません。 


関連記事

音質を徹底比較!クイーンのヒット曲を、ベスト盤『グレイテスト・ヒッツ』と、映画『ボヘミアン・ラプソディ』サントラ盤とで聴き比べた結果とは?

映画『ボヘミアン・ラプソディ』を見た後に、Apple Musicで作成するクイーンの最強のプレイリストを紹介します

ボブ・ラドウィッグのリマスターが冴えわたる!全盛期のクイーンの魅力を凝縮したベスト・アルバム『グレイテスト・ヒッツ』


人気記事

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します






このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

今回は、新宿で美味しい回転寿司をお探しの方のための記事をお届けします。

私がオススメするのは「大江戸 新宿南口店」。

ここからは、実際に食べてみた私が、オススメの理由とともにその美味しさの秘密について紹介していきます。

shop


実際に食べてわかった、新宿の回転寿司を食べるなら、私が「大江戸 新宿南口店」をオススメする理由

  • こだわりとおもてなしの精神
  • ネタとシャリの絶妙なバランス
  • ネタ(特に白身の魚)のグレードの高さ
  • 全品160円のリーゾナブルな価格設定

理由その①:こだわりとおもてなしの精神

「大江戸 新宿南口店」に入店し、私と妻が幾つかの皿を注文して食べていた時、不意に店員さんが横に来て、ある行動に出たのです。

その行動とは、醤油差しを取り替えること。 

そして、小皿に醤油を追加しようと、その店員さんが取り替えた後の醤油差しを手に取った私は、「大江戸 新宿南口店」さんの、こだわりとおもてなしの心に、只々驚き、感心するしかありませんでした。 

その醤油差しの瓶は、冷蔵庫で冷やされていて、瓶の表面が冷たい状態にて提供されていたのです。

お客様に少しでも美味しく寿司を食べて欲しい。
お店のスタッフのその思いがひしひしと伝わってきて、「大江戸 新宿南口店」のこだわりとおもてなしの精神を、感じることができたエピソードでした。

この冷やされた醤油の瓶を手にした瞬間、この店は当たりだ!と確信したのです。

なぜなら、醤油差しに一つでこれだけのこだわりを持っている店が不味い寿司を出すわけがないからです。

そして、何種類かの寿司をつまんでいくにつれて、その確信に誤りがないことが証明されていったのです。


理由その②:ネタとシャリの絶妙なバランス

「大江戸 新宿南口店」の寿司を食べてまずはじめに驚くのが、ネタとシャリの大きさ自体が絶妙なサイズに収まっていることです。

ネタも大きすぎず、丁度良いサイズ。
そしてそのネタに合わせるように小さめのバランスのとれたシャリの量。

「業界内では『大江戸』で4ヶ月働けば、どこでも通用すると言われています。大手では切り身のネタを使うところがほとんどですが、当店ではいろいろな魚を一からさばいているからです。」

有限会社 大江戸商事 取締役 土信田 幸子 皆が気持ちよく働けるよう、縁の下の力持ちに徹します。 - グルメキャリー

そして、何よりも嬉しいのが、冷たく冷やされたネタと、人肌で少し生暖かいシャリが織りなすハーモニー。

口に運ぶたびに、「大江戸 新宿南口店」の職人さんは、美味しいお寿司とは何か?を十分に理解しながら握っていることがよくわかる寿司なのです。

どの店でも、職人が1つひとつ握っています。日によってネタの脂のノリ具合も違ってきますよね。長年、培ってきた指先のセンサーがその感触をとらえられるんでしょうね。『リーズナブルなだけでなく、大江戸さんは美味しいよね』とお客様からお褒めいただけるのは、そういうところにあるのだろうと思っています」

有限会社 大江戸商事 取締役 土信田 幸子 皆が気持ちよく働けるよう、縁の下の力持ちに徹します。 - グルメキャリー


理由その③:ネタ(特に白身の魚)のグレードの高さ

「大江戸 新宿南口店」の寿司を食べていくと気がつくのが、白身の魚のグレードの高さです。

ほうぼう、しまあじ、かんぱち、ぶり、いさき、さより…。

次々と注文して口に入れるネタはどれも身がしっかりと引き締まっていて、白身魚特有の甘みがしっかりと感じられとても美味しいです。

今まで多くの回転寿司を食べてきましたが、これだけ白身の魚が充実してかつ美味しいのは「大江戸 新宿南口店」が初めてでした。

幸子氏いわく、土信田良市氏は"寿司バカ"。朝から晩まで、寿司だけを見つめ、向き合ってきたという。

「毎朝4時には市場へ向かい、夜も店に出て、帰ってくるのは夜中の1時。自分で市場へ出向いて仕入れていたので、他の回転寿司ではまだ見かけなかった白身の魚をいち早く取り入れて、評判になりました

有限会社 大江戸商事 取締役 土信田 幸子 皆が気持ちよく働けるよう、縁の下の力持ちに徹します。 - グルメキャリー


理由その④:全品160円のリーゾナブルな価格設定

そして、何よりも嬉しいのは、これだけのグレードの寿司を、160円均一で食べることのできるというコストパフォーマンスです。

「店を始めた当初より、原価ははるかに高騰しています。そこを何とか、お客様の手の届く範囲の価格を維持できるように努めています

有限会社 大江戸商事 取締役 土信田 幸子 皆が気持ちよく働けるよう、縁の下の力持ちに徹します。 - グルメキャリー

味良し、価格良し、最高のおもてなしの「大江戸 新宿南口店」。

新宿で美味しい回転寿司をお探しの方は、ぜひ一度、お立ち寄りください。

きっとあなたの期待を裏切らない寿司を、堪能できるはずです。


関連記事

有名人の突然死が増えていないだろうか?という疑問を検証する


人気記事

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します






このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr



驚異的なヒットとなった映画『ボヘミアン・ラプソディ』。

映画の余韻も醒めやらぬ中、私自身も、Apple Musicでクイーンの曲をリピートし続ける毎日です。

そこで、今回の記事では、映画の感動をもう一度味わえる、最強のプレイリストの作り方を徹底解説。

このプレイリストを参考に、最高の音質でクイーンの楽曲を楽しんでください!


1.20th Century Fox Fanfare

Queen-Bohemian-Rhapsody-The-Original-Soundtrack-Cover-Art.jpeg
( 収録アルバム『ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)』)
 
映画のオープニングを飾る20世紀FOXのファンファーレですが、さすがはクイーン。

通常のバージョンとは異なり、映画の音楽プロデューサーも務めているブライアン・メイとロジャー・テイラーの演奏にのっけから心を掴まされます。 


2.Somebody To Love

UICY-40254
 (収録アルバム『華麗なるレース』(1976年))

オペラ座の夜』(1975年)の兄弟アルバムとして翌76年に発売された『華麗なるレース』に収録のヒット・シングル。(全英2位、全米13位) 

intro-1541432689

映画では、オープニングのクレジットから、ライブ・エイドのステージ直前までのシーンにかけて効果的に使用されています。(ここから一気に過去(バンド結成前)へと物語が巻き戻る構成も見事としか言いようがありません)

この『華麗なるレース』も、『グレイテスト・ヒッツ』同様、ボブ・ラドウィッグによる2011年リマスターによるもの。

オープニングのゴスペル調のコーラスに被さるジョン・ディーコンのふくよかなベース・ラインと、ロジャー・テイラーのドラムスのエネルギー溢れるアタック音が堪能できる素晴らしいマスタリングです。


3.Doing All Right

(収録アルバム『ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)』)

もしかしたら、この曲が、今回発売された『ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)』の最大の目玉なのかもしれません。

クイーンの全身バンド、スマイルのメンバーが、この映画のサウンドトラックのために50年ぶりに(ボーカルのティム・スタッフェルを含めて)再集結してレコーディングしたのが、この「Doing All Right」です。

クイーンのバージョンが、白人的なハード・ロック・テイストのアレンジなのに対して、スマイルのそれは、よりブルース・ロック的なアプローチの楽曲となっています。

screen-shot-2018-05-15-at-9-08-55-am-e1540233099950


4.Keep Yourself Alive(Live At The Rainbow)

( 収録アルバム『ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)』)

デビュー・アルバム『戦慄の王女』のオープニングを飾るナンバーで、彼らにとってのデビュー・シングル。

スタジオ・バージョンをはるかに凌駕するグルーヴ感で演奏されるライヴ・テイクは圧巻の一言です。

映画では、フレディ加入後の新生クイーンとしての初めてのギグで披露されるナンバーとして紹介されていました。


5.Seven Seas of Rhye

090eb7f6fedb433f8c57a8b0a26c120c
(収録アルバム『クイーンⅡ』(1974年))

アルバム『ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)』には、収録時間の関係で惜しくも収録されなかったものの、映画の中では、クイーンとしての初めてのレコーディングのシーンで使用されています。

実際には、セカンド・アルバム『クイーンII』に収録された、彼らにとってのサード・シングルで、初のTOP10ヒットを記録しています。(全英10位)


6.Killer Queen

sheer-heart-attack
(収録アルバム『シアー・ハート・アタック』(1974年))

サード・アルバム『シアー・ハート・アタック』(1974年)の先行シングルとして発売され、全英2位を記録した彼らにとって初の大ヒット曲。

映画ではBBCテレビの音楽番組「TOP OF THE POPS」出演時に口パク(=実際に演奏せずに歌っているフリをすること)を拒否する場面で演奏されました。

tumblr_mqny7m7gjp1qdslbvo1_500


7.Fat Bottomed Girls(Live in Paris)

(収録アルバム『ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)』)

1978年発売のアルバム『ジャズ』から、「Bicycle Race」との両A面シングルとして発売され、スマッシュ・ヒットを記録したナンバー。

Bohemian-14-RTo

映画では、初のアメリカ・ツアー(1974年)のシーンで流れるものの、サントラ盤に収録されたのは1979年のパリ公演のライヴ録音(貴重な未発表音源)です。


8.Love of My Life

d36a1f8075da4df6bb835b2f7eac1547
(収録アルバム『オペラ座の夜』(1975年))

ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)』には、この曲のライヴ・バージョンが収録されています。

bohemian-rhapsody-trailer-freddie-mercury-bisexual-sexuality

映画の中では、アルバム『オペラ座の夜』のレコーディング・セッション時に、マネージャーのポール・プレンターに告白されるシーンにおいて、フレディのピアノの弾き語りという形で最初に登場します。(二度目は後述するように、恋人メアリーとの悲しい別れのシーン)

映画を見た方であれば、アルバム『オペラ座の夜』に収録されているスタジオ・バージョンを、プレイリストのこの位置に入れることに反対する方はおそらくいないでしょう。


9.Bohemian Rhapsody


9.Bohemian Rhapsody

d36a1f8075da4df6bb835b2f7eac1547
(収録アルバム『オペラ座の夜』(1975年))

映画のタイトルにもなった、彼らにとって最大のヒット・シングル。(全英1位、全米9位)

バラード・ロック〜オペラ〜ハード・ロックと短いパートをめまぐるしく変化させながら展開していく構成は見事としか言いようがありません。

このアルバムも、ボブ・ラドウィッグによる2011年マスタリングによるリマスター音源です。


10.Now I'm Here(Live At The Hammersmith Odeon)

(収録アルバム『ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)』)

映画で使われているのは、1975年12月24日のロンドン、ハマースミス・オデオンでのライヴ・テイク。

この曲のスタジオ・バージョンは、アルバム『グレイテスト・ヒッツ』に収録されていますが、サントラ盤に収録されたこのライヴ・バージョンの迫力に軍配が上がります。


11.Love of My Life(Live At Rock In Rio)

(収録アルバム『ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)』)

この曲は、元々は、フレディが生涯愛した女性、メアリー・オースティンに捧げたナンバーですが、皮肉なことに、映画では、フレディとメアリーの悲しい別れの場面で流れます。

cea1

このシーンに使われている音源は1985年1月18日の『Rock in Rio』のもの。
ここでも現実と映画では、約10年間のインターバルが生じています。


12.Crazy Little Thing Called Love

AS20181212002137_comm
(収録アルバム『グレイテスト・ヒッツ』(1981年))

1981年のアルバム『ザ・ゲーム』に収録され、彼らにとって初の全米ナンバー・ワンに輝いたロカビリー・ナンバー。

映画では、フレディが大邸宅で開催する乱痴気パーティーの場面で使われます。

この曲以降、映画のテーマが、徐々にクイーンの成功物語から、フレディの孤独と絶望へとフォーカスしていくことになります。

69060af1-c019-4a4c-bc9c-910f7333bdde-__5b4d1cebddfdd


13.We Will Rock You

994A863359B2BA0B1F
(収録アルバム『世界へ捧ぐ』(1977年)) 

1977年発売のアルバム『世界に捧ぐ』から、「We Are the Champions」との両A面シングルとして発売され、英米ともにTOP5を記録した彼らの代表曲の一つ。(全英2位、全米4位)

2018-10-17-12-1fcbc1e96d3e404883bc824f3835e83b.dc0dd

映画のシーンでは、短髪でヒゲを生やしたフレディがレコーディングしていますが、実際は1977年の作品で(フレディが短髪になるのは映画でも描かれていたとおり1980年代に入ってから)、この曲のプロモーション・ビデオにも長髪のフレディが写っています。

アルバム『世界に捧ぐ』もボブ・ラドウィッグによる2011年リマスターです。 


14. Another One Bite The Dust

AS20181212002137_comm
(収録アルバム『グレイテスト・ヒッツ』(1981年)) 

ジョン・ディーコン作のファンク・ナンバーで、前作「Crazy Little Thing Called Love」に続き、全米1位を獲得した大ヒット曲。 

bohemian-rhapsody-image

映画の中でも描かれているとおり、ディスコ調のアレンジに対して、当初ドラマーのロジャー・テイラーは激しく反発していましたが、ロジャーは後に、「あれは間違っていた」と自身の誤りを認めています。

レコーディングのシーンに続いて、フレディが、マネージャーのポール・プレンターに先導されながら、ゲイ・コミュニティの中で放蕩を繰り返すシーンを象徴的に描くのに使われていました。 


15.I Want to Break Free(Single Remix)

(収録アルバム『ザ・ワークス』(1984年)) 

女装したメンバーが登場するプロモーション・ビデオが強烈な印象を残す1984年の作品。

アルバム『ザ・ワークス』からシングル・カットされ全英3位を記録するなど、北米を除いて、ヨーロッパを中心に全世界で大ヒットしています。 


16.I Was Born To Love You(Vocals & Piano Version)

2016112400216_1
(収録アルバム『メイド・イン・ヘブン(デラックス・エディション)』)

映画を見た方の中には、エンディングのクレジットの中にこの曲が含まれているのを見て、一体どの場面で使われているのだろうと、疑問に思った方もいらっしゃるかもしれません。

実は、フレディがソロ・アルバムのレコーディングを行っていた1984年のミュンヘンで、元恋人のメアリーからの国際電話をマネージャーのポール・プレンターが取り次がない場面において、フレディがピアノで弾いていたのが、この「I Was Born To Love You」のメロディなのです。

木村拓哉さん主演のTVドラマ『プライド』の主題歌としてこの曲を知った方にとっては、クイーンの代表曲という印象が強いと思いますが、元々は、フレディ初のソロ・アルバム『Mr.バッド・ガイ』(1985年)からのファースト・シングルで、後のクイーン・バージョンとは異なるディスコ調のアレンジでした。

1995年発売のアルバム『メイド・イン・ヘブン(デラックス・エディション)』のボーナス・トラックとして収録されたのが、フレディのピアノの弾き語りによる「I Was Born To Love You(Vocals & Piano Version)」。

映画の場面に最も近いアレンジの「I Was Born To Love You(Vocals & Piano Version)」は、この曲のメロディの美しさを一層際立たせる素晴らしいバージョンとなっています。


17.Under Pressure(Single Version) 

61Rvk5UeNDL._SL1425_
(収録アルバム:David Bowie『A New Career in a New Town』(2017年)) 

デヴィッド・ボウイとの共演曲。

1981年にシングルとしてリリースされ、アメリカでは最高29位と低迷するものの、イギリスでは「Bohemian Rhapsody」に続く2枚目のナンバー・ワン・ヒットとなっています。(この頃から、クイーンのアメリカでの人気が低迷していきます。)

後に、この曲は、アルバム『ホット・スペース』に収録されることになりますが、映画のワンシーンで、フレディが、女性記者から自身の性的嗜好について激しく追求される記者会見の場面があり、その時に彼らのバックに貼られていたのが、アルバム『ホット・スペース』のジャケット写真をモチーフにしたポスターでした。

5a83108e59b0796e72dc8272c90fe78b-1

ボブ・ラドウィッグによる2011リマスターが施された『ホット・スペース』の音源も捨て難いですが、より高音質でお聴きになりたい方は、デビッド・ボウイが2017年に発表したBOXセット『A New Career in a New Town』に収録された2017年リマスター・バージョンがおすすめです。

Rami-Malek-as-Freddie-Mercury

映画では、降りしきる雨の中、フレディが、マネージャーのポール・プレンターに解雇通告するシーンのバックに流れています。


18.Who Wants to Live Forever

(収録アルバム『カインド・オブ・マジック』(1986年))

1986年リリースのアルバム『カインド・オブ・マジック』からのシングル曲。

42ada030a1bac6db10c041ca81092b21

実際の時系列的にはライブ・エイドよりも後の曲で、映画の中ではフレディが自分の体の不調に気付き、診察を受け、鏡に向き合うシーンで使われています。


19.Bohemian Rhapsody(Live Aid) 
20.Radio Ga Ga(Live Aid)
21.Ay-Oh(Live Aid) 
22.Hammer to Fall(Live Aid) 
23.We Are the Champions(Live Aid) 

Queen-Bohemian-Rhapsody-The-Original-Soundtrack-Cover-Art.jpeg
(収録アルバム『ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)』) 

伝説のライブ・エイドからの4曲。 

ライブ・エイドでのクイーンの演奏は、これまで、DVDソフトのみが発売されていましたが、純粋な音源としては、今回のサントラ盤にて初めてリリースされました。 

thumb_1811_768x432_0_0_crop

実際のライブ・エイドでは、上記の4曲以外に、「Crazy Little Thing Called Love」、「We Will Rock You」も披露されており、今回の映画でも、この2曲を含めた完全盤の映像が撮影されているとのこと。 

今後予定される映画の映像ソフトの発売時に、ぜひともその未公開シーンも含めてリリースして欲しいと思うのは私だけではないはずです。 


24.Don't Stop Me Now 

11e8e4bec1005056b70d5d
(収録アルバム『ジャズ』(1978年)) 

映画では、ライブ・エイドでの演奏後、ステージを去るシーンのストップ・モーションから、エンディングのクレジットにかけて、実際のクイーンの演奏によるこの曲のプロモーション・ビデオが流れます。 

今回のサントラ盤には、ブライアンが新たにギター・トラックを追加したニュー・バージョンが収録されていますが、映画の趣旨から考えても、ここでは敢えて、アルバム『ジャズ』収録のオリジナル・ヴァージョンを挿入したいところです。


25.The Show Must Go On 

(収録アルバム『イニュエンドウ』(1991年))  

フレディ存命中にリリースされた、実質的なラスト・アルバム『イニュエンドウ』からのシングル曲。

命ある限りショーを続けなくては、という歌詞からもわかるように、エイズの進行により死期が迫っていたフレディ自身のことを歌ったナンバーです。 

映画のエンドロールにこの曲を配置したブライアンとロジャーの気持ちを思うと、涙無くして聴くことはできません。 


現在、クイーンの一連のアルバムは、いずれも、ボブ・ラドウィッグによる2011年リマスター音源が基本となっています。

いずれも、アナログ盤時代のグルーヴ感を最大限に再現した素晴らしい音質なので、スタジオ・バージョンの曲は、2011年リマスター音源を、映画でのみ使用されているライヴ・バージョンは、サントラ盤『ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)』から選曲することで、最高音質のプレイリストを楽しむことができます。

bohemian-rhapsody-2018

この記事を参考に、みなさんが、クイーンの素晴らしい楽曲を、最高の音質で聴いていただけるのならば、それ以上の喜びはありません。 


関連記事

音質を徹底比較!クイーンのヒット曲を、ベスト盤『グレイテスト・ヒッツ』と、映画『ボヘミアン・ラプソディ』サントラ盤とで聴き比べた結果とは?

クイーンの大ヒット映画「ボヘミアン・ラプソディ」を異なる形式で計4回鑑賞した私が、Dolby-ATMOS、極音上映、ScreenX、IMAXの違いを徹底解説します!

ボブ・ラドウィッグのリマスターが冴えわたる!全盛期のクイーンの魅力を凝縮したベスト・アルバム『グレイテスト・ヒッツ』


人気記事

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します






このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

生まれて初めて出張で北海道の土を踏みました。

現地での仕事を終え、夕食を食べるために寄った狸小路の串揚げ屋(=居酒屋)で食べたカキフライとキスの串揚げに衝撃を受けたのです。 

それは、東京で今まで私が食べたことのないほどの味と新鮮さでした。

価格はわずか150円(1本あたり)です。 

決して高いものではなく、ごくありきたりの庶民的なものです。

それでいてこのクオリティ。

いかに私たち東京人が、普段不味い魚を食べているのかを痛感しました。

  • この北海道での体験が、私の料理に対する考え方を変えた 
これまで私は、できるだけ家庭では、生の素材(肉や魚介)を買ってきて、自宅で調理するのが、最良の方法であると考えてきました。

しかし、上記の北海道での体験から、この考えを改めることにしました。

  • 東京で暮らす私たちは、缶詰を食べるのが最も合理的な選択

東京のスーパーで売っている魚介類のクオリティは低い。

それならば、どうせ調理しても美味しいものが食べられないことは明白なので、わざわざ面倒な調理をして消耗しなくても、それなりに一定のクオリティ(=味)が保障されている缶詰をそのまま食べるのが、最も合理的なのではないか?と考えるようになったのです。

これからは、缶詰をそのまま食べるか、あるいは缶詰を汁ごと利用した煮物などを中心に魚料理を組み立てていこうと考えています。

DSC_0086


関連記事

食事を作るのが面倒な日は、新鮮な平飼いの卵と白米だけのシンプルなランチがオススメです


人気記事

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します






このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

↑このページのトップヘ