鍋が美味しい季節になってきました。

本日のブログ記事では、「癌を予防する食べ物」という観点から、
鍋の有効性について、考察してみたいと思います。

Donabe-Recipe-Gear-Patrol-Lead

私自身は、鍋は、癌予防に非常に有効な食べ物であると結論づけています。

もちろん、私のこの主張をそのまま受け入れられない方々も大勢いらっしゃるでしょう。
なぜなら、鍋が癌予防に有効だという科学的な根拠を示すことができないから。

そこで、今回の記事では、癌予防と鍋との関連について
敢えて医学的な根拠ゼロの解説をさせて頂きます。

ここで一つ、考えてみましょう。
あなたが鍋を食べた時、どうして発癌リスクが下がる(=癌予防につながる)のでしょうか?

それには、二つの理由が考えられます。

あなたが鍋を食べると発癌リスクが下がる二つの理由

  1. 身体が温まる
  2. いろいろな食材を摂れる
それでは、順番に一つずつ解説していきましょう。

  • 身体を温めると、発癌リスクが低下する理由
みなさんは、低体温が癌の原因の一つになっていることはご存知でしょうか?

がん患者の方を診ていると低体温の方が非常に多いです。よくいわれる話ですが、体温が35度台だと免疫力は低下しがん細胞の増殖は活発化します

逆に体温が上がることにより、免疫力も上がり自己治癒力が回復することがわかっています。

内海聡著『医者に頼らなくてもがんは消える~内科医の私ががんにかかったときに実践する根本療法』 

つまり、体温を上げる効果のある鍋を食べることは、免疫力の向上をもたらすことで、結果的に癌予防につながることになるのです。

  • 多種多様な食材を摂れる鍋が、癌予防に有効なわけ
みなさんは、鍋と言われて真っ先に思いつく食材はどういったものでしょうか?

私であれば、
  • 白菜
  • しらたき
  • きのこ
  • 人参
  • 豆腐
  • (締めの)うどん
などが思い浮かびます。

実は、この、一度に色々な食材が摂れるという点が、
鍋を癌予防のレシピにしている理由の一つなのです。

そもそも、色々な食材を摂れると、なぜ癌が予防できるのでしょうか?
一つ考えられるのが、様々な食材から多種多様な栄養素がバランスよく摂れるから。

それでは、ここで質問です。
そもそも、栄養素って一体何なのでしょうか?

もしここで、私が、栄養素は、=(イコール)水素のことです!
と断言したら、みなさんはどのように思われるでしょうか?

水素って、あの水素水の中に含まれている水素のこと?

そうです。

ただし、人工的に作った水素(=市販の水素水に含まれている水素)ではなく、
それぞれの食べ物の中に含まれている食べ物由来の栄養素としての水素ですが…。

人工的に生成した水素と、「ありがとうボトル」で食品から取り出した水素は、化学的には同じでしょうが、量子力学的な観点からすると、おそらく情報が違う。

水素の個性が違う

お茶から取り出した水素とキノコから取り出した水素では、まったく別の物性だと推測しています。

内海聡著『うつみんの凄すぎるオカルト医学 まだ誰も知らない《水素と電子》のハナシ

この、それぞれの食べ物の中に含まれる水素が、それを食べた私たちの身体の酸化(=電子不足)を防止するとともに、体内の活性酸素を還元することで、結果として、活性酸素が原因で起こる癌の発症を防止することに役立つのです。

  • 癌予防のためにあなたが鍋を食べる際に留意すべきこと
このように、様々な面で癌予防に有効な鍋ですが、その効用を最大限に活かすためには、食べる際にいくつか留意すべき点がありますので紹介しておきましょう。

  1. 肉の質にこだわること

  2. まず第一にこだわって頂きたいのが、肉の質。
    とは言っても、別に高級霜降り肉を使いなさいと言っているわけではありません。
    逆に、次の二つを避けるだけで十分です。

    その二つとは、①アメリカ牛 と ②ブラジル鶏 。

    アメリカ産牛肉のホルモン剤による残留エストロゲン濃度は、和牛に比べて140倍~600倍も高く、アメリカ産牛肉は5倍の発ガン性があるという報告も出ています。

    もうひとつ気をつけたいのが、激安の鶏肉をはじめとしたブラジル産の畜産品です。

    ブラジル産の肉は、実は大量の抗生物質と成長ホルモン剤を投与することで大量生産・早期出荷を可能にした代物なのです。

    内海聡著『医者が教える あなたを殺す食事 生かす食事』 

  3. 自家製のポン酢で食べる

  4. 次にこだわって頂きたいポイントは、ポン酢。

    理由の一つは、市販の味ポンに含まれる食品添加物を避けてほしいから。

    まあ、これはおまけみたいな理由で、本当は、自家製のポン酢だと醤油の質にこだわることができるから。

    良質な醤油は、水素を多量に含んでいるのです。 

    天然のおしょうゆも水素量は結構高いんです

    銘柄は僕もよくわかりませんけど、みそ、しょうゆ、酢、塩を選ぶときには、ケチるな、とにかく高いのを買いなさいと言っています。全然違うから。

    内海聡著『うつみんの凄すぎるオカルト医学 まだ誰も知らない《水素と電子》のハナシ』 

このように、癌予防にとっても有効な食べ物である鍋。

これからの寒い季節、積極的に食卓に取り上げてみてはいかがでしょうか?


関連記事

ミツカンの味ぽんとぽん酢、身体に良いのはどっち?
 
連続生成型 電解水素水整水器 トリムイオンH2プレミアム 


人気の記事ベスト3


有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します