この記事では、SIMフリーのiPhoneでドコモメールを使えるようにする方法を紹介します。

前提としては、NTTドコモと回線契約(基本プラン+SPモード+パケットパック)をしている方がそのSIMカードをSIMフリーのiPhone端末に挿して使用するケースについて言及しています。

docomo


これから紹介する2つの方法は、すべて内容は同じです。

  1. ドコモショップで手に入る「 はじめの設定から使いこなしまで iPhone・iPad まるわかりBOOK」を見て設定する方法
  2. 上記1の設定方法が記載されているサイトの紹介

1.ドコモショップで手に入る「 はじめの設定から使いこなしまで iPhone・iPad まるわかりBOOK」を見て設定する方法

ドコモショップへ来店できる方は、そこで、「はじめの設定から使いこなしまで iPhone・iPad まるわかりBOOK」を入手しましょう。
このガイドブックのP11〜P12に記載されている「ドコモメール」を設定しよう。の通りに設定すれば、簡単にドコモメールが利用できるようになります。


2.この設定方法が記載されているサイトの紹介

上記のガイドブックを入手するのが面倒だ、という方は、以下のブログ記事にも同内容の設定方法が画面の遷移とともに紹介されているので参考にしてください。

SIMフリーiPhone6sにNTTドコモのSIMを入れて使う方法と注意点

カズログ
2016/02/09 


今回、僕がこの記事を書いたのは、上記の方法の通りに設定すれば簡単にSIMフリーのiPhoneでドコモメールが使用できるにもかかわらず、ネット上にその情報がほとんど掲載されていないからです。

もちろんドコモの公式ホームページにもこの設定方法が画面遷移とともに紹介されていますが、ドコモ自身がSIMフリー端末での利用にあまり積極的でないからか、非常に表記がわかりづらくなっています。

slideshow_img_4e11d5

みなさんがSIMフリーのiPhoneでキャリアメールを利用するお手伝いができれば、これに勝る喜びはありません。


関連記事

【悲報!】iPhoneのSIMトレイの穴に爪楊枝が詰まって開かなくなった!その結末は…
 
SIMフリーiPhone買取専門店【SIMフリーiPhone買取ドットコム】


人気の記事ベスト3


有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します