女優、石原さとみさんとの交際報道で一躍時の人となったIT企業の社長、前田祐二氏。

911+peClX+L


ベストセラーとなったその著書『人生の勝算』の編集者である幻冬舎の箕輪厚介氏がTV出演時に語る前田氏の素顔は、とてもIT企業の社長とは思えないほど質素なものです。

車にも乗らないし豪邸に住んでるって
話も聞いたことがないし
着ているものもTシャツみたいな感じで、 
いわゆる成り金的なところは見たことない 

ひと昔前のIT企業の社長であれば、六本木ヒルズに住み、豪華な会社を乗り回し、ブランド物のスーツを着こなすようなライフスタイルをこれ見よがしに送っていたことでしょう。

なぜ前田祐二氏は、それとは対極のシンプルで庶民的な生活を送っているのでしょうか。

それは、第四の消費と呼ばれる現代ニッポンにおける新たな潮流(=トレンド)や、アメリカで台頭しているニュー・リッチたちの(=BOBOS的な)ライフスタイルを見れば、全く不思議なことではありません。




これらに共通する消費スタイルとは、シンプルで、贅沢をしないという点に特徴があります。

むしろ、豪邸に住んだり、高級車を乗り回すことは、カッコ悪い、前時代的なライフスタイルで、嘲笑の的にさえなるのです。
BOBOは、隣人に負けまいと見栄を張ることを拒否する。自分よりひとつ上の階級のスタイルを上手く真似ようとして隣人と競うことほどみっともないことはない。

その代わりに、彼らは、自分のステータス・シンボルを自ら拒否することで、同じように洗練された仲間の間でのステータスを上げる。そのためにはあらゆる面で、隣人よりもほんのすこしカジュアルでなければならない。

デイビッド ブルックス著『アメリカ新上流階級 ボボズ―ニューリッチたちの優雅な生き方
 
豪邸や車を持たず、シンプルなTシャツを身にまとった若き起業家、前田祐二氏が石原さとみさんをモノにしたのは、現代のニッポンにおいて、ある意味必然的な出来事だと言っていいでしょう。
 

関連記事

水島弘史シェフのロジカルクッキングを応用した、「しめじとチキンのクリームスパゲッティ」の作り方
 
自宅で屋台の焼きそばの味を再現する3つのコツとは? 


人気の記事ベスト3


有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

有名人の突然死が増えていないだろうか?という疑問を検証する

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します