我が家で愛用している、無添加で、こだわりの食材で作られた松田のマヨネーズ

本日の記事では、この松田のマヨネーズを使った、絶品マカロニサラダの作り方を紹介します。

レシピについては、材料が少なく、シンプルで作りやすい

我が家のマカロニサラダ。 by 栁川かおり | レシピサイト「Nadia | ナディア」

をベースにして、使用する調味料をオーガニックな物に変えるだけで、コンビニやスーパーの惣菜では決して味わうことの出来ない絶品のマカロニサラダを作ることができます。




松田のマヨネーズを使った絶品マカロニサラダ

材料(2人分)

マカロニ:50g
有機オリーブオイル:小さじ1
酢:小さじ1/2
きゅうり(細めのもの):1本 
ハム:2枚
卵:1個
松田のマヨネーズ:大さじ1
牛乳(または豆乳):大さじ1 
塩・コショウ:適宜 


作り方

1. マカロニは表示時間より1分短い時間で茹で、しっかりとお湯をきり、オーガニックのオリーブオイル小さじ1、酢小さじ1/2を加えて混ぜる。(マカロニが温かいうちに。)

※ポイント①:マカロニは余熱で温まることを考慮し、必ず表示時間より1分短めに茹でましょう。

※ポイント②:オリーブオイルは有機のもので、必ず色付きの遮光ビンに入った物を選ぶようにして下さい。美味しさが全然違う上に、健康にも良いです。

スーパーで売られているプラスチックボトルに入ってるようなオリーブ油はインチキだと思ってもらったほうがいいです。

イタリアだからいいってものじゃなくて、どちらかと言えばギリシャとかスペイン産のほうがまだいいものが多くて、本物のオリーブ油っていうのはだいたいガラス瓶に入ってますガラス瓶でしかも遮光して入ってる

そうすると高いんですよ。質がいいものはそれなりに高いって理由があるので、摂るんだったら質がいいものをうまく料理に使うほうが、健康にとってはいいんじゃないかなと思います。
 

内海 聡・真弓 定夫著『医者だけが知っている本当の話 薬を使わない子育て&不必要な治療』 

我が家では、近所の自然食品店で購入したカナーン有機オリーブオイル(ルミ種)を使っています。


このオリーブオイルは、味がまろやかで、今回のようにマカロニサラダに使えるのはもちろんのこと、塩とレモン果汁と混ぜるだけで自家製の絶品ドレッシングが完成します。

2.茹で卵を作り、角切りにする。キュウリは薄切りにして塩もみ、ハムは細切りにする。

※ポイント③:私の経験則から言って、大きくて太いきゅうりは水っぽくて大味で美味しくありません。できるだけ、細くて小ぶりのものを選ぶようにしましょう。

3.マカロニが冷めたら、2とマヨネーズ大さじ1、牛乳(または豆乳)大さじ1を加えて和え、必要なら塩・コショウで味を整える。

※ポイント④:マヨネーズは、もちろん、オーガニックで、材料にこだわった松田のマヨネーズです。

カナーン有機オリーブオイル(ルミ種)と、松田のマヨネーズを入れるだけで、最高の味のマカロニサラダが出来上がります。

DSC_0086

オーガニックな材料によって作られた調味料は、料理そのものを最高の味にしてくれる最大の立役者なのです。


関連記事
 
ゆで卵につける、オススメの塩とマヨネーズを紹介します


人気記事


ポリネシアンセックス。僕が実際に体験した、そのケタ違いの快感を語ろう

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します
 
夫婦のラブタイムの必需品!私がLCのラブコスメ「リュイール ホット」をオススメする3つの理由