登場人物 

のび太:高学歴で大企業に勤めるダメリーマン

:のび太の妻。「死ね!!!と罵倒された日本」の「保育所建設反対運動が起きるオワコン都市東京」で働くパート保育士


DB88_zap0115174419F_TP_V

ジャイアン「メタボ解消したいけど、糖質制限とか、好きなものを食べれないのが超ストレスで、ダイエットなんてやる気が起きないな!」


今回の記事では、こういった理由でダイエットに踏み切れないジャイアンさんの悩みに答えます。


✔︎本記事の内容

  1. 石原式プチ断食は、食べるものを制限しなくても良い、ストレスフリーなダイエット方法です!

  2. やり方は、朝食抜き、昼は麺類(そばやパスタ)、夜はアルコールを含め好きなものを食べて可

  3. それでいて、一日あたりの総カロリーと三大栄養素を下回ることができ、面白いように痩せます


東京都内に住む平凡なサラリーマン・のび太です。

僕は今年45歳になりますが、いまだに中学時代の体型(身長170㎝/体重52kg/体脂肪率20%未満)をキープし続けていますが、その秘密は、もう何十年も続けている〝石原式プチ断食〟にあります。

そこで、今回の記事では、その石原式プチ断食の内容について、そのメリットとともに紹介したいと思います。


  • 石原式プチ断食は、食べるものを制限しなくても良い、ストレスフリーなダイエット方法
石原式プチ断食とは、イシハラクリニックの院長で、伊豆で健康増進を目的とした保養所(=断食道場)を運営されている石原結實先生が推奨するダイエット法です。

その特徴は、他のダイエット方法とは異なり、食べるものを制限しないことです。

従って、食べたいものを我慢するという、ダイエットに付きまといがちなストレスが一切ありません。

それでは、その具体的な方法について解説していきましょう。


  • 石原式プチ断食の具体的なやり方

「石原式プチ断食」とは、ずばり「朝食抜き断食」のこと。1日の食事のうち、抜くのは朝食だけです。


【朝食】

  朝食は食べません。そのかわりに、にんじん2本とりんご1個をジューサーで絞り、ジュースにして、よく噛むようにして飲みます。
 
【昼食】

  昼食は、おソバにショウガなどの薬味をしっかりかけて食べます。

【夕食】

  夕食は何をどれだけ食べてもOK。お酒を飲んでも大丈夫です

 

朝食については、人参・リンゴジュースを飲むことを勧めていますが、食欲が無ければ、無理に飲む必要はありません。現に僕も、朝はジュースを食欲が無いのと、ジュースを作るのが面倒くさいことから、緑茶でサプリメントを飲むだけの朝食です。

昼食は、基本蕎麦ですが、必ずしも蕎麦にこだわる必要はありません。軽めの量であれば、パスタやうどんに置き換えることは可能です。

そして、何よりも嬉しいのが、夕食はアルコールを含めて何を食べても可という点です。


  • 朝食を抜くので、夕食で好きなものを食べても、面白いように痩せていきます
ただ、上記のように、夕食で何を食べても良いとなると、このダイエット法で果たして痩せることができるのか?という疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれません。

それでは、具体的な例として、僕が実際にこの石原式プチ断食の方法に従って食べたある日の献立が、一日に摂取すべきカロリー以下になっているかどうかを確認してみましょう。


まず、Testosterone氏の著書『筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方』にて紹介されているマクロ管理法にて、僕自身が一日に摂取すべきカロリーを算出します。

摂取カロリーについては、以下のサイトにて、自分自身の情報(年齢、性別、身長、体重)を入力すれば自動的に算出することが可能です。

書籍用マクロ計算ページ | DIET GENIUS.jp
 

実際に上記サイトにて、データ(45歳、男性、170㎝、52kg)を入力して算出した総摂取カロリーは、

1,690kcal

となりました。

あとは、石原式プチ断食の献立が、この摂取総カロリーを下回るかどうかです。


ある日の献立

朝食:緑茶、サプリメント
昼食:ざる蕎麦、野菜の天ぷら、ササミときゅうりの和え物
夕食:ドライカレー、コーンスープ、アボカド、明治 (ザバス)ミルクプロテイン 脂肪ゼロ ミルク風味


一日当たりの総カロリー 1,598kcal<1,690kcal

と、マクロ管理法で算出した摂取総カロリーをわずかながら下回っています。

逆に考えると、一日三食食べている人は、間違いなくカロリーオーバーなことがわかります。
朝食を抜いて、昼食を軽め(=蕎麦)にしてギリギリ下回っているのですから…。

そして、この石原式プチ断食を続けていれば間違いなく、一日の摂取総カロリーが、マクロ管理法のそれを下回ることができ、確実にその身体は痩せていきます。

f0eab262d38d9294e380a2b18ec3d8d9

ライザップをはじめとした、一日三食食べるダイエット法は、厳しい糖質制限を行うなど、献立の面から見た時に、かなりストイックなものにならざるおえません。

また、筋肉トレーニングを伴うことから、運動嫌いの方にはどうしてもハードルが高くなります。

しかし、僕が実践しているこの〝石原式プチ断食〟は、朝食を抜くことと、昼食を蕎麦(又はうどん、パスタ)にすること以外は取り立てて条件はありません。

しかも夕食はアルコールを含めて好きなものを食べることができます。

ダイエットにストレスを感じている方、ストイックな運動がどうしても続かない方は、ぜひ一度、トライしてみることをおすすめします。


関連記事

「1日1食」を始めて3日目、僕の身体に起こった驚くべき3つのこと


人気記事

ポリネシアンセックス。僕が実際に体験した、そのケタ違いの快感を語ろう

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します
 
夫婦のラブタイムの必需品!私がLCのラブコスメ「リュイール ホット」をオススメする3つの理由