登場人物 

のび太:高学歴で大企業に勤めるダメリーマン

:のび太の妻。「死ね!!!と罵倒された日本」の「保育所建設反対運動が起きるオワコン都市東京」で働くパート保育士

3a7e09213ea2361999dbf95269c2daad

はじめまして、東京都内に住む会社員・のび太と申します。

現在45歳でごく平凡なサラリーマンの僕ですが、一つだけ、人に自慢できることがあります。

それは、中学・高校時代から体重(170㎝・50kg)がほとんど変わっていないこと。

もちろん、メタボとも無縁です。

上記の体型なので、自分で言うのも何ですが、見た目もすごく若い(=実年齢マイナス10歳くらい)です。

そこで、本日の記事では、40代の男性向けに、見た目が10歳以上若返るために必要な3つのことをお伝えします。

この3つさえ守っていれば、スリムな体型と、若々しい外見をキープできること間違いなしです。


◉少食

まずはじめに、アンチエイジングのためには、少食にしなければなりません。

なぜなら、食べ過ぎは、体内の活性酸素を増やすからです。


活性酸素は、それ自体が増えることで細胞を酸化(=老化)させてしまい、肌のシワやシミを増加させてしまいます。

結果、食べ過ぎはメタボ体型を促進させることと併せて、あなたの容姿を急速に老けさせるのです。

また、食べすぎは、体内の活性酸素を増やします。

活性酸素には「ものを酸化させる(錆びさせる)力」があり、それによって体内に侵入したウイルスや異物などを殺菌・排除しますが、一方で、活性酸素の攻撃は、身内(体内のDNAや細胞)をも傷つけます。
 
そして、活性酸素が必要以上に増えると、 細胞が酸化されたり傷つけられたりするため、細胞の老化が進行し、お肌のシワやシミの原因となったり、細胞に障害が生じ、 がんなどさまざまな病気が引き起こされたりする可能性があります。
 


◉筋トレ

少食と並んでやらなければならない二つ目のポイントが、筋トレです。

理由は、筋肉が減ると、基礎代謝が落ち、太りやすい身体になるからです。


先ほどお話した少食を実践すると、脂肪とともに筋肉も減少します。

そこで、元々あった筋肉量を維持するために、日々の筋トレが重要になってきます。

スリムな体型を維持するためにも、少食と並行して、筋トレの習慣をつけるようにしましょう。

空腹の時間を作ると、一日の総摂取カロリーが減り、体重も減少します。
その際、もちろん内臓脂肪が分解されるのですが、 同時に、人体にとって必要な筋肉も落ちてしまいます。
 
というのも、外部(食べもの)からエネルギーが入ってこなくなると、体は、脂肪だけでなく、筋肉をも燃やして、エネルギーに変えようとするからです。
 
筋肉量が減少すると、 基礎代謝量が減るため、かえって太りやすい体質になってしまいます。 
 


◉糖質制限

三つ目が糖質制限です。

実は、糖質の摂取は、肥満だけでなく、身体の老化にも深く関わっています。


結論から述べると、アンチエイジングのためには、糖質制限を行う必要があります。

なぜなら、過剰に摂取した糖質が、体内のたんぱく質と結合することで、老化を促進するからです。

血糖値の急上昇は、血管を傷つけ、血流を悪化させるなどにより、動脈硬化の原因になります。さらには、過剰な糖質は体内のたんぱく質と結びつき、「糖化たんぱく質」となって肌や髪、骨など全身の老化を進行させます

RIZAP著『自宅でできるライザップ 食事編

もちろん、糖質の摂りすぎは、同時にメタボになるリスクも上昇させます。

体型がメタボになれば、実年齢より老けて見えますから、こちらも見た目の老化につながることになります。

このように糖質制限は、2つの側面から、アンチエイジングに有効だと言えます。

見た目を若く保ちたければ、少食、筋トレだけでなく糖質を制限しましょう。 


最後に、上記の3つを着実に実践していれば、外見を実年齢に比べ、驚くほど若く保つことが可能になります。

現に僕自身も、45歳でありながら、

✔︎中学・高校時代の体重をキープ(170㎝・52kg)
✔︎体脂肪率は現在16%
✔︎当然、見た目(ルックス)も実年齢と比べマイナス10歳
✔︎健康診断で今まで1回もNGとなった項目が無い

など、見た目と健康の両面で、大いなるアドバンテージを得ています。

みなさんも、是非ともアンチエイジング のために、3つの習慣(少食、筋トレ、糖質制限)を続けるようにしてみて下さい。


関連記事

なぜ私の夫は劣化しないのか?

少食は、あなたを救う!


人気記事

ポリネシアンセックス。僕が実際に体験した、そのケタ違いの快感を語ろう

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します
 
夫婦のラブタイムの必需品!私がLCのラブコスメ「リュイール ホット」をオススメする3つの理由