透析大国ニッポン!一度始めたら一生やめられない人工透析の「真実」 いまや市場は2兆円規模

週間現代
2016.09.10

「人工透析をしたい人にとって、日本は『幸せな国』といえるかもしれません。透析には月40万円ほど費用がかかりますが、患者負担は1万〜2万円で済む。国が1人あたり年間500万円近く負担してくれるわけです。」

こう語るのは、透析や腎移植に詳しい大塚台クリニック院長の高橋公太医師。

透析は、糖尿病が悪化するなどして腎臓が機能しなくなる腎不全になった人に行う医療行為。腎臓は血液の老廃物を除去したり、電解質を維持したりする作用があるが、それを人工的に行うのが透析だ。

透析の原因となる糖尿病の悪化。
上記の記事ではその原因を、高齢化の進行だとしています。

高橋氏の言うとおり、日本は透析大国で、現在約32万人もの透析患者がおり、年間5000人のペースで増加中だ。

患者数の伸びは高齢化のスピードとほぼ一致
しており、2025年まで伸び続けると予測されている。

透析大国ニッポン!一度始めたら一生やめられない人工透析の「真実」 いまや市場は2兆円規模- 週間現代

しかし、本当にそうなのでしょうか?

歳をとったら、腎臓の働きが弱くなるので、私たちはやむおえず透析を受けなければいけなくなるのでしょうか?

16

実は、透析の原因ははっきりしています。
マスコミは決して報道しませんが、原因たった1つ。

その原因とは、一日三食食べていることです。

さらに取材を進めると、取材に応じてくれた内科医Y医師から、匿名を条件に驚きのエピソードを聞くことができました。

「昔、透析患者を何人も診察したことがあります。各地の腎臓内科、泌尿器科で『透析やりなさい』と言われても、納得できずに相談に来た患者さんたちです。わたしの勤めていた病院には全国からそんな患者さんが殺到した。血液検査をすると、全員、尿クレアチン等の数値が『透析ガイドライン』にちゃんと合っている。あと自覚症状があれば自動的に透析に持って行かれます。

ところが来た人の10人中7~8人は、断食療法をやって1カ月後に自覚症状が消えました

腎機能や腎臓排せつ物、クレアチン値も全部正常化した!

透析がいらなくなった。

『透析しろ』と大学病院で言われて逃げて来た患者が断食で完治した
のです。

これらの結果を学会に発表しようとしたら教授に止められました。発表の『演題』を見ただけで突き返された。『認めない!』と。今でも認めないらしい」

Y医師に、匿名を望む理由を聞いて、慄然としました。

「実名を出したら、わたしは透析利権に殺されますから……」

船瀬俊介著『3日食べなきゃ、7割治る!

それでは、上記の書籍で言う、透析利権とは、一体どういうものなのでしょうか? 再び、冒頭の週間現代の記事に戻ります。

透析患者1人に対して年間約500万円の医療費を国庫が負担していると考えると、単純計算で約1兆6000億円。

透析患者は合併症も起こすことが多いので、その分も含めればざっと2兆円もの医療費が32万人の患者のために使われている計算になる。

日本の医療費は全体で40兆円なので、この額は医療費の5%にあたる。

なぜ、日本の透析医療はこれほど巨大化してしまったのか。その主たる理由は、透析が「儲かるビジネス」になってしまっているからだ。

都内の糖尿病専門医が語る。

「病院にしてみれば、一度透析を始めた患者は、定期的な『収入源』になります。少し前までは、透析の保険点数は今よりも高く、患者を1人つかまえればベンツが1台買えると言われたほどです。

私の病院でも透析の患者さんは大切にしますよ。患者は週に3回、各4時間の治療を受ける必要があるので、無料送迎サービスを提供したり、いろいろと気を配っています。逆にいえば、それだけ儲かる『ドル箱』なのです

人工透析を始めると途中でやめることができない。自分の経済負担は少ないかもしれないが、それは死ぬまで国庫から病院にカネが落ち続けるということだ。

透析大国ニッポン!一度始めたら一生やめられない人工透析の「真実」 いまや市場は2兆円規模-週間現代

しかし、これほどまでに金をむしりとられて、透析患者はその見返りとして長生きできるのでしょうか?

また透析をしながらでも長く生きられると信じられていますが、実際はそうでもありません。

例えば若くして20代で透析を始めた人はたいてい50〜60歳で亡くなる

24時間動いている腎臓の機能を週3回の透析で代替しようとしても無理があるわけです。

透析大国ニッポン!一度始めたら一生やめられない人工透析の「真実」 いまや市場は2兆円規模-週間現代

これでもまだあなたは、医者やマスコミの言う通り、一日三食食べ続けるのですか?


関連記事

「1日1食」を始めて3日目、僕の身体に起こった驚くべき3つのこと 

ライザップなら2ヵ月で理想のカラダへ。 
 

人気の記事ベスト3


有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します