カテゴリ: え!まだコンビニやスーパーで添加物摂ってるの?

朝日新聞デジタルの & から「冷水料理相談室」の記事を紹介します。



家族の健康のために、脱レトルトで作る炒め物


&
  • 2017年7月13日

 結婚2年目の主婦です。お恥ずかしい話なのですが、私は料理の味付けのほとんどをレトルトに頼っています(夫には内緒)。

 たいていは冷蔵庫にある野菜と肉を炒めて、味付けはできあいのソースを混ぜるだけ。じつは私の母もそういった便利品を多用していたため、自分にとってはレトルトソースがもはや「家庭の味」なのですが、やっぱり夫に食べさせるとなると添加物や塩分などが気になってしまいます。


この相談者である結婚2年目の主婦の方には大変申し訳ないのですが、この方とそのご主人は、何十年か先に、癌を発症するリスクが高いと言わざるおえません。

なぜなら、レトルトの添加物が発癌リスクを増大させるから。

そして、私が今回、上記の記事を引用したのも、そのことを皆さんに伝えたかったからです。

しかしながら、こんなことを書くと、決まって次のように反論してくる人がいます。

『自分は毎日添加物だらけのコンビニ弁当を食べているけど、癌になどなっていないよ』と。

そうです。食品添加物などの社会毒(放射能もそうですが)の特徴として、すぐにその効果(発癌等)が現れないということが挙げられます。

50代前半で発症した癌の原因が、30年前に食べたコンビニ弁当だったなどと、想像できる人はおそらく皆無でしょう。

だからこそ〝かれら〟は、この世の中を添加物や放射能まみれにしているのです。
その因果関係は誰にもわからないし、証明できないからです。

がんが増えている最大の原因は社会毒だと考えられます。
「私はコンビニ弁当を食べているが元気だし病気になってない」と主張している人もいますが、まさに無知の極みといわざるを得ません。
なぜこれが無知かというと、社会毒に代表される物質は「ただちに影響はない」ことがほとんどだからです。専門用語的にいえば慢性毒性が問題なのです。この慢性毒性は、脂溶性毒性とミネラル毒性に大別できます。この毒によってその場で体調が悪くなる人もいますが、大半の人はあまり体調の変化を感じたりはしません。しかし、5年10年15年と時間の経過によって、慢性毒性による病を作っていくという特徴があります

内海聡著『医者に頼らなくてもがんは消える~内科医の私ががんにかかったときに実践する根本療法』 

そして、この添加物による発癌リスクから逃れるための方法は一つしかありません。

それは、料理を手作りすることです。

加工食品にはたいてい含まれているので、現代では食品添加物が全く入っていない食品を探すのは至難の技です。そこで「原材料のリストが短い食品」と、なるべく姿かたちが思い浮かぶ原材料だけを使った食品を選ぶことで摂取する食品添加物を最低限に抑えることができます。コンビニ弁当、ジャンクフード、駅弁、市販のソーセージなどは論外といえます。添加物を少なくするもっとも簡単な方法は、手作りで作るということなのです

内海聡著『医者に頼らなくてもがんは消える~内科医の私ががんにかかったときに実践する根本療法』 

前述の『&』でも、冷水希三子先生が、炒め物を美味しく作るコツを紹介しています。

家庭で炒め物をするとどうしても水っぽくペシャっとなりがちです。
私たち素人は火力の差だと思いがちですが、その秘密は意外なところにありました。 

炒め物をおいしく作るコツは、肉と野菜を分けて炒めること、そして肉にしっかり下味をつけて、野菜には仕上げの調味料だけで味付けすること。この2点です。 

牛肉とズッキーニの炒め物 中華料理店みたいに作るコツは - & 

それでは、この2点に留意した冷水希三子先生のレシピを紹介しましょう。

AS20170712003297_comm

■牛肉とズッキーニの炒め物

◎材料(2人分)

牛切り落とし…120g
A 塩…ひとつまみ
  しょうゆ…小さじ1/2
  酒…小さじ2
  片栗粉…小さじ1
  油…小さじ2

ズッキーニ…1本
ピーマン…2個
長ネギ…5㎝
しょうが…1片
干しエビ…10g
赤とうがらし…1/2本
熱湯…50ml
酒…大さじ2
塩…少々
しょうゆ…小さじ1
砂糖…小さじ2/3
油…大さじ1と1/2

◎作り方

1 牛肉にAを順番にもみ込み、15分おく(*すべて一緒に入れてもみ込むのではなく、調味料を入れるごとにもみ込むと、よく味がなじみます)。

2 干しエビを熱湯につけ、粗熱が取れたら水気を拭いてみじん切りにする(戻し汁はとっておく)。

3 ズッキーニは縦半分に切り、5㎜幅の半月切りにする。ピーマンは2㎝大に切る。長ネギとしょうがはみじん切りにする。

4 フライパンに油大さじ1を入れてズッキーニとピーマンを炒め、塩少々で味付けして取り出す。

5 4のフライパンに油大さじ1/2を足して長ネギとしょうが、赤唐辛子、干しエビを炒め、香りが出てきたら1の牛肉を加えて炒める。

6 牛肉の色が変わり始めたら酒と干しエビの戻し汁大さじ1を加える。4のズッキーニとピーマンを戻し入れて、しょうゆと砂糖を加えて味を調える。 

牛肉とズッキーニの炒め物 中華料理店みたいに作るコツは - &  


私も実際にこのレシピを参考に牛肉とズッキーニの炒め物を作ってみました。

この炒め方ですと、野菜がベチャベチャすることなく、シャキッ!とした食感が残ったままで、味も含めてそれがすごく良いですね!

ひと手間かけることで、家庭のフライパンでも驚くほど美味しい炒めものになりますよ。

最後になりますが、私が家庭でできる美味しい炒め物について今回記事にしたのは、皆さんに美味しい料理を食べて欲しいからではなく、将来癌になって欲しくないからです。

そういう意味でも、冒頭の『&』の「冷水料理相談室」に相談してきた結婚2年目の主婦の方は、冷水先生のアドバイスに従って今後炒め物をレトルトに頼るのを止めたとしたら、自分自身とご主人、そしてこれから生まれてくる子供や将来の孫の命を救うことになるのかもしれません。

これらは長い時間をかけて蓄積されていくことが科学的に判明しています。しかし現代科学や医学では即時的な毒性しか認めていないことに大問題があります。しかも組み合わせによって毒性が変わり、さらに調理の仕方によっても毒性が変わります。生体濃縮も生じ、次世代や三世代四世代先まで影響を生じます。例えばあなたが女性で砂糖やお菓子ばかり食べていると、子どもどころか孫にまで影響が出て障害を生みかねないのです。

内海聡著『医者に頼らなくてもがんは消える~内科医の私ががんにかかったときに実践する根本療法』 
 

関連記事

癌予防に最適!夏野菜を使ったラタトゥイユをプロ並みの味に仕上げるたった一つの方法


人気記事

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された
 








DSC_0086

本ブログは決して料理ブログではありません。

しかし、過去において何度か料理のレシピを掲載した記事を投稿してきています。

過去記事①:え!まだコンビニの冷やし中華で添加物摂ってるの?無添加のハムと自家製のたれでオーガニックな冷やし中華を手作りしてみませんか?

Hiyashi-Chuka-il-Ramen-Freddo



過去記事②:え!まだコンビニの親子丼で添加物摂ってるの?オーガニックな食材を使った卵ふわとろの絶品親子丼を手作りしてみませんか?

10394072_587094141393128_3440330053105237921_n


過去記事③:え!まだコンビニの麻婆丼で添加物摂ってるの?甜麺醤と花椒粉を使って四川風麻婆豆腐を手作りしてみませんか?

kPxogAgMKx

それでは、料理ブログではない私のブログで、なぜ料理のレシピ記事を投稿し続けるのか?
それは、コンビニの食品添加物まみれの弁当・惣菜を食べ続けていると、確実に将来の発癌リスクが高まるからです。

もちろん、毎日の食卓でコンビニ食に頼らずに手作りの料理を出し続けるのは至難の業であることは承知しています。(特に共働き夫婦であればなおさらです)

だからこそ、料理をすることに対するモチベーション維持が、重要な鍵を握っていると私は考えます。

このモチベーション維持に欠かせないのが、作った料理の味。

せっかく手作りしたのに、コンビニの丼やパスタ、カレーに味が負けてしまったら、誰でも作る気が失せてしまうのは当然です。

そこで大切なのは、作った料理のクオリティーが、一定のレベルを超えること。まして、それがプロの味のレシピなら、なおさらです。

そこで、今回の記事では、手作り料理をプロの味に近づける、簡単な方法について、お伝えすることにします。

97ded5bca4e2b1e65b7d43046478fd51

実は、手作り料理をプロの味に近づける簡単な方法は、一つしかありません。

それは、材料、調味料の分量をレシピ通りにキッチリ守ること。
たったそれだけです。 

もちろん、厳密に言えば、それ以外の要素もあることにはあります。例えば、火加減や炒めたり、煮る時間など。 

しかし、それの占める要素はせいぜい2割でしょう。残りの8割、すなわち料理の味を決定付けるのは、材料、調味料の分量の比率を正確に守ることなのです。 

具体例を挙げて、説明しましょう。
(パン・ウェイ著『パン・ウェイさんちのふだん着中華』より抜粋して紹介します)

黒酢酢豚

豚バラかたまり肉 200g

A
紹興酒:小さじ2 
しょうゆ:小さじ1と1/2 
粗挽き黒こしょう:少々
片栗粉、サラダ油:各大さじ1と1/2

B
黒酢:大さじ2
黒砂糖:大さじ3
中華スープ:大さじ2
しょうゆ:大さじ1
紹興酒、ごま油:各小さじ1
粗びき黒こしょう:少々

揚げ油
レタス、クレソンなど


でも、都合よく、上記のレシピを作る時に、ぴったり200gのかたまり肉を買ってこれるとは限りません。
例えば、実際に買ってきた豚バラのかたまり肉が320gだったとします。
この肉を黒酢酢豚で使い切るとしたら、他の調味料の量はどうしたらよいのでしょうか?

まず、実際に使う320gとレシピの200gとの比率を求めます。

320g÷200g=1.6倍

そして、この比率をレシピに掲載された全ての調味料の分量に掛けます。

紹興酒:小さじ2×1.6倍=小さじ3.2=小さじ3と1/5
しょうゆ:小さじ1と1/2×1.6倍=小さじ2.4=小さじ2と4/10
片栗粉、サラダ油:各大さじ1と1/2×1.6倍=大さじ2.4=大さじ2と4/10

320gの豚バラ肉に対してはこの計算後の分量の調味料を使用することを徹底すること。
あとは、使用する肉の量に応じて、(肉の)レシピ上のグラム数との比率を出して掛けていくだけ。

たったこれだけのことで、プロ並みの味を出すことが可能になるのです。

  • 料理にアドリブは禁物。あなたは天才ではないのです!

ところが、この法則を破って、調味料の分量をその場の乗りで適当に決め始める人が必ず出てきます。
こうなると、出来上がった料理の味がイマイチだったり、途中で味見していく中で調味量を加えていく中で、味が決まらず何度も調味料を継ぎ足しながら迷走を続けることが多々出てきます。 

ここで、このような状況に陥ってしまったアナタに言いたい。


あなたは道場六三郎ですか? 

ミスター味っ子ですか?

小林カツ代や栗原はるみなのですか?

違うはずです。

あなたは、料理においてジャズ・ミュージシャンのような華麗なアドリブを披露する必要はありません。

ただ、猿のように愚直に、レシピ通りの比率で作ることを徹底するだけ。


みなさんがプロの味を再現し、手作り料理の喜びとともに、(癌にならずに)健康でいつまでも長生きされることを願ってやみません。


関連記事

このブログが最後には料理ブログへと収斂していく理由


人気記事

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された
 








冷やし中華が美味しい季節になってきました。

今回のブログでは、コンビニの添加物まみれの冷やし中華にオサラバして、自家製の本当に美味しい冷やし中華を作るためのレシピをお届けします。

題して え!まだコンビニの冷やし中華で添加物摂ってるの?

  • 私が今まで食べてきたのは、コンビニやスーパーで売っているたれ付きの冷やし中華だった…
さて、これから早速冷やし中華のレシピを紹介していきますが、お恥ずかしいことに、私は生まれてこのかた、自宅ではスーパーで売っているたれ付きの冷やし中華しか食べたことがありませんでした。
(物心ついた頃から、親が作ってくれたのがそれでしたし、自分が親になってからも、当然それを利用して作ってきました。)

そして、私はずっと、冷やし中華が嫌いでした。
暖かいラーメンは大好物でしたが、なぜだか冷やし中華はダメだったのです。

今回、本当の意味での〝自家製〟の冷やし中華を作るまでは…。


冷やし中華

材料(2人分)
卵…1個
中華めん(生)…2玉
ハム…2枚
きゅうり…1本
トマト…1/2個

A
かたくり粉…小さじ1/2
酒…大さじ1
塩…少々

サラダ油…適量

B
しょうゆ…75㎖
スープ(ゆで汁)…50㎖
酢…大さじ2と1/2
砂糖…大さじ2と1/2
しょうがのしぼり汁…1/2かけ分
ごま油…大さじ1

ごま油…大さじ1
ごま…適量
ねりからし…適宜

作り方

①卵はボウルに割り、Aを加えて混ぜる。フライパンを熱してサラダ油を薄く引き、卵を1/3から1/2量くらい薄く流し入れ、弱めの中火で焼く。表面が乾いてきたら裏返してさっと焼く。残りも同様にして焼く。

②Bを砂糖がとけるまでまぜ、冷蔵庫で冷やしておく。

③めんを表示時間どおりゆで、ざるに上げて流水でもみ洗いする。水けをきったらごま油を加えてからめ、冷蔵庫で冷やす。

④①は半分に切ってから細切りにする。ハムは細切りに、きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。トマトはヘタを取り1㎝幅に切る。

⑤皿にめんを盛り、具を盛って、②を全体にかけ、ごまを散らす。好みでねりがらしを添える。

それでは、ここで、前述の『定番料理はこれで必ずおいしくなる! 魔法のコツ手帖525』でも取り上げられている冷やし中華を美味しく作るポイントをいくつか紹介したいと思います。


  • 冷やし中華を美味しく作るポイント3つとは?

ゆでためんにごま油を加えて風味アップ

ゆでためんは流水でよくもみ洗いしてぬめりをとり、コシを強くする。
水けをきったごま油を少しまぜるとめんがくっつかず風味もアップ。


たれやめんはあえる直前まで冷蔵庫で冷やして味をよく

材料がぬるいと味が落ちてしまうので
たれやめんはまぜ合わせる直前まで冷蔵庫で冷やしておくとよい。


薄焼き卵はかたくり粉を入れて焼けば破れにくい

卵にコシを与え、薄く焼いても破れにくくなる。
表面が焼けていないうちに裏返すと破れてしまうので注意。


  • オーガニックな冷やし中華にするためのポイントは2つ!

ここまで紹介してきたレシピに従えば間違いなくおいしい冷やし中華が完成します。
しかし、このブログで紹介する冷やし中華は、ただ美味しいだけではありません。
それを食べたアナタが将来癌になるリスクを下げるような、オーガニックなものでなくてはならないのです。

そして、冷やし中華をオーガニックなものにするためのポイントは2つあります。

①ポイントその1:たれを手作りする

前述のレシピにもある通り、冷やし中華では必ずたれを手作りしてください。
市販の冷やし中華の中で最も添加物が含まれているのがこのたれの部分です。
これを手作りすることで、一気にオーガニック感が高まります。

さらに、たれの原料となるしょうゆ、酢、ごま油をオーガニックなものに変えればさらにベターですが、無理する必要はありません。まずは、既製品のたれではなく、手作りするだけで、十分だと思います。


②ハムは無添加のものを使う

冷やし中華に添えるものといえば、卵、ハム、きゅうり、トマトが定番ですが、この中で、市販のものを買った場合に、最も添加物まみれなのは、ハムです。
このハムを無添加のものに変えるだけで、オーガニック感がアップします。
ハム・ソーセージなどの加工品によく使われる発色剤の「亜硝酸ナトリウム」。これと日持ちのために使われる保存料の「ソルビン酸」の2つが化学変化を起こすと、発ガン性を疑われる物質をつくり出すことも知られています。

内海聡著『医者が教える あなたを殺す食事 生かす食事』 

ハムは無添加のものならば何でも構いません。
ちなみに我が家では、近所の自然食品店で購入したものを使いました。

  • オーガニックな料理は、身体に優しいだけでなく、単純に美味しい

今回、このレシピに従って、かつハムを無添加のものにして作ってみた冷やし中華。
たれを手作りした初めての冷やし中華を食べてみて驚きました。

冷やし中華って、こんなに美味しかったんですね。

私が冷やし中華がダメだったのは、決して冷やし中華の味が嫌いだったわけではなくて、市販のたれの、あの何とも言えない甘ったるい添加物の味が原因だったことに気づいたのです。

本当の冷やし中華の味は、ごま油としょうゆ、酢の絶妙なバランスとハーモニーが生み出すパンチの効いたもの。

オーガニックな食材とレシピで作った料理は、身体に優しいだけでなく単純に美味しい、ということを改めて知った一日になりました。

Hiyashi-Chuka-il-Ramen-Freddo


え!まだコンビニの冷やし中華で添加物摂ってるの?


関連記事

え!まだコンビニの麻婆丼で添加物摂ってるの?甜麺醤と花椒粉を使って四川風麻婆豆腐を手作りしてみませんか? 


人気記事

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された
 








本ブログの主要テーマは「癌予防・癌治療」で、決して料理ブログではありません。
そんな本ブログが執拗に手作り料理のレシピを記事にするのには理由があります。 

  • 食品添加物が、癌の原因の1つになっている 
実は、コンビニ食などに含まれている食品添加物が、癌の原因になっていることが科学的に証明されています。

それは、血液中の微小生命体「ソマチッド」を発見したフランス出身の科学者ガストン・ネサンによって発見されました。 

ソマチッドとは何か。それは細胞の1000分の1の大きさでしかない小さな物体であり、微小生命体どあると考えられている。これを発見したのがフランスの科学者であるガストン・ネサンである。
彼は解像度3万倍という高性能顕微鏡を開発し、血液中を動き回るソマチッドの観察に成功した。彼は血中のソマチッドが16段階に応じて変化することを確認し、ソマチッドはバクテリア、酵母などの諸形態をとるほか、メデューサの頭と呼ばれる殻を作ることがあることを発見した。このメデューサの頭は人体の病気やストレスや毒物によって励起され、外界変化を読み取れる能力があることがわかっている。

内海聡著『魂も死ぬ』 

ネサンは自らが開発したソマトスコープと呼ばれる超高解像度の顕微鏡を使って、血液中のソマチッドの形態を捉えることに成功します。
そこには、人間は何故発癌するのか? の謎を解く鍵が隠されていました。

その鍵とは、すなわち、免疫力です。

ガストン・ネサーンの研究によれば「ガン細胞は未成熟な細胞」であり、免疫機構に異常が生じた体内ではどんどん増殖していってコントロールが利かなくなる。
(中略)
実際、抗ガン剤や放射線治療は、ガン細胞を殺し尽くす方法として編み出されたものだった。しかしその猛毒は、ガン細胞を殺すのみならず、正常な細胞や免疫力にまで決定的なダメージを与えてしまう

ガストン・ネサーンは、ガンはあくまでも免疫機構が損傷した結果生じたものと考え、現代西洋医学のように「ガン悪魔説」には立っていない。ネサーンの観察研究からすれば、ガンは生まれるべくして生まれ出てきたものなのだ。

稲田芳弘著『ソマチッドと714Xの真実

もちろん、今晩のおかずに食べたコンビニの親子丼が、すぐに癌の原因となるわけではありません。
しかし、食品添加物のような化学物質は、体の中で蓄積し、その積み重ねがやがて発癌のきっかけとなるのです。
 
食べ物の毒は、毒といっても食べた瞬間に異変が起こるわけではありません。
少しずつ体内に溜まり、許容量を超えたときに、まるで爆発するかのように病気となって表に現れるのです。 

内海聡著『「強い体」をつくる食べ方』 

  • 手作り親子丼のオススメレシピを紹介

それでは、あなたがコンビニの親子丼を食べて将来の発癌リスクを上げないための、オススメのレシピを紹介します。

今回も、以前に投稿したミートソースのレシピ記事の際にも紹介した今泉久美さんの著書『おいしい料理の教科書 (定番メニューをきっちり決める!)』に掲載されているレシピを一部アレンジしたものです。
(レシピ中に記載の「発癌リスクを下げるポイント」は私のオリジナルです)

親子丼

材料(2人分)

鶏もも肉:大1/2枚(150g)

A
酒:小さじ1
しょうゆ:小さじ1
砂糖:小さじ1/2

卵:3個
玉ねぎ:1/2個(100g)

B
だし:90ml
しょうゆ:大さじ2
みりん:大さじ1
砂糖:大さじ1
酒:大さじ1

糸三つ葉:約20g
あたたかいご飯:400g

下ごしらえ
糸三つ葉:2㎝長さに切る。
玉ねぎ:縦半分に切って、横に5㎝厚さに切る。


1.鶏もも肉は、余分な筋や脂肪を取って、縦3等分、横1㎝厚さに切る。

【発癌リスクを下げるためのポイント①】:ブラジル鶏は絶対に使わない。

もうひとつ気をつけたいのが、激安の鶏肉をはじめとしたブラジル産の畜産品です。地球の裏側から輸送費をかけて運んでいるにもかかわらず、スーパーマーケットで激安で売られているのを見て、不思議に思ったことはないでしょうか?
ブラジル産の肉は、実は大量の抗生物質と成長ホルモン剤を投与することで大量生産・早期出荷を可能にした代物なのです。「毒肉」といっていいほどの肉を生産しているアメリカでさえも、ブラジル産の鶏肉は2000年はじめに輸入を停止しています。それで困り果てたブラジルが目をつけたのが日本だったのです。

内海聡著『医者が教える あなたを殺す食事 生かす食事

2.鶏もも肉にAを加えて、よくからめる。

【発癌リスクを下げるためのポイント②】:お酒は無添加の日本酒を使う。

微生物が生きている本物の日本酒を使いましょう。オススメは、寺田本家の「香取 純米90」または「五人娘」です。

秋田大学の滝沢行雄名誉教授の出した論文によれば、ガン細胞に昔ながらの日本酒を入れると、ガン細胞が死んでしまうのだそうです。ここでいう昔ながらの日本酒とは生酛造りの純米酒のことで、他の蒸留酒にはこの現象は現れなかったんだそうです。

寺田啓佐著『斎藤一人 発酵力 微生物に学んだ人生の知恵』 

3.ボウルに卵を割り入れ、さい箸で軽く溶く。
Point
卵は溶きすぎるとコシがなくなり、おいしく仕上がりません。

4.20〜22㎝のフライパンにBと玉ねぎを入れて、中火にかける。

5.煮立ったら鶏肉を平均にちらして入れる。

6.フタをして弱火で2分煮た後、鶏肉の上下を返してフタをして1分煮る。

7.中火にして、糸三つ葉をふり入れる。

8.3の卵を1/2量ほど中央から外側に向けてかけ、約30秒煮たら、残りの卵をまんべんなくかける。
Point
一度に卵液を流し込むと、かたまって出来上がりが、とろとろになりません。

9.火を止め、フタをして10〜20秒おく。大きめのスプーンを使って器に盛ったご飯に汁ごとのせる。
Point
火が通った後でフタをし、蒸らすことで、卵がとろとろになります。

10394072_587094141393128_3440330053105237921_n

実際に作ってみると、ガスコンロの火の強弱によって、必ずしも上記のレシピの時間通りに完成するとは限らないことがわかります。(我が家では、もう少し長めに火を通す必要がありました)

そして、完成した親子丼は驚くほど卵がとろとろで、コンビニの親子丼とは比べものにならないほど、いや、その辺の蕎麦屋で食べる親子丼も軽く凌駕するほどの美味しさ。

はっきり言って、このレシピ通りに作ればプロの味になります。
ぜひお試しを。

みなさんが癌を発症せずに健康に暮らせることを祈ってやみません。


関連記事

え!まだコンビニの麻婆丼で添加物摂ってるの?甜麺醤と花椒粉を使って四川風麻婆豆腐を手作りしてみませんか? 


人気記事

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された
 








ブラジル:「食肉に水」 衛生管理不正、業者ら26人逮捕

毎日新聞
2017年3月26日

ブラジルの食肉加工会社が衛生基準を満たさない食肉を販売していた疑惑で、連邦警察は23日までに、農牧・食料供給省の食肉検査官3人と、食肉加工業者の幹部や獣医師ら計26人を贈収賄と衛生基準法違反の容疑で逮捕した。疑惑を巡り、日本はすでに対象施設からの輸入を一時停止している。肉に水を含ませる「かさ増し」などの不正があり、検査官は不正を見逃す見返りに業者から賄賂を受け取った疑いがあるという。

7

今回は不正によって問題が明らかになったブラジル鶏ですが、仮に不正が無かったとしてもブラジル鶏は危険です。
食べ続けていると、間違いなく発癌リスクが上がります。

もうひとつ気をつけたいのが、激安の鶏肉をはじめとしたブラジル産の畜産品です。地球の裏側から輸送費をかけて運んでいるにもかかわらず、スーパーマーケットで激安で売られているのを見て、不思議に思ったことはないでしょうか?
ブラジル産の肉は、実は大量の抗生物質と成長ホルモン剤を投与することで大量生産・早期出荷を可能にした代物なのです。「毒肉」といっていいほどの肉を生産しているアメリカでさえも、ブラジル産の鶏肉は2000年はじめに輸入を停止しています。それで困り果てたブラジルが目をつけたのが日本だったのです。

内海聡著『医者が教える あなたを殺す食事 生かす食事
 
今回のニュースを見て、スーパーに並んでいるブラジル鶏を買うのを躊躇する方もいらっしゃるかもしれません。もちろんそれは正しい行動です。こんな毒肉を食べていたら、将来の発癌リスクは間違いなく上がります。

しかし、それだけでは不十分です。
たとえスーパーでブラジル鶏を買うことを止めたとしても、 以下のようなものを食べていては、ブラジル鶏を完全にシャットアウトすることはできません。

  • 外食(チェーン店)の際に鶏肉を使った料理
  • レトルト食品
  • コンビニや持ち帰り弁当、スーパーの惣菜の唐揚げ

現在でも外食産業のメニューで見かけますが、それ以上にブラジル産がよく使用されているのは、産地表示義務のないハンバーグ、ソーセージ、ハム、肉ダンゴ、肉饅、カップ麺のスープや具材、レトルト食品といった加工食品です。食肉の加工食品は、ただでさえ食品添加物が大量に使われていますが、そのうえ危険な肉まで混ぜられてつくられているのです。

内海聡著『医者が教える あなたを殺す食事 生かす食事』 

コンビニや持ち帰り弁当、スーパーの惣菜の唐揚げについては、上記の書籍にその記載はないものの、コストカットのためにブラジル鶏が使われている可能性は十分に考えられます。

癌になりたくなければ、
『君子危うきに近寄らず』
ですね。
 



関連記事

私は癌で死にたくない。だから家族を守るために生活習慣を変えました 


人気記事

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された
 








↑このページのトップヘ