カテゴリ: ねえグーミン こっちむいて


人類の歴史に貨幣が登場して以来、お金持ちになる方法はたった3つしかありません。さらには、その方法はわずか1行の数式で表わすことができます。

資産形成=(収入−支出)+(資産×運用利回り)

橘玲『新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ』 

イケダハヤト。

人は彼をプロブロガーと呼びます。

a9a5a3e7

これまでイケダハヤト氏はカメレオンのように、自身のブログのコンセプトをそのブログタイトルとともに変化させて来ました。

彼を変貌へと突き動かし続けているものは一体何か?

本日のブログ記事では、プロブロガーであるイケダハヤト氏のブログの歩みとそのマネタイズ手法の変遷を振り返りながら、資本主義社会における利益の最大化について、考えていきます。

  • プロブロガー、イケダハヤト氏のブログの歩み

「海外ニュースの紹介」時代(=年収300万円)

(2009年)日本にソーシャルメディアの風を!
(2010年)NPOにマーケティングの力を!

イケダハヤト氏が最初に手をつけたのは、海外のソーシャルメディアに関する記事紹介(海外のサイトをイケダ氏自身で翻訳したもの)でした。

プロブロガーを志した2012年の4月には、早速ブログに「最新ニュース」カテゴリを開設し、主にテクノロジーに関する英文ニュースの要約提供をはじめました

2012年5月の時点ではページビューは44万に達し、月の売上も20万円を超えました。

イケダハヤト著『なぜ僕は「炎上」を恐れないのか 年500万円稼ぐプロブロガーの仕事術』 


「Amazonでの書籍紹介」時代(=年収500万円)

(2013年)ihayato.書店
(2014年)イケハヤ書店


2013年、ブログタイトルをイケハヤ書店に変えた後、Amazonの電子書籍を中心としたセール情報、新刊情報を発信し始めます。

2012年の10月には、日本でもアマゾンの電子書籍が購入可能になりました。

これは大きなビジネスチャンスだと思い立ち、積極的に電子書籍のセール情報や、新刊情報を提供しはじめました

イケダハヤト著『なぜ僕は「炎上」を恐れないのか 年500万円稼ぐプロブロガーの仕事術

この戦略は大いに当たりました。
その結果、電子書籍はイケダハヤト氏のブログ収益の稼ぎ頭にまで成長したのです。

売り上げの比率が高いのは、アフィリエイト(成功報酬型広告)です。

では、何が売れているかというと、電子書籍がほとんど
。これが7割ですね。あとはガジェット。

電子書籍では、漫画が売れています。漫画はまとめ買いをしてくれているので、ザクザク買ってくれますね。

月商300万円のブロガー「イケダハヤト」さんが語る ブログで“稼ぐ”現状と未来(上) - 沖縄タイムス 

こうして、イケダハヤト氏のブログ収益は年収500万円にまで増加します。

そういう試行錯誤の果てに、僕のブログは、2013年現在、年間500万円の売り上げを計上し、

はてなブックマークでは、個人としては上位の0.01パーセントに食い込むほどのはてブ数を維持しています。

イケダハヤト著『なぜ僕は「炎上」を恐れないのか 年500万円稼ぐプロブロガーの仕事術

プロブロガーとして順調に売上を拡大させていたイケダハヤト氏は、2014年6月、結果としてその後の売上を急拡大させるきっかけとなる「ある行動」に出ます。

それが、東京から高知の限界集落への移住でした。


「炎上マーケティング in 高知」時代

サイト名を「イケハヤ書店」から「まだ東京で消耗してるの?」に変更しました。

どうでしょう。ケンカ売ってるみたいでよくないですか。ぼくは大変気に入ってます。

イケダハヤトは高知県に移住します。ブログタイトルを変えました→ - まだ東京で消耗してるの? 

このイケダハヤト氏の着眼点は素晴らしいものでした。

なぜなら、移住することによって、彼自身の生き方そのものが、コンテンツになりうることに気づいたからです。

子育てしながらブログを書き、サラリーマンの年収をはるかに超えるアフィリエイト収入を叩き出すイケダ氏の発するメッセージ。

それは、高知の限界集落ののどかで美しい田園風景とともに、東京の満員電車に押しつぶされて疲弊するサラリーマンの若者に、転職サイトのアフィリエイトリンクを踏ませるだけの強靭なパワーを持っていました。

イケダ氏の存在(=ライフスタイル、生き方)そのものが、転職サイトへの強力なプロモーションとなっていたのです。

 

本日も絶景。#本山町 #吉野川

Hayato Ikedaさん(@ihayato)がシェアした投稿 -



「仮想通貨のアフィリエイター」時代

2017年、ついにイケダハヤト氏は仮想通貨という最強の武器を手に入れます。

今は何が面白いか?

そりゃああなた、仮想通貨ですよ。

最近ずっと仮想通貨の話してますからね、ぼく。ドハマリしてます。

わざわざアナウンスするまでもなく、最新記事の8割は仮想通貨話です。

イケハヤブログは、仮想通貨ブログになりました。 - まだ労働で消耗してるの?  

仮想通貨はアフィリエイトの観点だけから見れば本質的にはFXとほとんど変わりがありません。

しかし、この時点で、アフィリエイト素材として既にメジャーな存在となってしまっていたFXと比較すると、仮想通貨は一つだけ大きな違い(=アドバンテージ)がありました。

それは、仮想通貨はブロックチェーンというテクノロジーをバックボーンとしている点です。

それまでのイケダハヤト氏にとっても、単純に収益面だけから見れば、FXなどの既存の投資案件のアフィリエイトは正直なところ、喉から手がでるほど手掛けたい案件であったことは間違いありません。

ところが、それまでのイケダハヤト氏にはそれを手がけることがどうしてもできない事情がありました。

なぜなら、そこ(=FXのアフィリエイト)に手を出せば、

『イケハヤ(=イケダハヤト氏の略称)が困った挙げ句、とうとうギャンブルであるFXトレードのアフィリエイトに手を出したぞ!』

と、自らがディスり続けてきた都会のサラリーマン諸氏から言われかねないからです。

ところが仮想通貨はブロックチェーンというテクノロジーに裏打ちされていることにより、

ようやくイケダハヤト氏は

〝仮想通貨〟(=本質はギャンブルでありながら最先端技術という隠れ蓑をまとった投資案件)

をアフィリエイトとして手がける合理的な理由を見出すことが可能となったのです。

その理由とは、

「新しい生き方を模索し、かつ誰よりも早くトレンドをキャッチしている自分こそ、

このブロックチェーンという未来のテクノロジーとそれをベースにした仮想通貨取引を紹介するにふさわしい人間はいない!」

という自負に他なりません。



171022ico_eye-700x336

こうしてイケダハヤト氏は、地方移住という自らのブログのコンセプトをあっさり捨て去り、仮想通貨ブログへと華麗なる転身を遂げることに成功しました。

イケダ氏は自らの資産を仮想通貨で運用し、その成績(もちろんプラスです)をブログで積極的に公開します。

そして、それを自らのブログ記事として公開することで、

・仮想通貨で一儲けしょうとする読者からの信用を集め、

・その読者達から「仮装通貨のアフィリエイト収入」を獲得するという、

まさに一粒で二度美味しいビジネスモデルを構築したのです。

そして、この仮想通貨という最強の武器を手にしたイケダ氏のブログ収益は、
ついに月収400万円を突破します。
(サラリーマンの皆さん、年収ではありません、月収ですよ!)

報告忘れてました。前月はなかなか調子がよくて、400万円を無事に突破できました。やったね!

アフィリエイト収益を公開するよ。メディア運営スタッフも募集中! - まだ労働で消耗してるの? 
 



上記のイケダハヤト氏のブログ収益の歩みを見て、
そのあまりの急成長ぶりに驚愕した方も多いのではないでしょうか。

この恐るべき結果はイケダ氏のビジネス感覚(センス)と時代を読む嗅覚が優れてこその結果ですが、

彼の歩みを改めて振り返ると、
見事に冒頭の橘玲氏が言及している資産形成の公式に則っていることがわかります。

もう一度、その公式を見てみましょう。
 
資産形成=(収入−支出)+(資産×運用利回り)

橘玲『新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ』 

前述の歩みの中で、イケダハヤト氏は、一貫して上記の公式の

収入を=増やし
支出を=減らし
運用利回りを=上げる

戦略を取っていることがわかります。

ここからは、その詳細を見ていくことにしましょう。 


イケダハヤト氏が行った「収入を増やす戦略」 

まずはじめに、イケダハヤト氏のブログのアフィリエイト対象(=マネタイズの手法)の変遷を振り返っていきましょう。

【イケダハヤト氏のブログにおけるアフィリエイトの変遷】

Google AdsenseAmazonアソシエイトプログラム(電子書籍)転職サイトのアフィリエイト仮想通貨のアフィリエイト 


次に、これらのアフィリエイトのそれぞれの1件あたりの単価を見ていくことにします。

Google Adsense

まず「アドセンスのクリック単価(広告単価/CPC)」ですが
あくまで一般的な平均は「30円」と言われています。

グーグルアドセンスのクリック単価の平均は?CPCを上げる方法も紹介! - アドセンス活用術 


Amazonアソシエイトプログラム(電子書籍)

しかし、アマゾンの広告の中でも、電子書籍だけはやや料率が高く、
通常は売り上げの1~3%のところを8%の報酬が得られます。 

アマゾンアフィリエイトだけでも食べて行ける! - 鬱病だったサラリーマンがネットビジネスで独立した件 

この前提条件のもと、例えばAmazonで1,500円の電子書籍が1冊売れた場合には、1,500円×8%=120円の収入となります。


転職サイトのアフィリエイト

移住希望者向けのサービスを提供する転職サイトも増えてきています。
 
代表格が「ワークポート」で、こちらは「福岡・京都・大阪圏への移住」に特化したサービスを提供しています。もちろん、利用は無料!

秋になったし会社やめよう!おすすめ転職サイトまとめ。 - まだ労働で消耗してるの? 

例えばイケダ氏が実際に転職サイトを紹介している上記のブログ記事中に登場する「ワークポート」のアフィリエイト成果報酬は、来社1件につき8,000円です。


仮想通貨のアフィリエイト

イケハヤの読み通り、仮想通貨アフィリエイトはかなりいい収益源になっています。
どのくらい儲かるかって?

各社のサイトを見ればわかるので書いてしまいますが、取引所のアフィリエイトがめちゃくちゃ条件いいんです。

2017年10月現在、大手3社はこんな条件になってますね。

Zaif:最大18.000円
bitFlyer:最大12,000円

そして、これこそがイケダハヤト氏が自身のブログのコンセプトを次々と変えていった一つ目の理由です。

イケダ氏は、ブログのコンセプトを変えることで、

Google Adsense(30円)→Amazonアソシエイトプログラム(電子書籍)(120円)→転職サイトのアフィリエイト(8,000円)→仮想通貨(12,000円〜23,000円)

注:()内はそれぞれのアフィリエイトの1件あたりの単価

と、その収入の単価を上げていったのです。


イケダハヤト氏が行った「支出を減らす戦略」 

イケダハヤト氏が2014年に東京から高知に移住したのは、自らの生き方をブランディングすることだけが目的だったわけではありません。

イケダ氏自身も言及している通り、地方は東京と比べて、圧倒的に生活コストが安いのです。

ついでに語ると、地方は生活費がかなり安いです。具体的に書いてみると、こんな感じ。

【本山町の山奥】
家賃:30,000円(駐車場付き)
食費:20,000円
水道光熱費:10,000円
通信費:8,000円
交際費:10,000円
交通費(ガソリン代含む):5,000円
雑費:20,000円
合計:約12万円

家族4人でこんな感じなので、独身だともっと削れますね。田舎に行くと、家賃1万円の家とか普通にありますし。

地方移住して3年。メリットとデメリットを語ろう。 - まだ東京で消耗してるの? 

つまり、イケダハヤト氏が地方に移住したのは、橘玲氏が提示した公式に記されている要素のうちの2つ目の項目である、支出を減らすためでもあったのです。 


イケダハヤト氏が行った「運用利回りを上げる戦略」  

最後に、イケダハヤト氏が行った資産の運用利回りを上げる戦略を取り上げましょう。 

彼が資産の運用利回りの向上のために取った戦略は、先ほども述べた通り、仮想通貨による資産運用です。

仮想通貨はかなり好調で、先月仕込んだビットコインが1.5倍くらいになってます

イーサリアムも32,000円で調達しているので、+60万円くらいの含み益が出ているはず。めちゃくちゃですな。 

【生データ公開】今月もイケハヤは資産運用で不労所得ゲット! - まだ労働で消耗してるの? 

こうしてイケダハヤト氏は、

・ブログにおけるアフィリエイト案件の単価アップ(=収益の拡大)と
・地方移住による生活コストの削減(=支出の抑制)

により生み出した利益(=現金・預金という資産)を、

・さらに仮想通貨取引に充てることでその運用利回りを増大させ、

結果として自らの資産を莫大なものにしていきました。

これは正に、冒頭で紹介した橘玲氏が提示した、
資産を形成するための公式そのものではないでしょうか。




ここまでのイケダハヤト氏の足跡を振り返ってみて、
皆さんは、どのように感じたでしょうか?

『イケハヤは金に汚いからけしからん! 』だったり、

『ブログを金儲けに使っている不届き者』

という意見が出てくることも容易に想定できます。

しかしながら、
私にはそのどちらも
いささか的外れな非難に思えてなりません。

なぜなら、私たちは、好むと好まないにかかわらず、誰もが資本主義社会に生き、
否応が無しに、資産(=利益)を最大化することでしか、
その場所で生存し続けることができないからです。

つまり、イケダハヤト氏の行動(=ブログの変遷)は、
資本主義社会に生きる者としての当然の帰結なのだと、私は思うのです。

  • 資本主義社会における医療も、利益を最大化することが不可避である存在だった 

そして、この資本主義世界では、イケダハヤト氏だけでなく、すべての存在が、利益を拡大する方向に走ることは不可避の事実です。

それは、医療産業とて決して例外ではありません。

その証拠として、ある一つのデータを提示したいと思います。

抗がん剤の薬価です。

ある新型抗がん剤の価格が「1グラムで3億3170万円」と知って、私は驚倒した。

その薬剤名は「ペグイントロン」。注射器1本分(10cc)で33億円

ただ絶句するのみである。

船瀬俊介著『わが身に危険が迫ってもこれだけは伝えたい日本の真相!』 
 
これが、

あなたの主治医が、

癌患者のあなたに、

抗がん剤治療を勧める理由の一つです。

(もう一つの理由は、抗がん剤が厚生労働省から、標準治療として正式に認可されていることです)

しかし、だからと言って私たちは決して医師を批判してはいけません。

なぜなら、癌患者を治療する医師と、
あなたたち癌患者がともに生きている社会は、

イケダハヤト氏が生きているのと同じ、
資本主義社会なのですから。


関連記事

私たちツルハシビジネスを利用するユーザが留意すべきこととは?
 
あきらめずに戦う人へ:国産の姫マツタケ【ABPS 待望の7日間トライアル発売開始】


人気の記事ベスト3

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します






<これまでのあらすじ>

第1話 「コンセプトをずらして、転用する」という手法を用いて開発された「抗がん剤」という〝商品〟の素晴らしさ


抗がん剤を医薬品ではなく、一つのビジネス、商品として見た時にどのように評価できるのか?
を探る連載記事。

第二回目の今回は、商品として見た場合の抗がん剤の〝魅力〟について、客観的な視点で見ていきましょう。

hospital-840135_1920-1
 
実は、純粋に商品として見た場合、抗がん剤はかなり微妙な存在です。
なぜなら、その価格に比して、商品としての効能が著しく低いから。

それでは、早速抗がん剤の実際の効能を具体的に見ていきましょう。

anticancer_img01-1

抗がん剤の効能を確認するには、個々の抗がん剤の添付文書(医者や薬剤師向けの製品情報)をいちいち確認する必要はありません。

抗がん剤が正式に認可されるための、そもそもの条件を確認すれば良いのです。

抗がん剤が薬として認可されるには、パーシャル・レスポンス(腫瘍の五〇%以上の縮小が四週間以上持続し、またその期間に新しい病変の出現が認められない状態)が、二〇%の患者に認められなければならない

ただしその効果は腫瘍の縮小であって、「治療」という言葉はどこにも使われていない。抗がん剤は、治療を求めるのではなく、どれだけ延命したかが目標とされるのである。

奥野修司著『がん治療革命 「副作用のない抗がん剤」の誕生』 

この認可の基準を見ても明らかなように、そもそも、抗がん剤は癌を治療するための薬剤ではありません。
しかも、20%の患者に、腫瘍の50%以上の縮小が4週間継続すれば認可される、ということは
逆に言うと、

=残り80%の患者は、そもそも癌自体が縮小しない。
=縮小した20%の患者も、4週間経過後は、癌が再び拡大(リバウンド)する

ことを意味しています。

つまり、抗がん剤は癌を治療するという視点で見た時に、その効能から考えると、費用対効果の点で、あまり魅力的な商品ではない、ということが言えるのです。

一般的な市場経済においては、このような魅力のない商品を売ることは困難を極めるはずです。
しかし、日本では実際に癌治療を行う患者の大半は抗がん剤を選択(=買う)しています。

でも、おかしいと思いませんか?
どうして、効能の面でこれほど魅力のない商品が、これほどまでに売れ続けているのでしょうか?

その秘密は、国民皆保険制度という日本独自の素晴らしい仕組みにあるのです。


関連記事

ねえ!お父さん、お母さん、小林麻央さんは、どうしてこの副作用のない抗がん剤を使わないの?

あきらめずに戦う人へ:国産の姫マツタケ【ABPS 待望の7日間トライアル発売開始】 


人気の記事ベスト3

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します






この世は全て、5%の勝者と95%の敗者で構成されている。
これは、あらゆる世界に共通する真理だ。

ColoradoGoldRush1859

 
  • ツルハシビジネスをめぐる、イケダハヤト氏と肉級氏との戦い

VALUを巡って、高知のプロブロガー、イケダハヤト氏と29歳コンサルタントの肉級氏が、バトルを繰り広げています。

上記から、今のvaluというサービスを考えると、

金なのか岩なのかわからない山を「金の山」だと煽り、道の途中でツルハシ(ビットコイン)を売ってる

こういう風にとらえることができるのではないでしょうか。

イケダハヤトの「ツルハシビジネス」とその危険性 - 29歳コンサルタント女子が異世界から思うこと 

上記ブログのオーナーである肉級氏の主張によれば、VALUに群がる金の亡者(=情弱のカモ)にビットコイン(ツルハシ)を売るイケハヤはけしからん!ということになります。

当然、イケダハヤト氏は次のように反撃しています。 

しかし、ツルハシを売っているからという理由だけで、イケダハヤト氏が批判されるのは少々的外れだと言えます。
なぜなら、もしイケダハヤト氏が批判されてしかるべきならば、次のような方々も、同じように批判の対象になってしまうからです。

  • この世のありとあらゆる業界は、ツルハシビジネスで溢れている

◎証券会社

弱肉強食の株(投資)の世界。ここでも、最終的に生き残ることができるのは5%と言われています。

株式投資を始めても、儲けることができるようになるのは、ごく一部の人間だけだという。
 

その割合は、ある本には1割、ある本には5%なんていう数字が載っていた

新規参入者の5%の人しか残らない? - 株式投資で儲けているのは5%だけ? 

 
投資の世界では、ツルハシ(株)を買って一攫千金を夢見るのはトレーダー。 
そして、ツルハシ(株)を売ってその売買手数料で儲けているのは証券会社です。

もしイケダハヤト氏がツルハシビジネスだと言って批判されるのならば、野村証券も同じく批判されなければならないはずです。

しかし、この世の中で、野村証券がツルハシビジネスだと言って批判されているのを私はいまだかつて聞いたことがありません。

「あなたがやっているのはツルハシビジネスですか?」って野村に聞いてみましょうか?

hero_img


◎起業コンサルタント

サラリーマンの脱サラ起業も同じく生き残るのは5%。
投資の世界に負けず劣らず厳しい世界です。

そもそも私は脱サラ起業には反対です。ベンチャーキャピタリストとして多くの起業家に投資をしてきた経験からいえば、新たに会社を創って軌道に乗せるというのはとてつもなく難易度が高い。

日本では起業して
5年後に残っている会社は15%、10年後に残っている会社は、たったの5%しかありません

60過ぎたら、退職金で会社を買いなさい - 現代ビジネス
 
もちろん、ここでもビジネスの成功を夢見て起業するサラリーマン諸氏たちは、起業コンサルタントに教えを受けて参戦しているはずです(中には自力で起業する方もいらっしゃるでしょうが)。

ここでも、授業料をもらって教えている起業コンサルタントは、決してツルハシビジネスなどど揶揄されることはありませんよね。

img_feb2d341958d6a1e929dba7bde799a16453232


◎医者

最後は、医療業界です。

実は、前述の世界と同様、癌治療でも、同じく5%という数字が登場します。
 
それは、抗がん剤の有効性です。

このグラフ(図2−3①)は世界的に著名な『Nature』の姉妹誌に載ったもので、市販の薬がどれくらい効いているかを数値であらわしています。さまざまな薬の中で、抗がん剤の有効性は最低の五%つまり九五%は効いていません

もっとも何を基準に効くか効かないかを決めるのが問題ですが、これは『治癒』をカウントした数値のようです。『セル(以下、Cell)』のレビュー誌は『
延命』でカウントしていますが、それでも二五%(図2−3②)です。

つまり、
抗がん剤はがんの九五%を治せないという恐ろしい『薬』なのです 

奥野修司著『がん治療革命 「副作用のない抗がん剤」の誕生

例えば乳がん患者は医師が示した標準治療の一つである抗がん剤治療を目の前にして、自分だけはその幸運な5%に入れると期待して治療を開始します。

しかし、私たち患者は理解しておかなければなりません。

北斗晶や生稲晃子はたまたま幸運な5%に入っただけで、大半の患者(95%)は小林麻央のように亡くなっていくということを。

ただ、それでも私たち患者は5%に入ることを目指します。

それは、あたかも証券会社で開いた口座で株を売買するデイ・トレーダーや、起業コンサルタントの指南で法人のオーナーになる脱サラサラリーマンの如く。

その時私たちは、抗がん剤を処方する医師を、イケダハヤト氏に対するようにツルハシビジネスと言って非難するのでしょうか?

Find-Doctors talking 16

そうです。私たちツルハシビジネスのユーザが留意すべきこと。
それは、自分たちが95%の方に入る確率の方がはるかに高いということをあらかじめ認識しながら、そのツルハシビジネス(証券口座、起業コンサル、抗がん剤)を利用することなのです。 

1849年に金鉱採掘者達が西へ移動して
金鉱を掘り当てたので、そのサクセスストーリーが
話題になって、金鉱の採掘が一大ブームになった。 

ところが、金鉱採掘で最も儲かったのはだれだった
かと言えば、金鉱を掘り当てた人間ではなかった。
実は、
『つるはしとしゃべる』を売った商人だったという話。 

金鉱採掘して、もちろん大金持ちになった人も
いるが、見つからなかった人も大勢いる、
だが、
『つるはしとしゃべる』は金採掘やるすべての人が
必要なので、その人たちに対して売れば、確実に安定的に売れる。

イケダハヤトの「ツルハシビジネス」とその危険性 - 29歳コンサルタント女子が異世界から思うこと  


関連記事

ねえ!お父さん、お母さん、小林麻央さんは、どうしてこの副作用のない抗がん剤を使わないの?

【p53誘導体DBグルコース】配合の全分子フコイダンエキス


人気の記事ベスト3


有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します






chemo-abstract_oncology-new-australia-e1499727475468

抗がん剤を医薬品ではなく、一つのビジネス、商品として見た時にどのように評価できるのか?
を探る連載記事。

第一回目の今回は、商品開発のリスクに焦点を当てながら、抗がん剤ビジネスの素晴らしさについて、考察していきます。

  • 抗がん剤のルーツは、毒ガス兵器であるマスタードガスだった
皆さんは、抗がん剤のルーツが、毒ガス兵器だったという事実をご存知でしょうか?

まず、「抗がん剤」という薬剤が世に登場したきっかけをご存じでしょうか。抗がん剤の起源は毒ガスだと言われています。今なら「化学兵器」と呼ばれるものです。

第二次世界大戦中の1943年12月、イタリア南部バーリ港に停泊していたアメリカの輸送船「ジョン・ハーヴェイ号」がドイツ軍の爆撃を受け、積み荷の大量のマスタードガスが海に漏れ出し、連合軍兵士らが大量に浴びるという事件が起こりました。

翌朝から、兵士たちに失明や化学物質によるやけどなどの症状が表れはじめ、中には血圧低下やショックを起こして白血球値が激減する人が出ました。 

抗がん剤 毒ガスから生まれた救世主 - 医療プレミア(毎日新聞) 

上記の出来事をきっかけに、マスタードガスには、白血球を減少させる効果があることがわかり、そこから、白血病や悪性リンパ種向けの抗がん剤の開発へと繋がっていきました。

このことから、マスタードガスに白血球を減少させる作用があると考えられるようになり、白血病や悪性リンパ腫など白血球が増えすぎる血液のがんの治療薬としての研究が始まりました。マスタードガスの分子を一部入れ替えた毒ガス、ナイトロジェンマスタードが後に最初の抗がん剤となります

抗がん剤 毒ガスから生まれた救世主 - 医療プレミア(毎日新聞) 

こうして、戦時中は戦争のための兵器だったマスタードガスが、戦後は、人々の病気(癌)の治療のために使われる抗がん剤へと姿を変えることになったのです。


ここで、一見、抗がん剤とは直接関係が無いと思われる商品を一つ、取り上げます。

その商品の名前は、『マカロンレースマスク』です。
 
一方、ここで紹介する企画商品も「花粉対策」のマスクなのですが、当然普通のマスクではありません。以下の写真をご覧ください。甘ーい!

中小企業が「尖った商品」を作る3つのコツ | コマースデザイン

03021337_58b7a1a139663

抗がん剤とこの甘いマスクには一見、何の関係も無いように思えます。
ところが、この2つは、その分野は違えど、全く同じ手法にて開発された〝商品〟なのです。 

  • 既存の商品に、新たなコンセプトを与える 
その手法とは、既存の商品に今までに無い全く新しいコンセプトを与えることによって、異なる商品として売り出すというもの。

まず、【ずらす】という考え方について紹介します。とある商品について、普通とは違う「新しい使いかたを提案」し、「新しい価値を提供」することです。

商品を作る際には、「投資」が必要です。リスクがあります。

でも既存の生産設備や原材料を転用するだけなら、リスクが少なくなります。つまり「既存の商品を少し変える」だけなら、ゼロから込み入った商品を企画するよりもはるかに簡単にできます。 

中小企業が「尖った商品」を作る3つのコツ | コマースデザイン 

これは正に、戦時中の殺人兵器を、人々の暮らしに役立つ電力供給装置に変えたケース(=原子力発電)と同じく、人々の生命を救う医療のための薬剤(=抗がん剤)として生まれ変わらせたスバラシイ発明です。

同時に、単なるビジネスとして評価した際にも、既存の原材料を転用しているという点で、ずば抜けて投資効率の良い商品だと言えるでしょう。


第2話 抗がん剤はマーケティングの視点で見ると、かなり〝微妙な〟商品だった へつづく


関連記事

ねえ!お父さん、お母さん、小林麻央さんは、どうしてこの副作用のない抗がん剤を使わないの?


あきらめずに戦う人へ:国産の姫マツタケ【ABPS 待望の7日間トライアル発売開始】


人気の記事ベスト3

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します






遅まきながら、「君の名は。」を映画館で鑑賞しました。

maxresdefault-2

世間での評判通り、素晴らしい作品です。

男女が入れ替わってしまうエンターテインメント性。
実写かと錯覚してしまうほどのリアルな映像美。
疾走感溢れるスピーディーな展開。
そして、主題歌を含む4曲を提供したRADWIMPSの音楽。

ヒットの要因はいくつもあるでしょう。

しかし、私は、この映画がヒットした最大の理由は、この映画の描く世界観が、私たちの生きるこの世界の本質そのものだということを、私たち観客が本能的に、深層心理の中で共感したことによるものだと思えてならないです。

  • 現実の世界で、私たちは、他人の記憶を体感することができるのか?

主人公の男子高校生・瀧が、飛騨の山奥に住む女子高生・三葉との間で記憶が入れ替わることを軸にストーリーが展開していきます。

多くの観客はこの入れ替わり(他人の記憶を一時的に体感すること)を、一種のフィクションとしてのエンターテイメントと認識しながら、純粋に楽しんでいたに違いありません。

ここで問題になるのは、この「他人の記憶を体感する」ということが、私たちの現実の世界で 果たして実際に起こりうるのか?という疑問です。

結論から言うと、十分起こり得ると私は考えています。

そして、この疑問を解く鍵として挙げられるのが、アカシックレコードであり、バイオフォトンやソマチッドという存在…。

今から、皆さんと、映画『君の名は。』を題材にして、それらを巡る、摩訶不思議な旅にタイムスリップしてみたい思います。

20160914134913

バイオフォトンやソマチッドをご存知ない方のために紹介しておきますと、この2つについては、医師である内海聡氏の著作『99%の人が知らないこの世界の秘密 <彼ら>にだまされるな!』に詳しく記されています。

バイオフォトンは、ごく簡単に言えば「光の粒子」である。読者にわかりやすく今ふうにいえば、「オーラ」のようなものだ。植物をふくめたこの世界のすべての生物は、光を放ち、光を吸収し、光をためているという。
 
あなた方の体も、実は微細な光を発している。これは決して眉唾な話でもなんでもなく、ずっと昔から科学的に証明されていたことで、現代の先端科学でも研究されている。
 
死とも深い関係があり、たとえば野菜に元気がなかったり、枯れていたりすると、バイオフォトンの数値も下がるという研究データがある。細胞の活性の具合によって、光が弱くなったり、消えたりするのだ。

内海聡著『99%の人が知らないこの世界の秘密 <彼ら>にだまされるな!

ここまで読んできて、このバイオフォトンと「君の名は。」と何の関係があるのか?というみなさんの怪訝な顔が思い浮かびますが、もう少し我慢してお付き合いいただきましょう。

続けます。

次に、このバイオフォトンの原因物質について考えてみる。

まだ科学的には証明されていないが、そのひとつとして私が注目するのが「ソマチッド」である。 ソマチッドとは、フランスの研究者、ガストン・ネサンが発見した「微小生命体」。ネサンは倍率三万倍の光学顕微鏡を発明、血液中に細胞よりはるかに小さな生命体が存在することを発見し、ソマチッドと命名した。

一部でトンデモ扱いされることもある説だが、そのほうがトンデモない話だ。
NASA(米航空宇宙局)でも公式に研究されており、否定する日本の科学者が無知でバカであるにすぎない。

内海聡著『99%の人が知らないこの世界の秘密 <彼ら>にだまされるな!

引き続き、同書より、ソマチッドの働きについて引用していきます。

ソマチッドは姿形を変化させることができ、体の各器官においてそれぞれ異なる能力を発揮するという。人体の環境が悪くなると殻に閉じこもり、細胞内に隠れてしまう。そして、マイナスイオンで賦活化するとこともわかっている。

ここで「ソマチッドの働きは、まるでバイオフォトンのようではないか」と思えればしめたものだ

内海聡著『99%の人が知らないこの世界の秘密 <彼ら>にだまされるな!

内海氏が言及している通り、バイオフォトンとソマチッドは、全く同じ働きをしています。

先ほどのバイオフォトンの記述の中に、
 
死とも深い関係があり、たとえば野菜に元気がなかったり、枯れていたりすると、バイオフォトンの数値も下がるという研究データがある。細胞の活性の具合によって、光が弱くなったり、消えたりするのだ

という記述があったはずです。

このくだりと、先ほどのソマチッドの記述
 
人体の環境が悪くなると殻に閉じこもり、細胞内に隠れてしまう。そして、マイナスイオンで賦活化するとこともわかっている。 

は、本質的に全く同じことを言っていることに、賢明な読者の方ならすぐに気付くでしょう。

  • というより、ソマチッドが動きだすことによって、結果的にバイオフォトンという発光体(オーラのようなもの) が光りを放つ。
  • その条件は、 人体の免疫力が活性化していること。

と言ったほうが正しいのかもしれません。

そして、さらに、ソマチッドについては、次のような驚くべき性質があることがわかっています。 

  • ソマチッドの持つ、驚くべき性質とは?

ソマチッドの詳しい性質については、「ソマチッドに関する日本ソマチット学会の公式見解 <2009・08・31>」に記されていました。

しかし、残念ながら同学会は活動を休止し、ホームページ自体も閉鎖されており、現在では、株式会社恒常のホームページにて掲載されているのを確認できるのみです。

そこで、同社のホームページに記載されている、

「ソマチッドに関する日本ソマチット学会の公式見解 <2009・08・31>」

から、重要だと思われる部分を抜粋して紹介します。

(2)ソマチッドのプロフィール 

②高熱でも低温でも死なない

タンパク質や炭水化物は200℃以上で加熱すると、炭化するのですが、ソマチッドは平気です。それどころか、溶岩が冷えて出来た花崗岩の中からも生きて出てきていますので、1000℃以上の熱でも死なないことが推定できます
低温の方は、-30℃まで死なないことは、ガストン・ネサンが報告していますが、おそらくそれ以上の低温でも死ぬことはないと思われますが、今後の確認事項のひとつです。 

空気中はもちろん、水中でも海中でも、真空中でも死なない
 
逆に、ソマチッドの活動には水の存在が不可欠であると思われる状況証拠があります。ソマチッドにとって活動に不適な環境とソマチッドが判断した時には、変態するか、殻を作って集団で中に篭(こも)って、活動を停止してしまうようです。

⑤放射線を浴びせても死にません

地球上の全ての生命体が死に至る5万レム(500シーベルト)の放射線を浴びても死にません。この事実も、ソマチッドが他の地球上の生命体とは全く異質の存在であることが伺(うかが)い知れます。

⑥桁外れの長寿です。

2500万年前の貝化石を塩酸で溶かしたら、生きてソマチッドが元気に出てきました。これだけではありません。1億年前の岩石から発見されたなどという報告もあります。とにかく桁外れの長寿ということになります


(3) ソマチッドはどこにいるのか

人を含めた動物の体内及び植物の体内、細菌の体内に並びにすべての生命体の細胞の中にも存在しています。化石や岩石などの鉱物の中、土中、河川沼湖、海中にも大気中にも存在します。つまりは、この地球上のどの場所にも存在していて、宇宙空間にも存在し得るということです。

ソマチッドに関する日本ソマチット学会の公式見解<2009・08・31> - 株式会社恒常 
 
つまり、たとえ人間の肉体が死んだとしても、その体内にあったソマチッドは、大気中で、土の中で、水の中で半永久的に生き続けるのです。

これだけなら特段驚くことはないのかもしれません。
しかし、もしこのソマチッド、もしくはバイオフォトンが人間の記憶を司っているとしたらどうでしょうか?

実は、内海聡氏は、前述の著書において、そのことにまで言及しているのです。

あなた方は「アカシックレコード」について知っているだろうか?いわゆるスピリチュアルの分野で語られる話で、ごく簡単にいえば「人類の魂の記録」であり、「宇宙に存在する意識ネットワーク」である。

アカシックレコードの教えでは、我々は宇宙の一部とされている。そしてインターネットの世界のように、宇宙からつながる「記憶媒体」を各々が持っているという。

しかしこれを読んで、バイオフォトンとソマチッドと量子医学の考え方についてどう感じただろうか。もし読んでいる途中で「これ、同じじゃない?」とか「どれも似ているね」と思ったなら、この本を買った意味があるだろう。

そう、これらは非常に近似的なことを述べているにすぎず、さらにいえば一〇〇年以上も前に『シークレット・ドクトリン』で「アカシックレコード」と定義されたものさえ、これらの近似的なものかもしれない。

つまり、ソマチッドは我々の「記憶媒体」かもしれないのだ
私たちの体を発光させている「なんらかの物質」は、我々の記憶媒体であり「アカシックレコード」かもしれないのだ。

内海聡著『99%の人が知らないこの世界の秘密 <彼ら>にだまされるな!

いかがでしょうか?

もしもソマチッドが我々人間の記憶媒体だとしたら、

ある人間が死んでも、その人間の中に存在していたソマチッドは、その人間が死んだその場所や、大気中や、土の中や、水の中で生き続けていきます。

しかも、その死んだ人間の記憶を持ち続けながら…。

  • 口噛み酒のシーンに投影された「ソマチッド」の概念

映画『君の名は。』の象徴的なシーンとして、主人公の瀧が、亡くなった三葉と再会するために、三年前に彗星落下により消滅した岐阜県飛騨地方の糸守町に向かい、そこで三葉が口から吐き出した米を発酵させて造った口噛み酒を飲む場面があります。

IMG_0106

当然そこには亡くなった三葉の姿かたちはありません。

しかし、三葉の唾液と米を発酵させて造られた口噛み酒の中には、当然のことながら、三葉の体内にあったソマチッドの一部が存在しているはずです。

そして、そのソマチッドは、添加物の入っていない口噛み酒という免疫状態の高い(マイナスイオンの存在する)発酵食品の中で、賦活化していたに違いありません。

それを飲んだ瀧の体内に入ってきた三葉の記憶媒体としてのソマチッドがその殻を破って動き出した結果、三葉の記憶を再び瀧の意識下で蘇らせることは、単なるファンタジーやフィクションではなく、理論的(しかも科学的に)に十分あり得る出来事なのです 。

news_161014

ここまで読んできた方の中には、そんな馬鹿なことが…、と信じられない思いをされる方もいらっしゃることは否めません。

しかし、もしそうだとしたら、次のような事象はどうやって理論的に説明できるのでしょうか?

1.既視感(デジャヴ)
既視感(きしかん)は、実際は一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じることである

一般的な既視感は、その体験を「よく知っている」という感覚だけでなく、「確かに見た覚えがあるが、いつ、どこでのことか思い出せない」というような違和感を伴う場合が多い。

過去の体験は夢に属するものであると考えられるが、多くの場合、既視感は過去に実際に体験したという確固たる感覚があり、夢や単なる物忘れとは異なる。 

過去の文学作品においても言及が見られ、近年現れ始めた現象ではないことを示している。

一般大学生の72%が経験しているという調査結果がある。

既視感 - Wikipedia

この既視感も、従来の科学では説明がつかない現象です。

しかし、この不思議な現象も、自分の前世で生きていたある人間のソマチッド(記憶媒体)が、食べ物や水を通じて自分の中に入ってきた結果、その人間の前世での記憶が今の自分の中で既視感として認識されているのだと考えれば納得がいくでしょう。


2.記憶転移

記憶転移(きおくてんい)とは、臓器移植に伴って提供者(ドナー)の記憶の一部が受給者(レシピエント)に移る現象である

クレアは重篤な「原発性肺高血圧症(PPH)」に罹り、1988年、米国コネティカット州のイエール大学付属ニューヘイヴン病院で心肺同時移植手術を受け、成功した。

その数日後から、彼女は自分の嗜好・性格が手術前と違っていることに気がついた。

・苦手だったピーマンが好物に、またファーストフードが嫌いだったのにケンタッキーフライドチキンのチキンナゲットを好むようになった。 
・歩き方が男の様に。また以前は静かな性格だったが、非常に活動的な性格に変わった。 
・夢の中に出てきた少年のファーストネームを彼女は知っており、彼がドナーだと確信した。 

ドナーの家族と接触することは移植コーディネーターから拒絶されたが、メイン州の新聞の中から、移植手術日と同じ日の死亡事故記事を手がかりに、少年の家族と連絡を取ることに成功し、対面が実現した。

家族が語るところによると、少年のファーストネームは彼女が夢で見たものと同じだった。彼はピーマンとチキンナゲットを好み、また、高校に通うかたわら3つのアルバイトをかけもちするなど活発な性格だった。

記憶転移 - Wikipedia  

こちらの現象も従来の科学の観点から見れば只のオカルトです。

しかし、移植された心臓と肺に残っていた少年の記憶を司っていたソマチッドによるものだとすれば、簡単に説明がついてしまうのです。 

9bb52cc7

ここで、あなたの隣にいるパートナーのことを考えてみてください。

もしかしたら、そのパートナーとは、前世においても、それぞれのソマチッドを持った別の人間どおしとして、知り合っていたのかもしれません…。

そして、まだパートナーに巡り合っていないあなたも、前世で知り合っていた人間のソマチッドを受け継いだ運命の人と、瀧と三葉のようにいつかどこかで出逢うのかもしれないのです。

70570fe6cd234-1df5-426e-9157-da131fe6836d_m

以上、ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。

この記事を読んだ読者の中には、これまで私が書いてきたことは、荒唐無稽な妄想やオカルトだとバッサリ切り捨てる方もいらっしゃるかもしれません。

だとしたら、映画の前半部分、三葉の同級生「テッシー」が、三葉に雑誌『月刊ムー』の1ページを見せるシーンで、そこに書かれていた記事が「アカシックレコード」だったのは、単なる偶然に過ぎないのでしょうか?

8931d893caa7eab3d176e356619d9ee3

このように、従来の科学や医学では解明できない部分に、この世界の本当の姿が隠されているのではないか?

3.11後の日本の状況を見るたびに、私はそう痛感せざるおえないのです。

そして、それこそが、この映画を通じて新海誠監督が私たちに本当に伝えたかったことなのではないでしょうか?

君の前前前世から僕は 君を探しはじめたよ
そのぶきっちょな笑い方をめがけて やってきたんだよ

君が全然全部なくなって チリヂリになったって
もう迷わない また1から探しはじめるさ
むしろ0から また宇宙をはじめてみようか

RADWIMPS「前前前世 (movie ver.)


関連記事

アンチエイジングと癌予防の観点から、ゴーヤチャンプルを科学する

 
原爆が投下された広島の水田で放射性物質が消えたのにはある理由があった

 
人気の記事ベスト3

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します






このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

↑このページのトップヘ