カテゴリ:Organic > オーガニック食品

我が家では、毎日、朝食代わりにゆで卵を食べています。

DSC_0086

皆さんは、ゆで卵を食べる時に、どのような調味料をつけていますか?

実は、普段使っている調味料を、少し良質なものに変えるだけで、普通のゆで卵が驚くべき味に早変わりするのです。

本日の記事では、我が家でいつも使用している、ゆで卵にオススメのオーガニックな調味料をご紹介します。


◉皇帝塩

我が家では、料理に使用する塩は、市販の精製塩ではなく、ミネラル分が豊富に含まれている「皇帝塩」を使っています。

[皇帝塩の特徴]

1) 食べておいしい。味がまろやか。

2) 海水を天日干ししただけなので海水中のミネラルがそのままの形で残っている。つまり、人体の体液と非常に近い。精製したり、人工的な熱を加えると体液から離れてしまう。

3) 人体の血液のpHは7.4であるが皇帝塩も7.4と同じである。釜で煮ると8.0~9.5と強アルカリ性になる。

4) 皇帝塩を食べていると体液が浄化されてきれいになる

5) 加熱していないので海水中の酵素が残っており、微生物を活性化し食品の発酵(味噌・醤油等)を促進する

皇帝塩とは? - 無添加良品 By 皇帝塩本舗 

◉松田のマヨネーズ

ゆで卵につける調味料としては、塩以外にも、マヨネーズがあります。

もちろん、このマヨネーズにも、市販のものとは異なるオーガニックな製品が存在します。

その一つが「松田のマヨネーズ」です。

平飼いされた健康的な鶏が生む新鮮な卵や、製造方法にこだわったなたね油やりんご酢など、ひとつひとつの原料を丁寧に厳選しました。シンプルな構成だからこそ、原料そのものの品質が引き立ちます。松田のマヨネーズのおいしさは、原料のおいしさです。

厳選原料だけで作った「松田のマヨネーズ」 - びんちょうたんコム

それでは、この「松田のマヨネーズ」の原材料を見ていきましょう。

食用植物油

なたね油製造一筋の米澤製油が伝統的製法で作る、圧搾一番なたね油だけを使用しています。
油脂の製造に一般に用いられるヘキサン、リン酸、シリコーンなどの合成化学品を徹底的に避けて丹誠込めて作られています

卵(平飼い)

有精卵を生む環境の中で自由に運動している健康な鶏の新鮮な卵(全卵)を使用。
遺伝子組み換えやポストハーベスト農薬散布の餌は使用していません

りんご酢

ポストハーベスト農薬の心配のない国内産りんご100%果汁(厳選した旬のストレート果汁)でつくったアップルワインを発酵させた本来の純りんご酢です。
発酵過程でアルコールは添加していません。香りがよく、りんごの旨味と酸味、甘味の調和がとれています。



伊豆大島産の海塩「海の精」使用。
打ち寄せる黒潮の精麗な海水を太陽と風の力で濃縮し、火の力で丹念に炊き上げるという、日本特有の伝統的な製塩法で作られた昔ながらの伝統海塩です。
60種類以上の天然ミネラルを含む海水が濃縮されており、ナトリウムだけでなく、健康保持に欠かせないマグネシウム、カルシウム、カリウムが豊富に含まれています。 原料は海水だけで、それ以外の塩や添加物は使っていません

蜂蜜

甘味として、砂糖の代わりに国産百花密を使用。100%蜂が集めた蜂蜜です。

香辛料

100%からし菜の種を粉末にしたマスタードです。食味の違いを作り出します。 甘口と辛口の違いはマスタードの量の違いです。

厳選原料だけで作った「松田のマヨネーズ」 - びんちょうたんコム

さて、ここまで見てきただけでも、皇帝塩と松田のマヨネーズがいかにオーガニックな商品であることは一目瞭然ですね。

しかし、私が言いたいのは、理屈はともかく、一度、この味を体感してほしい、ということです。

オーガニックというのは、あくまで知識であり、実際にその味を堪能していただければ、その美味しさに、単純に感動していただけること、間違いなしです。

「オーガニック=健康なもの」、というだけではなく、「=美味しいもの」、という事実を、ぜひご自身の舌で味わってください。


関連記事

定食チェーン「やよい軒」でご飯をおかわりしてはいけない理由

老けたくなかったら、死にたくなかったら スタバには行かないことです


人気の記事ベスト3

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します






このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

我が家でも愛用している、無添加で、こだわりの食材で作られた松田のマヨネーズ

参考記事:無添加だからだけではない!。我が家が「松田のマヨネーズ」を使う3つの理由


本日の記事では、この松田のマヨネーズを使った、絶品マカロニサラダの作り方を紹介します。

マカロニサラダのレシピについては、材料が少なく、シンプルで作りやすい

我が家のマカロニサラダ。 by 栁川かおり | レシピサイト「Nadia | ナディア」

を参考にします。



このレシピをベースに、使用する調味料をオーガニックな物に変えるだけで、コンビニやスーパーの惣菜では決して味わうことの出来ない絶品のマカロニサラダを作ることができます。

それでは、早速レシピを紹介しましょう。


松田のマヨネーズを使った絶品マカロニサラダ

材料(2人分)

マカロニ:50g
有機オリーブオイル:小さじ1
酢:小さじ1/2
きゅうり(細めのもの):1本 
ハム:2枚
卵:1個
松田のマヨネーズ:大さじ1
牛乳(または豆乳):大さじ1 
塩・コショウ:適宜 


作り方

1. マカロニは表示時間より1分短い時間で茹で、しっかりとお湯をきり、オーガニックのオリーブオイル小さじ1、酢小さじ1/2を加えて混ぜる。(マカロニが温かいうちに。)

※ポイント①:マカロニは余熱で温まることを考慮し、必ず表示時間より1分短めに茹でましょう。

※ポイント②:オリーブオイルは有機のもので、必ず色付きの遮光ビンに入った物を選ぶようにして下さい。美味しさが全然違う上に、健康にも良いです。

スーパーで売られているプラスチックボトルに入ってるようなオリーブ油はインチキだと思ってもらったほうがいいです。

イタリアだからいいってものじゃなくて、どちらかと言えばギリシャとかスペイン産のほうがまだいいものが多くて、本物のオリーブ油っていうのはだいたいガラス瓶に入ってますガラス瓶でしかも遮光して入ってる

そうすると高いんですよ。質がいいものはそれなりに高いって理由があるので、摂るんだったら質がいいものをうまく料理に使うほうが、健康にとってはいいんじゃないかなと思います。
 

内海 聡・真弓 定夫著『医者だけが知っている本当の話 薬を使わない子育て&不必要な治療』 

我が家では、近所の自然食品店で購入したカナーン有機オリーブオイル(ルミ種)を使っています。


このオリーブオイルは、その味がまろやかで、今回のようにマカロニサラダに使えるのはもちろんのこと、塩とレモン果汁と混ぜることで自家製の絶品ドレッシングを作ることができるなど、用途が広く、オススメの商品です。

2.茹で卵を作り、角切りにする。キュウリは薄切りにして塩もみ、ハムは細切りにする。

※ポイント③:私の経験則から言って、大きくて太いきゅうりは水っぽくて大味で美味しくありません。できるだけ、細くて小ぶりのものを選ぶようにしましょう。

3.マカロニが冷めたら、2とマヨネーズ大さじ1、牛乳(または豆乳)大さじ1を加えて和え、必要なら塩・コショウで味を整える。

※ポイント④:マヨネーズは、オーガニックで、材料にこだわった松田のマヨネーズにしましょう。

先ほどのカナーン有機オリーブオイル(ルミ種)と、松田のマヨネーズを入れるだけで、最高の味のマカロニサラダが出来上がり。

オーガニックな材料によって作られた調味料は、料理そのものを最高の味にしてくれる最大の立役者だったのです。

DSC_0086

え!まだコンビニやスーパーのマカロニサラダで添加物摂ってるの?
 

関連記事

無添加だからだけではない!。我が家が「松田のマヨネーズ」を使う3つの理由
 
面倒くさがりやのアナタに贈る。世界一簡単な自家製ポン酢の作り方 


人気の記事ベスト3


有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

有名人の突然死が増えていないだろうか?という疑問を検証する

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します






このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

3月3日のひな祭り。

ひな祭りの日の食事の定番と言えば、
  • 五目ちらし寿司
  • はまぐりのお吸い物
  • お刺身 
ですが、ちらし寿司を作ると言っても、一から寿司飯を作るのは、結構な手間がかかるもの。

かといって、近所のスーパーに売っている大手メーカーの五目ちらし寿司の素を安易に使うのは、添加物摂取の観点から若干の不安があります。

そこで、今回のブログ記事では、我が家で今年のひな祭りに使った五目ちらし寿司の素を紹介するとともに、スーパーで売っている大手メーカーの商品と原材料を比較してみたいと思います。

  • 時間が無い時の強い味方、『創健社の五目ちらし寿司の素』
我が家では毎年娘のために、3月3日はちらし寿司を作るのが習慣になっています。

もちろん理想は無添加のお酢を使って手作りするちらし寿司。

しかし今年は主人と二人で買い物をしていたら帰りが夕方になってしまったことから、手作りする時間が無くなってしまいました。

今回は五目ちらし寿司の素を使わざるおえないと半ば覚悟してスーパーに飛び込んでみたところ、そこで偶然見つけたのが、創健社の『国産野菜の五目ちらし寿司』でした。

特長、セールスポイント

○国内産野菜(人参、れんこん、無漂白干ぴょう、しいたけ)と国内産大豆の油揚げなどの具材を有機栽培された国内産米を地下天然水で仕込んだ「越前小京都の有機純米酢」で仕上げた五目ちらし寿司の素です。

○砂糖は北海道産てんさい糖、醤油は国内産丸大豆醤油食塩は平釜でじっくり煮つめて仕上げたにがりを含む塩を使用し、国内産野菜ならではの美味しさを一層引き立てます。

○ご飯に混ぜていただくだけで、やさしい酸味、まろやかな味わい、上品で華やかな香りが引き立つ本格的な「ちらし寿司」が手軽にお楽しみいただけます。

○素材の味を大切にし、化学調味料・保存料などは使用しておりません

○本品は2合用(2~3人前)です。

創健社 国産野菜の五目ちらし寿司 150g

上記のように原材料にこだわった創健社の『国産野菜の五目ちらし寿司』。

その味は、大手メーカーの五目ちらし寿司の素のように、変な甘ったるさがなく、とても素朴で食べやすいものでした。

それでは、この『国産野菜の五目ちらし寿司』と、市販の大手メーカーの五目ちらし寿司の素で、原材料を比較していきましょう。

国産野菜の五目ちらし寿司

原材料: 野菜[人参(国内産)、れんこん(国内産)、干ぴょう(国内産)、しいたけ(国内産)]、砂糖(北海道)、有機米酢(国内産)、油揚げ[大豆(国内産)(遺伝子組換えでない)]、食塩、醤油[大豆(国内産)(遺伝子組換えでない)・小麦を含む]、カツオエキス、酵母エキス

すし太郎(永谷園)

原材料名
 
ちらし寿司の素:砂糖、醸造酢(米酢、米黒酢)、れんこん、にんじん、食塩、醤油(小麦を含む)、干ぴょう、たけのこ、しいたけ、水あめ、みりん、昆布エキス、鰹節粉、調味料(アミノ酸等
のりごま:ごま、海苔

五目ちらし(ミツカン)

原材料名

野菜(にんじん(国産)、まいたけ)、砂糖、果糖ぶどう糖液糖、こんにゃく、醸造酢、米酢、油揚げ(大 豆を含む)、食塩、しょうが甘酢漬、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、こうや豆腐(大豆を含む)、なたね 油、かつおだし/増粘剤(グァーガム)

忙しい時の、手軽さと、オーガニックな材料で構成された安心さを兼ね備えた創健社の『国産野菜の五目ちらし寿司』。

こうして見ると、本当にオーガニックな商品を探すには、大手メーカーの出す有名な商品を避けて、名前の知られていない中小のメーカーの商品を手に取ることでしか、実現できないことがわかります。

このブログも、そうした一見名の知られていない中小メーカーのこだわりの商品をご紹介する一助になればという思いで、日々執筆しています。


c3_ph01
田中伶子先生の結婚できる和食教室 - 和食スタイル


関連記事

食品添加物があなたの発癌リスクを高める3つの理由
 
え!まだスーパーでブラジル鶏買ってるの?癌になりたくなかったら、今すぐ国産の鶏肉を買うようにしましょう


人気の記事ベスト3


有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

有名人の突然死が増えていないだろうか?という疑問を検証する

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します






このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

我が家では、味噌、醤油、塩、ソース、レモン果汁、マヨネーズなどの調味料を全て良質なもの、いわゆる〝本物〟を買うようにしています。

もちろん、普通の調味料と比べて値段が張るのは承知のことで、それでも本物を使い続けるのには理由があります。

なぜなら、良質な調味料を選ぶメリットはコストの増大を補って余りあるものだから。

そこで、今回は、実際に良質の調味料を使い始めてわかったその品質そのもの以外のメリットについて、皆様にお伝えしていこうと思っています。

DSC_0086

  • 我が家がオーガニックな『松田のマヨネーズ』を使う3つの理由
  1. 料理の手間を省ける
  2. 食費を抑えることができる
  3. 長生きできる
それでは、一つ一つ順番に解説していきましょう。


1.料理の手間を省ける

料理の味は調味料で変わります。

例えば、我が家で愛用している「松田のマヨネーズ」。

このマヨネーズをかけるだけで、野菜や揚げ物の味が一変します。

トマトやキュウリ、茹でたアスパラガス、スーパーの惣菜コーナーのカキフライなども、この「松田のマヨネーズ」をかけるだけで、驚きの味に早変わり。

その秘密は、こだわり抜いた原材料にありました。

原材料の説明

◎食用植物油(圧搾絞りなたね油)
米澤製油の圧搾一番搾りなたね油だけを使用しています。(製造工程においてヘキサン、リン酸、シリコーンなどは使用しておりません。)

◎卵(平飼い)
有精卵を生む環境の中で自由に運動している健康な鶏の新鮮な卵(全卵)。遺伝子組換えの餌は使用しておりません。

◎オーガニック純りんご酢
オーガニックリンゴの果汁で作った酒を発酵させた酢です。(発酵過程でアルコールは添加しておりません)

◎食塩(伝統海塩『海の精』)
伊豆大島で黒潮の清麗な海水を伝統の製塩法で濃縮し平釜で炊きあげた塩です。

◎蜂蜜 100%蜂が集めた蜂蜜です。

◎マスタード
100%からし菜の種を粉末にしたマスタードです。食味の違いを作り出します。

◎オーガニックホワイトペッパー使用

これだけのこだわりの材料で作られたマヨネーズが美味しくないわけはありません。

我が家でも、当初この「松田のマヨネーズ」を購入するきっかけとなったのは、上記のように原材料がオーガニックなものであることでした。

単純に身体に良いものを摂りたい、という願望があったからです。

しかし、実際にこの「松田のマヨネーズ」を繰り返し食べるにつれて気がついたのです。

このマヨネーズを使うと、驚くほど、料理が簡単になるということに。

例えばサラダ。

これまでは毎日同じサラダでは芸がないと、一生懸命サラダのバリエーションを考えていました。
ところが、この「松田のマヨネーズ」で野菜を食べるようになってから、一切のサラダ作りから解放されたのです。

何しろ、生野菜を買ってきて、適当に切って、この「松田のマヨネーズ」を付けて食べるだけ。

それだけで、一流レストランで食べるよりも美味しい野菜サラダを食べることができるのです。

もちろん、サラダだけではありません。

揚げ物についても、近所のスーパーで買ってきたものに、この「松田のマヨネーズ」を付けると、その味が一変します。

おかげで時間のない時には、「スーパーの揚げ物+松田のマヨネーズ」の組み合わせで十分クオリティの高い献立になることがわかり、それ以降、おかずの調理にかかる負担が激減しました。


2.食費を抑えることができる
 
この「松田のマヨネーズ」を使うまで、私は、食事の味というものは、素材の良し悪しによって決まるものだと思い込んでいました。

例えば、野菜であればオーガニックのものの方が普通の野菜よりも美味しい、というように。

しかし、この「松田のマヨネーズ」を使い始めてからは、その常識が見事に覆りました。

実際に、食べ比べて分かったのですが、

①オーガニックの野菜を市販のマヨネーズ(キューピーや味の素)で食べる
②普通の野菜を松田のマヨネーズで食べる

のとでは、②の方が美味しいということに気付いたのです。

したがって、調味料をオーガニックにすると、材料が安いものでも、かなりのクオリティの料理にすることが可能となり、結果的に、トータルでは、食事にかかる材料費を安く抑えることに成功しました。


3.長生きできる 

最後は、自らの身体に与える影響です。

前述の通りオーガニックな材料で作られたマヨネーズを食べ続けることで、身体に必要な良質な栄養素が摂れるとともに、身体に悪影響を与える食品添加物等の摂取を避けることで、将来における癌などの生活習慣病の発症リスクを下げることが可能となります。







平飼いの有精卵、圧搾絞りのなたね油など、こだわり抜いた原料で作っているマヨネーズ。とっても自然な味わいでまろやかな口当たり。

辛口と甘口の2種類あり、わたしが使っている辛口はほどよくマスタードが利いています。

サラダにかけてマヨネーズの味をじっくり味わうのもよし、野菜にかけてトースターで焼いてもおいしいです。

【日々の味付け帖 vol.10】味付けは優しさ。榎本美沙さん愛用の調味料たち - macaroni


関連記事

土屋敦さんの『男のハンバーグ道』に学ぶ、究極の〝手抜きジューシーハンバーグ〟の作り方
 
水島弘史シェフのロジカルクッキングを応用した、「しめじとチキンのクリームスパゲッティ」の作り方


人気の記事ベスト3


有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

c9a11_50_2d86464e_de49ab85

杉田かおるが激変 年間約800万円の外食からオーガニック生活へ

livedoorニュース
2017年10月11日 6時50分 

10日放送の「有吉弘行のダレトク!? 新装開店SP」(フジテレビ系)で、タレントの杉田かおるが現在の私生活を公開した。

自宅に戻り冷蔵庫の中を見ると、オーガニック食材が並ぶ。過去の杉田は、1年間の外食代が多いときで年間約800万円にものぼり、芸能界きっての料理下手だったという。
しかし、4年前の結婚をきっかけに料理教室に通いはじめ、今では慣れた手つきで料理をしている。

上記のように、食生活をオーガニックなものにした杉田かおるさんに、ある変化が現れます。

杉田はオーガニック生活を8年ほど続けたことで「なんか、優しくなった?」「人を許せるようになった」と笑顔で話す。

杉田かおるが激変 年間約800万円の外食からオーガニック生活へ - livedoorニュース 

今回のテーマは、オーガニック生活をするとなぜ人に優しくなれるのか? 杉田かおるさんの性格が変わった、その秘密に迫ります。


その秘密は、微生物(腸内細菌)の働きにありました。

実は、脳に幸せを感じさせる働きをするのは、腸内細菌の仕業だということが判明しています。

たとえば、脳に幸福を感じさせるドーパミンやセロトニンという物質が知られていますが、これらはもともと腸内細菌の伝達物質でした

セロトニンは脳内物質というイメージがありますが、実際は脳には2%程度しかなく、90%は腸管でつくられており、その生成に腸内フローラが関係していることがわかっていま
す。

安藤由朗著『1586人の8割が改善したがんを治す方法 元がんセンター医師が実践する』 

しかし、ここまで読んでもまだ腑に落ちない方がいらっしゃるかもしれません。

腸内細菌が脳に幸せを感じさせることはよくわかった。
でも、そのこととオーガニック食品は何の関係があるのだ?

もっともな疑問です。

それでは、今から、とっておきの事実をお伝えしましょう。

化学物質は腸内細菌を殺します

保存料は腸内細菌の増殖を抑えます。
消毒剤や抗生物質は腸内細菌を殺すものです。加工食品や冷凍された食品も次亜塩素酸に浸かって凍らせるので、これらの化学物質は腸内細菌を殺すものばかりです

これらのものが腸にくると腸内細菌はバランスを崩すのです。

佐々木淳著『腸内細菌のベストバランスが病気にならない体をつくる』 

添加物などの化学物質が入っていないオーガニック食品は、いくら食べても腸内細菌を殺しません。
腸内細菌が生きているから、ドーパミンやセロトニンが生成されて脳が幸せを感じる。

杉田かおるさんが人に優しくなったのは、決して偶然の出来事ではないのです。
 

関連記事

オーガニックコーヒーはなぜ胃もたれしないのか?を考察する

自然食品・無添加食品・オーガニック通販の専門店【ブラウンビレッジ】
 


人気の記事ベスト3


有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

↑このページのトップヘ