カテゴリ: 発酵生活

玄米と豆乳で作るTGG(豆乳グルグルヨーグルト)。

基本の玄米以外でも、いろいろな素材で作ることができます。 

今回は、食べ終わったハチミツの瓶(まだ内側にハチミツが少し残っているもの) に豆乳を注いで、作ってみました。

名付けて、 TGGヨーグルトを作ってみた【ハチミツ編】です。

lgf01a201405312000

   









これで種菌の完成です。
この後、この種菌をベースに1カップずつ作っていきます。作り方は以下の通り。

カップで少量作る

1 
好きなカップ(200㎖ぐらい)に、種菌をティースプーン1杯くらい入れる。

2 豆乳(できれば無調整タイプ)を注いでかき混ぜ、ラップをかけて、常温で一晩置く。  

栗生隆子著『植物性乳酸菌の力で腸キレイ TGG(豆乳グルグル)ヨーグルト』 


関連記事

TGGヨーグルトを作ってみた【玄米編】


人気記事

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された
 








このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

7aca542c

【驚きの健康効果】話題の「豆乳グルグルヨーグルト」に大注目!


cookpadニュース
2015/08/21

豆乳にスプーン一杯の生玄米を入れるだけで「種菌」が完成し、種菌を豆乳に加えてグルグルかき混ぜれば、何度でも美味しいヨーグルトが楽しめるという画期的な「豆乳グルグルヨーグルト」。作家のさとうみつろう氏がT(豆乳)G(グル)G(グル)の頭文字をとって「TGGヨーグルト」と命名したことで、一気に話題になりました。

上記サイトでも紹介されているとおり、このTGG(豆乳グルグル)ヨーグルトは、様々な点で驚きの健康効果があることが判明しています。上記サイトより抜粋して紹介しましょう。

◎整腸効果(便秘・下痢・過敏性腸症候群の改善など)

◎免疫力向上(風邪をひきにくくなったなど)

◎美肌効果(シミ、シワ、乾燥肌の改善など)

◎アレルギー症状の改善(花粉症など)

◎ダイエット効果

◎婦人科系症状の改善(生理痛、生理不順、更年期障害など)

◎髪の悩みの解消(白髪、抜け毛、薄毛など)

さて、これだけの効果があるだけでも凄いことなのですが、TGGヨーグルトには、もう一つ、メガトン級の健康効果があるのをご存知でしょうか?

そうです、癌予防です。

丁 宗鐵 先生
日本薬科大学学長 

その自分で作った豆乳ヨーグルトの種菌を、腸内細菌の研究で有名な理化学研究所の辨野義己先生に調べてもらったことがあります。その結果、「こんなに多量の菌を含むヨーグルトは見たことがない」と辨野先生に絶賛されました。
市販のヨーグルトは、製品の品質を一定に保つため、多くの場合、単一かごく少数の種の乳酸菌しか入っていません。それに比べて、手作り豆乳ヨーグルトは、たくさんの酵母と乳酸菌が含まれているため、大きな健康効果が期待できます。

栗生隆子・さとうみつろう他著『豆乳グルグルヨーグルトで腸美人! (簡単手作り!豆乳と玄米をまぜるだけ!)』 

まず第一に、手作りのTGGヨーグルトは、乳酸菌が生きている本物の発酵食品です。

ここで質問です。
アナタが昨日スーパーやコンビニで買ってきたヨーグルト、毎日味が変わっていきますか?

おそらく変わらないだろうと思います。

それは微生物(乳酸菌)が死んでいるから。

これは実際に経験してみるとよくわかるのですが、微生物が生きている食べ物は、毎日その味が変化していきます。
自家製のぬか漬、乳酸発酵の(酢で漬け込まない)ピクルス、キャベツと塩で漬けるザワークラウト。
あるいは、微生物が呼吸している本物の味噌、無濾過・無添加の自然酒(日本酒)もそうです。

そして、自宅で作るTGGヨーグルトも、その仲間の一つなのです。

乳酸菌をたくさん摂ることによる健康効果には、次のものが挙げられます。
 
①乳酸菌が生菌でも死菌でも、その菌体成分が腸管免疫を刺激し、腸内フローラ(腸内細菌叢)を改善
(中略)
⑤免疫活性作用(アレルギー疾患の緩和を含む)
発ガン抑制作用

乳酸菌をたくさん摂ると、生菌でなくその菌体成分と代謝産物が、腸の免疫システムを刺激します。この刺激により、免疫機能が活性化され、カゼをひきにくくなるなど、感染症の予防に貢献するのです。
それだけでなく、ガン細胞を攻撃するナチュラルキラー細胞(NK細胞)も活性化されます。さらに、免疫細胞であるマクロファージや樹状細胞が刺激されることで、細胞間の情報を伝達するサイトカインが分泌され、アレルギーを抑える細胞が活性化するのです。

栗生隆子・さとうみつろう他著『豆乳グルグルヨーグルトで腸美人! (簡単手作り!豆乳と玄米をまぜるだけ!)』 
 
そして、上記のとおり、生きた乳酸菌を摂ることの効用の1つに癌の抑制があります。

学者の故・千島喜久男先生が提唱した千島学説によると、人体内で免疫細胞として働くマクロファージの由来は、乳酸菌だといいます。
外界に存在するときは乳酸菌と呼ばれ、体内に入るとマクロファージに変化する

栗生隆子・さとうみつろう他著『豆乳グルグルヨーグルトで腸美人! (簡単手作り!豆乳と玄米をまぜるだけ!)』 
 
豆乳ヨーグルトには1mlあたり2〜3億個の乳酸菌がいて、食べるとたった2時間で抵抗細胞のマクロファージが激増する
腸内の腐敗菌は乳酸菌に食い殺され、腐敗菌が吐き出した毒素のアンモニアも消え、体の免疫力があっというまに回復。
よって体中の弱った細胞やガン化した細胞は、マクロファージによって食い尽くされていく。そして、ガン患者さんたちは、こともあろうに、医者に余命宣告されたのに、ピンピンしているという事態が急増www

きのこ著『発酵マニアの天然工房』 

きのこ女史の著書に書かれている事実。
なぜTGGヨーグルトを食べるとマクロファージが激増するのか?

その謎も、上記のさとうみつろう氏の著作に書かれているとおり、乳酸菌が人体内でマクロファージに変化するのならば納得がいきます。

現に、至近距離で原爆に被爆しながら、味噌汁を食べていたため奇跡的に助かった医師の話や、同じく日本酒を浴びるほど飲んでいたため原爆症にならずに生き残った話など、微生物が生きている本物の発酵食品が身体を健康に保つという事実を、歴史が証明しています。


◎TGGヨーグルトを作ってみた【玄米編】

それでは、実際にTGGヨーグルトを作ってみることにしましょう。

ここでは、基本として、玄米を使ったTGGヨーグルトの「種菌 」の作り方を紹介します。
この作り方をマスターしてしまえば、後は玄米を他の素材に変えるだけでいくらでも応用が利きます。

まずは「種菌」作りからスタート!

【用意するもの】
・300㎖入りのふたつき容器
(ふたがなければラップで代用可)
・玄米(生)
……ティースプーン山盛り1杯
・豆乳(できれば無調整タイプ)
……300㎖

 玄米をざるに入れて、水ですすぎ洗いする。1回10秒ずつ、3回洗ったら水けをきり、容器に入れる。

2 豆乳60㎖(大さじ4)を注ぎ入れ(かき混ぜない)、ふたをして(もしくはラップをかける・以下同)、常温に放置する。夏なら1日〜1日半、冬なら2日〜2日半

3 トロリとしてきたら、豆乳60㎖(大さじ4)をつぎ足し(かき混ぜない)、ふたをして常温に置く。6時間〜半日ぐらい。

4 器を傾けても動かないくらい固まったら、残りの豆乳を注いで(かき混ぜない)、ふたをする。5〜8時間で固まる。

栗生隆子著『植物性乳酸菌の力で腸キレイ TGG(豆乳グルグル)ヨーグルト』 
 
一旦種菌が出来たら、この種菌を元に豆乳ヨーグルトを作っていきます。
種菌をそのまま食べても良いのですが、種菌から少しずつ1カップ単位で作っていった方が、出来上がりがキレイで滑らかに仕上がるのでオススメです。

カップで少量作る

1 
好きなカップ(200㎖ぐらい)に、種菌をティースプーン1杯くらい入れる。

2 豆乳(できれば無調整タイプ)を注いでかき混ぜ、ラップをかけて、常温で一晩置く。  

栗生隆子著『植物性乳酸菌の力で腸キレイ TGG(豆乳グルグル)ヨーグルト』 


関連記事

TGGヨーグルトは乳酸菌の宝庫。私がTGGヨーグルトを作り始めた2つの理由


人気記事

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された
 








このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

本日のブログ記事では、我が家の食卓に、毎日ローテーションで登場する日本酒を紹介します。

それが、無濾過・無添加、寺田本家の自然酒『香取 純米90』、『五人娘 しぼったまんま』、『醍醐のしずく』です。

FullSizeRender香取90
香取 純米90

FullSizeRender-15
五人娘 しぼったまんま

IMG_0323-2
醍醐のしずく


我が家は夫婦揃ってほとんどお酒を飲みません。
そんな私たち夫婦がこれらの日本酒だけは毎日欠かさず飲んでいるのには理由があります。

それは、「美容と健康のため」。

今から、その理由を解説していきます。


・無添加だから「二日酔いしない」

まず第一に、私たちが払拭しなければならないのが、日本酒を飲みすぎると二日酔いする、という〝誤った常識〟です。

実は、日本酒を飲んだ後の二日酔い(頭痛)の原因は、アルコールそのものではなくて、そこに含まれる添加物だったのです。

ちなみに三増酒とは、醸造用アルコールのほかに、ブドウ糖や水あめ、味を和らげる食品添加物、うま味調味料などを人工的に加えたものです。
もちろん、三増酒を造っても法律違反ではありません。しかし、三増酒は本来の酒とはかけ離れたものです。日本酒の体裁をとりながらも、中身は偽物と言っても過言ではありません。
なにより三増酒は、飲み過ぎると翌日には気持ちが悪くなります。これは、三増酒に含まれる添加物による悪酔いです。
戦後、ウチの蔵を含め、多くの酒蔵がこの三増酒に手を染めました。その結果、世間に「日本酒は二日酔いしやすい」という誤解が広まってしまったのです。

寺田啓佐著『斎藤一人 発酵力 微生物に学んだ人生の知恵』 

無濾過、無添加の寺田本家の自然酒はいくら飲んでも二日酔いになりません。
だから、日本酒が苦手な女性の方にもオススメです。


・無添加の発酵食品だから「癌を予防する」

一般的に、日本酒を始めとするアルコールは、飲みすぎると身体にとって有害だと言われています。
この点でも寺田本家の自然酒は、私たちの〝常識〟を覆してくれます。

なんと驚くべきことに、無添加の自然酒には、癌細胞を消滅させる効用があることが判明しているのです。

秋田大学の滝沢行雄名誉教授の出した論文によれば、ガン細胞に昔ながらの日本酒を入れると、ガン細胞が死んでしまうのだそうです。ここでいう昔ながらの日本酒とは生酛造りの純米酒のことで、他の蒸留酒にはこの現象は現れなかったんだそうです。

寺田啓佐著『斎藤一人 発酵力 微生物に学んだ人生の知恵』 

なぜ癌が消滅するのか?

その秘密は、これら寺田本家の自然酒が、蔵つきの微生物の力で出来た本物の発酵食品だというところにあります。

そして、本物の発酵食品が癌を予防する理由は、活性酸素と電子の観点から説明がつくのです。

発酵がなぜ身体にいいかというと、身体が発酵していると、身体の中の活性酸素が原因で起こる電子不足を補ってくれるからです。
 
今、活性酸素は病気や老化の原因として注目されています。その原理を簡単に説明すると、安定した酸素は原子核のまわりの電子が二個でペアになっているのに対して、活性酸素はこれがペアになっておらず、不対電子をもった不安定な状態なのです。だから、なんとかして自分を安定させようとして、近くの分子から電子を奪い取ってしまうのです。
これがいわゆる〝酸化させる=サビさせる〟ということなのです。これが体内で起こると細胞を酸化させ、シミやシワのほか、ガンや動脈硬化など、大きな病気の原因にもなると考えられています。

寺田啓佐著『斎藤一人 発酵力 微生物に学んだ人生の知恵』 

もちろん、効用は癌予防だけではありません。
上記の通り、活性酸素により生じる電子不足による細胞の酸化=シミやシワの原因、ということは、これらの発酵している自然酒を飲むことは美肌(=アンチエイジング)にもつながってくるのです。

参考記事:微生物の力で、妻がどんどん綺麗になっていく


・オーガニックでありながら、リーゾナブルな価格設定

オーガニック食品は高い。
そんな先入観や常識に囚われていませんか?

私が紹介している寺田本家の自然酒。
有名な純米酒と比べても決して高い値段ではありません。

Amazonでの価格で比べてみましょう。(いずれも容量は720mlです)

【有名な純米酒】

獺祭(だっさい) 純米大吟醸50 720ml 1,539円

八海山 純米吟醸酒 720ml 1,987円

越乃寒梅 無垢 (純米大吟醸) 720ml 2,052円

【寺田本家の自然酒】
 
香取 純米90 1,069円

五人娘 しぼったまんま 1,800円

醍醐のしずく 1,566円

いかがでしょうか?
驚くべきことにむしろ一般的な純米酒より安価です。

安くて二日酔いせず、飲むと美容と健康に良い寺田本家の自然酒。

あなたも今日から晩酌のお供に、いかがですか?


関連記事

キリン 零ICHIが発売!ノンアル商品の中で癌になりたくないアナタが飲むべき1本はこれだ!


人気記事

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

発酵生活を始めて一年、手始めに調味料をオーガニックなものに変えることからスタート。

日本酒と味噌を微生物が生きている本物を摂るようになって、外食先で味噌汁や日本酒が不味くて飲めなくなりました。

FullSizeRender香取90

同時に料理の手作り化を徹底。
食卓から市販のドレッシング、味の素のCook Do®、レトルトのカレーとパスタソースが消えました。

すると半年後くらいから体に異変が。
今まで問題なく受け付けていた添加物が全く駄目に…。

具体的には、ファミレスのドリンクバーのコーヒーを飲んだら気持ち悪くなったり、市販のソーセージやコンビニ弁当は、明らかに添加物の味がわかるようになりました。

このように、オーガニックな生活を始めると、誰でも間違いなく半年ほどで添加物ソムリエになれます。

発癌リスクを下げるための第一歩。
それが添加物ソムリエになることなのです。


関連記事

私は癌で死にたくない。だから家族を守るために生活習慣を変えました


人気記事

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された
 








このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

カラス大群




カラスが食べて死ぬ農薬。
その農薬の使用量が世界トップレベルの日本。





普段農薬まみれの野菜を近所のスーパーで購入している私たち主婦にできること?
というのが今回の記事のテーマ。



上記のツイートの通り、解毒作用がなくなってしまった野菜を食べなければいけない時にどうすればいいのか?
というのが私たち主婦の悩み。

高価な無農薬(オーガニック)野菜を買えば全て解決ですが、毎月の家計を考えるとそうもいかない現状。
どうすればいいの?

そんな私たち主婦の悩みを簡単に解決してくれる方法があります。

それが、微生物の力を借りること。

具体的には、野菜を乳酸菌発酵させてしまえばいいのです。

やり方は2つ。

  1. 自宅でぬか漬けを漬ける
  2. 自宅で乳酸菌発酵のピクルスを作る

昔ながらの製法による、天日干しをして天然塩だけで漬け込んだ梅干や、同じく昔ながらの製法で作られた食品添加物なしの漬物も健康にいいでしょう。
梅干や漬物に含まれる自然由来のクエン酸、菌、ミネラルなどにも、化学物質や放射性物質解毒効果があります。腸内の善玉菌を増やす効果もありますので、伝統的な発酵食品を子どもになるべく食べさせましょう。

内海聡著『子どもを病気にする親、健康にする親 (世界に満ちる毒から子どもを守れ)』 


IMG_1341

まず、1の自宅でぬか漬けを漬ける際のポイントですが、以下の2つ。

【自宅でぬか漬けを漬ける時のポイント】
 
  1. 無農薬の米ぬかと天然塩を使ったぬか床で漬ける
  2. 過発酵しないよう、必ず冷蔵庫で漬ける

ぬか漬けを漬ける時のポイントその1:無農薬の米ぬかと天然塩を使ったぬか床で漬ける

たくあん、ぬか漬け
腸内細菌の働きを高める乳酸菌が豊富な発酵食品。たくあんは、天然塩を使用して天日干しで作られたものを選びます。ぬか漬けは、無農薬の米のぬかと天然塩を使ったぬか床に、旬の野菜を漬けたものを選びます
 
内海聡著『1日3食をやめなさい!』 

オススメは、金沢大地の『わたしのぬか床』。

材料に有機米の米ぬかを使用。添加物も一切不使用。
また、食塩は、奥能登の海水塩を使うなど、素材にとことんこだわったぬか床です。

参考記事: 実際に使ってみてわかった。ぬか漬け初心者のあなたが「金沢大地 わたしのぬか床」を選ぶべき3つの理由


ぬか漬けを漬ける時のポイントその2:過発酵しないよう、必ず冷蔵庫で漬ける

気温が上がってくるこれからの季節。自家製ぬか漬けを漬ける上での最大のポイントは温度管理。
初心者でも絶対に失敗しないのは、冷蔵庫の中で漬ける方法です。

参考記事:ぬか床を二度も駄目にした私だからこそ言える教訓。「ぬか床は温度管理が全て、絶対に冷蔵庫で保存すべし!」


次に、自宅でピクルスを作る方法ですが、大きく分けて以下の2つの方法があります。

  1. 酢に漬ける方法で作るピクルス
  2. 乳酸菌発酵により作るピクルス

オススメは2.の乳酸菌発酵により作るピクルス。
というより1.はわざわざ自宅で作ってまで食べる意味が全くありません。
なぜなら、1.の方法で作ったピクルスは、微生物が生きていないからです。

2.のピクルスの作り方は簡単です。
蓋つきの瓶を用意したら、その中に野菜が浸かるくらいの5%の濃度の塩水(400mlの水ならば20gの塩を溶かします)を入れ、野菜を漬けたら、コショウ、TGG(豆乳グルグル)ヨーグルト大さじ1〜2杯を入れて、蓋をしてそのまま常温で放置します。

2週間もして、液が白濁して野菜の色がくすんで(キュウリがわかりやすいです)きたら完成。

GettyImages-601841099-5860f4c83df78ce2c3384658


和食の場合はぬか漬けを、洋食の場合はピクルスを付け合わせにするだけで野菜の農薬を解毒してくれます。

ぜひ一度、お試しを。


関連記事

緊急!もしも日本が放射能雲で覆われた場合に、あなたが摂るべき食べ物3つとは? 


人気記事

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された
 








このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

↑このページのトップヘ