カテゴリ:Organic > 食品添加物

我が家では外でお弁当を買う際に、絶対に買わないようにしている献立があります。

それは、ハンバーグとから揚げ弁当。

理由は、 その材料にあります。

  • 弁当の材料には何が使われているのかわからない 
今から書くことは、真実ではないかもしれません。
しかし、真実を確かめられない以上、リスクヘッジのために、避ける必要がある、というのが私の考えです。

いわゆる「君子危うきに近寄らず」というやつです。 

  • 大量の添加物が使われているかもしれないハンバーグ弁当
まず、ハンバーグですが、ひき肉から成形されているため、中に何が含まれているか全くわかりません。
怖いのは、大量に含まれているかもしれない食品添加物です。

河岸 「 混ぜもの」がすごいね、これは。「リン酸塩」の味がすごくする。増量のために「植物性タンパク」(後述)もかなり入っている。

─ ─  「リン酸塩」って食品添加物ですよね。添加物に味があるんですか?  

河岸 独特の苦みのような味がある。少量なら気にならないけど、さすがにこんなに入っていたらわかる。「pH調整剤」「乳化剤」「着色料」なんかも使っている。

河岸宏和著『「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。』  

もちろん上記のように市販のハンバーグ弁当に食品添加物が使われているという確証はどこにもありません。しかし、使われていないという確証もないのです。

であれば、先ほども言及した通り、君子危うきに近寄らず、です。

その形状から中身がわからないものをわざわざお金を出して買う必要はありません。 

  • 市販のから揚げに使われているかもしれない、危険なブラジル鶏
一方のから揚げですが、こちらは危険なブラジル鶏が使われている可能性が高いです。
こちらも確実に使われているという証拠はどこにもありませんが、使われていないという証拠もありません。
まあ、コストダウンのためにほぼ確実に使われているだろうと私自身は確信していますが。

ブラジル鶏の危険さについては、今さら言うまでもないでしょう。

またブラジル産の鶏肉も非常に安価で売られていますが、これは現地人も食べないといわれています。
 
ブラジル産の肉は、せまい圃場、抗生物質と成長ホルモン剤を投与することで大量生産・早期出荷を可能にしたのです。

アメリカでは、ブラジル産の鶏肉を2000年初めに輸入停止しています。その肉が日本では売られているのです。

地球の反対側から、安くない輸送費をかけて日本に運んでいるのに、なぜ安いのかをよく考えてみてください。
 

内海聡著『医者に頼らなくてもがんは消える~内科医の私ががんにかかったときに実践する根本療法』 

もちろん、それだけでなく、添加物の多いコンビニの弁当を避け、その場で調理している「大戸屋」やトンカツの「さぼてん」などの弁当を買うようにしています。

とにかく、外食は材料を自分でコントロールできないので、最新の注意を払って、リスクを最小限にとどめるように工夫することが大切です。

img_8bd3e89f122eade9dcda150a41cc6c9449096


関連記事

食品添加物があなたの発癌リスクを高める3つの理由
 
え!まだスーパーでブラジル鶏買ってるの?癌になりたくなかったら、今すぐ国産の鶏肉を買うようにしましょう


人気の記事ベスト3


有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

有名人の突然死が増えていないだろうか?という疑問を検証する

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます






このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

現在、我が家では妻がインフルエンザのB型に罹患中。

当然のことながら、僕が自炊しても良いのですが、この寒さと、父親が亡くなった後の諸手続きで忙殺されていて、とても料理をするような心境になれません。

こんな時の強い味方がレトルトカレー。

今回、妻が用意してくれていたのが、パルシステムで購入している「国産具材のビーフカレー 中辛 200g」でした。

便利で簡単なレトルトカレーですが、僕自身、あまり食べたくないと思ってしまう理由の一つに、植物油脂独特のベトっとした脂っこさと化学調味料や添加物の多さがあります。

ところが、この「国産具材のビーフカレー 中辛 200g」は、食べた後の後味も脂っこくなく爽やかで、胃にもたれることもありません。

そして、何よりも、化学調味料や添加物の少なさも、市販のレトルトカレーと比べれば一目瞭然。

試しに、パルシステムの「国産具材のビーフカレー 中辛 200g」と、市販のレトルトカレーの代表格とも言える「咖喱屋カレー <中辛>」の原材料を比較してみましょう。

国産具材のビーフカレー 中辛 200g

野菜(じゃがいも(遺伝子組換えでない)、にんじん、たまねぎ)、牛肉、小麦粉、りんごピューレ、動物油脂、砂糖、カレー粉、食塩、トマトペースト、肉エキス(ビーフ、チキン、ポーク)、香辛料、ねりごま、酵母エキス、チャツネ、乳等を主要原料とする食品、たん白加水分解物、ウスターソース、ココナッツパウダー、ココアパウダー、着色料(カラメル)、香料、(原材料の一部に大豆を含む)

◉咖喱屋カレー <中辛>

野菜(じゃがいも、にんじん)、小麦粉、牛脂豚脂混合油、牛肉、砂糖・ぶどう糖果糖液糖、トマトペースト、カレーパウダー、食塩、でんぷん、しょう油、酵母エキス、香辛料、ガーリックペースト、オニオンパウダー、みそ、チキンブイヨン、ガーリックパウダー/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料、香料、甘味料(スクラロース)、香辛料抽出物、(一部に小麦・牛肉・大豆・鶏肉を含む)

やはり、「国産具材のビーフカレー 中辛 200g」は、「咖喱屋カレー <中辛>」と比べて、含まれる食品添加物の数が少ないことがわかります。

それでは、ここからは、「咖喱屋カレー <中辛>」に含まれる食品添加物の危険性について、見ていくことにしましょう。

◎ぶどう糖果糖液糖
現在、食品・飲料の製造に使われている果糖の多くは、トウモロコシのでん粉を原料にした「高フルクトース・コーンシロップ(異性化糖)」なのでさらに危険です。別名、「ぶどう糖果糖液糖」や「果糖ぶどう糖液糖」ともいわれます。

内海聡著『医者が教える あなたを殺す食事 生かす食事』 

◎アミノ酸等
さらには、「原材料表に表示されない食品添加物」もあります。
たとえば、「アミノ酸等」という表示。
非常によく目にしますが、この「等」には一体、何が含まれているのでしょう。
こうした一括名やキャリーオーバー(微量であり表示義務がないこと)のために、把握しきれない食品添加物もたくさんあるのです。

内海聡著『1日3食をやめなさい!』 

◎スクラロース
その代わりに、よく使われるようになったのがスクラロースですが、毒性という点では変わりません。
動物実験では、成長の遅れ、赤血球の減少、甲状腺機能低下、マグネシウムとリンの欠乏、肝臓と脳の肥大、肝細胞異常、卵巣収縮、白内障のリスクなどなど、さまざまな障害があらわれたといいます。

内海聡著『1日3食をやめなさい!』 

こうして見てみると、市販のレトルトカレーには、驚くほど多くの食品添加物が使われているのがわかります。

一方、パルシステムの「国産具材のビーフカレー 中辛 200g」には、食品添加物がほとんど含まれていません。

後味が良くて、添加物も避けられる、皆さんも、ぜひ一度、パルシステムのレトルトカレー「国産具材のビーフカレー 中辛 200g」を食べてみてください。

きっとその自然な味わいの虜になること、間違いなしです。

97ded5bca4e2b1e65b7d43046478fd51


関連記事

ハウス食品のカレールーはどれを使えば一番安全なのか?を解説します
 
え!まだハウスバーモントカレーで添加物摂ってるの?りんごのすりおろしとハチミツを使った絶品ポークカレーを手作りしてみませんか?


人気の記事ベスト3


有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

登場人物 

のび太:高学歴で大企業に勤めるダメリーマン

:のび太の妻。「死ね!!!と罵倒された日本」の「保育所建設反対運動が起きるオワコン都市東京」で働くパート保育士


「ちょっと、のび太さん!。何よこのコンビニのおにぎり。
賞味期限切れてるじゃない。しかも2つも。一体どういうことなの?」

のび太「いや、ちょっと実験のために買っておいたもので…」

「実験?どういう意味?
ところで、これ、おにぎりの袋にそれぞれ『ありがとう』と『ばかやろう』って書いてあるけど…」

のび太「もしかしたら聞いたことあるかもしれないけど、江本勝って知ってる?」

「エモトマサル?なにそれ?」

のび太「水の結晶に、〝ありがとう〟って声掛けすると結晶の形が美しくなるっていう本(『水は答えを知っている』)を書いた人だよ。」

「オカルト丸出しじゃない。」

のび太「それで、本当にそれがオカルトがどうかを確かめるために、コンビニのおにぎりを使って実験してみたってわけ。」

「それで、結果は?」

のび太「江本勝氏によれば、炊いたご飯を同じ容器に入れて、

片方に『ありがとう』の文字を、
もう片方に『ばかやろう』の文字を書いてしばらく放置していたら、

『ありがとう』と書いた容器のご飯は発酵して、
『ばかやろう』の文字を書いた容器のご飯は、黒くなって腐敗したらしい。」

「それを再現しようと買ってきたおにぎりが、この二つってわけね。
でもこの二つのおにぎり、全く同じにしか見えないんだけど…。」


どうやら、夫が行った実験は失敗に終わりました。
二ヶ月間放置した二つのおにぎりは、全く区別がつかないほど同じ状態のまま。

『ありがとう』と『ばかやろう』の文字は、コンビニのおにぎりの米粒には何の影響も与えなかったようです。

be56ed485a6b6f9e5dac3499569be42577faa9e6

のび太「ちょっと、静ちゃん!」

「何よ、急に、大声出さないでよ。」

のび太「確かに実験は失敗したかもしれない。
でも、コンビニのおにぎりの米粒は僕たちに別の大切なメッセージを伝えてくれたんだ。

二ヶ月間放置しても、カビ一つ生えないコンビニのおにぎりなど、決して食べてはいけないということを!」


関連記事

健康志向のアナタが「いきなり!ステーキ」に行くべき2つの理由
 
頑張らない!サラシア配合のメタバリアS★お試し500円+税★


人気の記事ベスト3

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

皆さんは、梅干しを選ぶときに、何を目安にしていますか?

実は、良い梅干しを見分けるやり方は驚くほど簡単。

本日のブログ記事では、その見分け方について解説します。

large
 
皆さんがスーパーなどで梅干しを手に取った時、真っ先に見ていただきたい部分があります。

それは、原材料名。そこに「梅干」と書いてあれば本物、「調味梅干」と書いてあればニセモノです。
本当に、たったそれだけ。拍子抜けするほど簡単です。

こうして日本にいれば当たり前のように目にする梅干しですが、実は、スーパーなどで売られているものの多くは「梅干しもどき」であって、本物の梅干しではありません。
JAS(日本農林規格)法では、伝統的製法によって製造された昔ながらの梅干しのみを「梅干しといい、はちみつ梅などのような加工品は「調味梅干し」と呼んでいます。

それでは、この本物の〝梅干〟とニセモノの〝調味梅干〟は一体何が違うのでしょうか? 

それは、食品添加物の有無に他なりません。 

スーパーなどで売られている梅干し(もどき)のほとんどは、この調味梅干しです。
 
また、この調味梅の原料は、多くは「塩漬けされた輸入品の梅」です。
輸入された梅は、水に漬けて「塩出し」をしますが、その際に、梅パワーのもとであるクエン酸などの薬効成分も溶け出してしまいます
このような、中身はスカスカの「梅もどき」には、酸味料、甘味料、アミノ酸が加えられ、また減塩で保存性も失われているので、保存料も加えられます。 

秋山龍三・草野かおる著『「食事」を正せば、病気、不調知らずのからだになれる ふるさと村のからだを整える「食養術」』 

このように調味梅干しは、添加物のカタマリと言ってもいいでしょう。

そして、添加物まみれの梅干しを食べていることで、最終的に、私たちは癌になるリスクが高まるのです。

今や私たちの環境は、汚染だらけです。数多くの食品添加物に代表される化学物質や、有害金属、それに電磁波、放射能、農薬、遺伝子組み換え食品、砂糖類。これを〝社会毒〟という私の造語でくくれば、私たちは常に社会毒に汚染されているのです。その結果、体内環境汚染にまみれている私たちの汚れが、がん細胞に溜まっていくのです。いい方を換えると、「がんが体内にある毒をかき集めてくれている」のです。 

内海聡著『医者に頼らなくてもがんは消える~内科医の私ががんにかかったときに実践する根本療法』 

あなた自身とあなたの大切な家族を発癌リスクから守るために、今日から本物の梅干しを選んでみませんか?


関連記事

本物の食品は、塩辛くて、濃いのです


自然食品・無添加食品・オーガニック通販の専門店【ブラウンビレッジ】 


人気の記事ベスト3

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します
 





最近、添加物の入っていない本物の食品を摂るようになって気づいたことがあります。
それは、本物の食品は全て、味が塩辛くて、濃いということ。

幾つかの食品を例に取り上げながら説明していきましょう。

◎梅干し
 
本物の梅干しを食べてみて下さい。驚くほど塩辛いはずです。
それを食べ続けていると、今まで食べていたはちみつ梅がいかに添加物まみれかが自分の舌で感覚としてわかるようになります。

【我が家で愛用している梅干し】

 龍神梅 つぶれ梅干 1kgパック

農薬・化学肥料不使用で育てた梅とシソで作った梅干です。 
塩は沖縄のシママースを100%使っています。 


◎塩
 
スーパーで売っているようないわゆる〝塩化ナトリウム〟としての食卓塩ではない、本物のを一度食べてみて下さい。そこには本物だけが持つエネルギーが存在しています。そして、驚くほど塩辛いはずです。

【我が家で愛用している塩】

 皇帝塩1kg

中国の歴代皇帝が愛用していたと言われる天然海水塩!
数十種類の塩を調べた中で、一番体液のミネラルバランスに近く、さらに70種類以上のミネラルを含んだ、活きた塩です!


◎醤油
 
例えば、減塩醤油でない本物の醤油で作った冷やし中華は、市販のタレのような甘ったるさがありません。
いかに私たちが、普段添加物にまみれた食品に囲まれているのか。それは、本物を使って作った料理を食べることでしか、実感できないのです。

【我が家で愛用している醤油】

石孫本店 百寿

百年以上経た土蔵の木桶で手作りした、 天然醸造の一番しぼり醤油です! 

f2475e95a46a1b1660d937e50bdf98a5
 

関連記事

本物の梅干しの見分け方。「梅干し」と「調味梅干し」の大きな違い


自然食品・無添加食品・オーガニック通販の専門店【ブラウンビレッジ】 


人気の記事ベスト3

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します
 





↑このページのトップヘ