カテゴリ: Revolution

2012年にバイク事故により重症を負った料理研究家のケンタロウさん。

そのハンバーグレシピが好きで、我が家ではすっかり定番になりました。

DSC_0086

このケンタロウさんのハンバーグ、ふわふわで柔らかく且つジューシー。

確かに美味しいのですが、その調理法は少々面倒です。

フライパンを強火で熱した後、ハンバーグのタネをフライパンに乗せて両面が色づいたら、水を投入し、フタをして蒸し焼きにします。

この時、水が蒸発したタイミングで素早くフタを開けて、焼きすぎを防ぐ必要があることから、常にフライパンの前にいなくてはなりません。

つまり、美味しいけれど結構作るのに手間がかかるのです。

しかし、この度、我が家ではこのケンタロウさんのハンバーグを手間いらずで作る二つの方法を実験していずれも成功しましたのでレポートしたいと思います。

  • 方法その1:ジップロック入れた肉だねを低温で温めた後、フライパンで焼く
実は、この新たな二つの方法を思いついたのには、理由があります。

それは、フランス料理シェフの水島弘史さんのロジカルクッキングの理論を知ったことがきっかけでした。

その著書『読むだけで腕があがる料理の新法則』に書かれていた、鶏のササミの茹で方を参考にして、ハンバーグの調理に応用してみたのです。

まずは、そのササミの茹で方を紹介しましょう。

たとえば、冷たい水に鶏のササミを入れて、ゆっくりと弱火で水の温度を上げ、65~70度で火を止めると、それだけでササミの中に火が入り、ササミの表面もパサつかずに仕上がります。

沸騰したお湯にササミを入れてしまうと、すぐに表面が白くなってときにはひび割れたようになり、そこで弱火にしても中まで火が通るころには、肉全体が固くパサついてしまいます。

ササミに限らず、肉をしっとりとゆでるためには冷たい水のうちに肉を入れてゆっくり加熱するのが鉄則です

水島弘史著『読むだけで腕があがる料理の新法則』 

このササミの茹で方にならい、今回は成形したハンバーグの肉だねをジップロックに入れ、水から弱火でじっくり加熱、表面の色が変わった後、フライパンで表面にうっすらと焦げ目がつくくらい焼き上げました。

  • 方法その2:120度のオーブンで焼き上げる
もう一つの方法も、前述の『読むだけで腕があがる料理の新法則』に書かれている「ロースト120度 の法則」を応用したものです。

ご家庭のオーブンで肉を焼く際にもっとも失敗なくおいしく焼ける温度として、僕は「120度」をおすすめしています

しっかりと予熱した120度のオーブンならば、ローストビーフ、ローストポーク、ローストチキンなど、どんな肉であっても、必ず失敗なく焼き上がりますので、ぜひおためしください。

水島弘史著『読むだけで腕があがる料理の新法則』 

上記の方法を応用し、こちらは、ハンバーグの肉だねを電子レンジのオーブン機能を使って120度にて30分間、焼き上げました。

果たして、その結果は、どうなったのでしょうか? 

結論から申し上げますと、方法その1、方法その2のどちらの方法でも、ケンタロウさんのハンバーグレシピを再現することができました。

ケンタロウさんのハンバーグの持つ、独特のふわふわとした食感を、どちらも見事に再現可能です。

なので、調理の手間のかからない、方法その2の方がオススメの調理法となります。

ぜひ一度、お試しください。


関連記事

定食チェーン「やよい軒」でご飯をおかわりしてはいけない理由

老けたくなかったら、死にたくなかったら スタバには行かないことです


人気の記事ベスト3

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します






このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

カレーの味を決めるのは、決してルーの出来だけではありません。肉の柔らかさも、美味しいカレーを作るために必要な要素の一つです。

そこで、本日のブログ記事では、カレーの肉をジューシーで柔らかくするコツをお伝えしようと思います。



実は、カレーの肉を柔らかくする方法は、驚くほど簡単。

それは、水からひたすら弱火で煮るだけで良いのです。


まず、近所のスーパーで買ってきたカレー用の肉(牛肉でも豚肉でも構いません)を、水から弱火で煮ていきます。

弱火なので、水温はなかなか上がりませんが、それで構いません。

弱火でひたすら煮続けるのです。 

低音調理は、急激に水が沸騰することはないので、ガスコンロに張り付いている必要はありません。
しばらくの間、コンロから離れて自分の好きなことをしていても大丈夫。

しばらくしたら、何度かコンロに戻って、鍋の中の肉の表面の色を確認しましょう。

肉の表面の色が変わっていたら大丈夫です。

こうすることで、沸騰したお湯ではなく、50℃〜70℃の温度で、肉をじっくりと煮ることができ、これで、カレーのお肉を、驚くほどジューシーで柔らかくすることができるのです。

ポイントは、ここで、一旦煮えた肉を鍋から取り出しておくこと。

そして、野菜も含めたカレーが完成した時点で、食べる直前にこの肉を鍋に入れて軽く煮れば良いだけ。

これだけで、カレー専門店をも凌駕するジューシーで柔らかい最高のカレーの肉を堪能することができます。

ぜひ一度、お試しください。


関連記事

ハウス食品のカレールーはどれを使えば一番安全なのか?を解説します

ライザップなら2ヵ月で理想のカラダへ。 


人気の記事ベスト3

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します
  





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr



2018年ワールドカップの初戦で日本代表がコロンビアに歴史的な勝利を挙げたことで、一気に注目の的となった大迫勇也選手。

その高校時代のストイックなエピソードがスポーツニッポンの記事にて紹介されています。


大迫 同級生が語る半端ないストイックぶり、そして半端ない男気とは

スポニチアネックス
2018年6月20日

同級生が語る大迫のストイックさがまた、半端ない。

鹿児島城西高時代「クーラーつけると明日の試合に影響出るから」とチームメートにエアコンの使用を禁止。同じ理由で炭酸飲料やお菓子も口にしなかった。   

このストイックさが、ワールドカップでの素晴らしい結果につながったのは間違いありませんが、ここで、私たちは一つの疑問に直面します。

それは、なぜ炭酸飲料やお菓子を口にしないことが、スポーツにおける好結果につながるのか?
という疑問です。

717ece93-s

実は、スポーツにおけるパフォーマンスを左右するのは、血糖値であることが分かっています。
 
これまで何度も述べてきたように、本来、健康な人の血糖値は70〜140くらいの間に収まっています。それが人間の体にとってベストであり、頭脳も明晰で高いパフォーマンスを上げられる状態だけらです。
 
そういうメカニズムをよく理解しているからこそ、サッカーの日本代表選手も血糖値の管理に注力しているのでしょう。 

牧田善二著『医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68』 

このように、サッカーにおいてそのパフォーマンスを左右する血糖値ですが、これは何もスポーツに限った話ではありません。

勉強や仕事においても、同じことが言えるのです。

一方、何もわからないまま、「疲れた脳をリフレッシュさせよう」と、甘いものやブドウ糖食品などを口にして、血糖値を急激に上下させ、パフォーマンスを落としているビジネスパーソンがたくさんいます。こうしたビジネスパーソンが、「お、甘いものを食べたから脳がすっきりしてきた」と感じるのは、 急激に血糖値が上がってドーパミンやセロトニンが分泌され、一瞬、幸せな気分になるからです。

まさに中毒症状で、覚醒剤が切れた中毒患者が、新たに覚醒剤を打つと一時的に気分が良くなるのと同じです。もちろん、実際に脳の働きがよくなっているわけではなく騙されているだけ。逆に、すぐに低血糖に陥りますから、パフォーマンスはひどく低下します。

意識していなくても、現代のビジネスパーソンは糖質の過剰摂取傾向にあります。

「どうも集中力が続かない」
「いいアイデアが浮かばない」
「体がだるくてスッキリしない」
「すぐに眠気に襲われる」

こういう状態にあるときは、「糖分が足りない」のではありません。とりすぎなのです。
つまり、あなたの食事に大きな問題があると気づいて下さい。

どのような種類の仕事であっても、パフォーマンスを上げたいなら、血糖値は70〜140の間に収めること。そして、少しでも上下させないことが重要です。

牧田善二著『医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68

仕事や勉強、スポーツで成果を上げたかったら、今すぐ糖質制限をしましょう。
それがあなたに、間違いなく最高のパフォーマンスをもたらしてくれるはずです。


関連記事

祝!個人総合金メダル。内村航平選手の強さの秘密は小食にあった!

ライザップなら2ヵ月で理想のカラダへ。 


人気の記事ベスト3

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します
  





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr




30歳になり、第一子を産んだ後でもスリムな体型をキープしている女優の榮倉奈々さん。

その美しさの秘密は、ストイックな生活にありました。

1801_alphaskin_00

スリムなプロポーションが際立つ榮倉奈々の食事情とは?「夜ほとんど食べない」

NOSH
2018.06.15 14:53 

スリムなプロポーションが際立つ榮倉さんですが、普段の食について話が及ぶと、「気にしていなくはないですけど、基本的に何でも好きなものを食べます。バランスと量、食べるタイミングだと思っています」と話します。

「基本的には朝は7~8時、昼は12時くらいに摂り、夜はほとんど食べません」と驚愕の食生活を明かした榮倉さん、「食べるときもありますけど、基本的に朝と昼で栄養が摂れると信じているので、あまり食べません。特別な日が毎日続かないようにしているっていうか」と理由を話し、決して無理はしていないそう。 

榮倉奈々さんの子供を産んだ後でも保っている素晴らしいプロポーションと美しさの秘密は、彼女のストイックな1日2食生活にあることは間違いないでしょう。

実は、少食は、体型だけでなく、肌のツヤを含めたアンチエイジングにも有効であることが、海外での実験から明らかになっているのです。

これはウィスコンシン大学の、研究チームが行った有名な実験です。
 
二つのアカゲザルのグループのうち、片方には70パーセントにカロリー制限したエサを与え、もう一つにはカロリー制限していないエサを与えました。これを20年間続けたところ、カロリー制限した方のアカゲザルの生存率が1・6倍に伸びたというのです。

さらに、死因にも注目です。
 
カロリー制限されたアカゲザルは、加齢による病死は3分の1、ガンや心臓病の発病率は半分未満に減り、糖尿病の発病率はゼロだったといいます。
 
しかも、ただし単に長生きするだけではありません。

カロリー制限したほうのサルは歳をとっても肌にハリ・ツヤがあり、また性機能も衰えにくかったともいいます。
 
より少なく食べることが、美容的なアンチエイジングや性機能維持にもつながる可能性があるということです。
 
内海聡著『1日3食をやめなさい!』 

私が少食を勧めるのは、上記のように、アンチエイジング効果が理論的に裏付けされていることももちろんですが、それ以外に2つの理由があります。

  • 少食のおかげで、主人も私も若返った
  • 少食はお金がかからない美容法である

  • 少食のおかげで、主人も私も若返った
私が今回のような記事を書いているのは、決して榮倉奈々さんの影響からだけではありません。

最大の理由は、実際に、私たち夫婦が少食(=1日2食)を実践したことで容姿が若返ったからです。

まず、今年45歳になる夫ですが、いまだに中学時代と同じ体型(身長170センチ、体重50キロ)を維持しています。
メタボの中高年で溢れている現代ニッポンにおいて、これはある意味、奇跡だと言っても良いでしょう。
もちろん、お腹もライザップの広告のように凹んでおり、腹筋も割れています。
そして、容姿も実年齢よりも10歳以上若く見えます。

しかし、夫はジョギングもジム通いも水泳もしていません。
それどころが、大のスポーツ嫌いです。

そんな夫がなぜ奇跡的に体型を維持できているのか?

その理由はただ一つ。小学校高学年から今まで、足掛け35年間朝食抜きの1日2食生活を続けてきたからです。

参考記事:なぜ私の夫は劣化しないのか?

このことからもわかるように、運動嫌いな人が痩せるために必要なこと、それは1日2食生活にすることなのです。

3a7e09213ea2361999dbf95269c2daad

夫につられるように、いつしか私自身も朝食抜きの1日2食生活に移行していきました。

その結果、 長年47キロで変わらなかった体重が、わずか3ヶ月で43キロにまで落とすことができたのです(身長は153センチ)。

その甲斐あって、少しぽっちゃり気味だったお腹もへっこみました。

  • 1日2食は、お金がかからない 
そして、何よりもこの1日2食を自信を持っておすすめしたい理由が、この美容法には、お金がかからないからです。単純に考えても、食費は3分の2になりますから…。

efdd3e026c30ee6c11178a184e22379e

お金もかからず、運動嫌いな方でも気軽に始められるダイエット法である1日2食生活。

あなたも早速始めてみませんか?


関連記事

「1日1食」を始めて3日目、僕の身体に起こった驚くべき3つのこと

実際に1日1食を実践している僕だから語れる、その3つのメリット


人気の記事ベスト3

有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します
  





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

我が家では、カレー作りでルーを使わなくなってから随分と経ちますが、今ではすっかりレシピを見ずに作れるようになりました。

それには、理由があります。

経済評論家の勝間和代さんもご自身のブログにて書かれている通り、個別の料理の作り方を覚えるのではなく、どの料理にも共通して当てはまる美味しく作るためのロジックを覚えることで、レシピを見なくても作れるようになるのです。

そのロジックとは何か?

勝間さんも以下のブログ記事で紹介していますが、私にとってもそれは、水島弘史シェフのロジカルクッキングにほかなりません。

私が料理のレシピをみないでも料理を作れるようにしてくれた、料理人三傑とそのバイブル本

勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ
2018-01-19

まだ水島さんがいまほど有名でなかった頃、たまたまどこかで見つけて、夢中になって読みました。紹介している本は、当時の本を文庫化したものです。主たるポイントは3つ位で、

素材を丁寧に切ること
強火をやめて、原則として弱火で調理すること
塩分量を0.6~0.8%の範囲に収めること
 
がひたすら書かれていました。とにかく、この3つだけを守ると、急に料理が美味しくなるので、毎日楽しく料理ができるようになりました。塩分を測る習慣がついたのも、この本がきっかけです。

勝間さんが上記の記事でも書いているとおり、私がカレーを作る際に気をつけているのは、
  • 強火をやめて、原則として弱火で調理すること
  • 塩分量を0.6〜0.8%の範囲に収めること
この2点だけです。

具体的な手順を説明しましょう。 

DSC_0086

まず、材料ですが、肉を決めたら、野菜は冷蔵庫の中に入っているものの中から適当にチョイスします。

種類も量も、適当です。 決まりはありません。
基本、その日に残っているものを使います。
(ただし、すべて重量を計っておいてください)


肉と野菜を、適当な大きさに切ったら、まず肉を炒めます。
この時、テフロンのフライパンに肉を乗せたら、弱火にかけるのがポイント。

弱火なので、フライパンの前で見張っている必要はありません。

しばらくキッチンから離れて、スマートフォンでTwitterやInstagram、あるいはLINEを見ていてもいいですし、ネットサーフィンやゲームをやっていてもいい。

フライパンの中を覗いて、焼けているかをたまにチェックするだけで大丈夫。

肉に火が通った時点で、一旦フライパンから取り出しておきます。

次に野菜ですが、野菜も肉と同様、低音で炒めます。
野菜を炒める際のポイントは、種類ごとに別々に炒めること。

こちらも火が通った時点で取り出します。

ジャガイモ以外の野菜は鍋に放り込み、そこに、小麦粉を大さじ1入れて炒め合わせると、ホールトマト(またはカットトマト)を追加して、水を足してしばらく煮込みます。

15分ほど煮込んだ時点で、カレー粉(インデラ・カレー)を少しずつ投入していき、色と香りがついたら、カレーの壺を大さじ1入れてしばらく煮込みます。

ここで、塩を投入します。
入れる量は、肉を含めたカレーの総重量を計って、その0.8%の重さの塩になります。

これで基本の味付けは完了。

さらに15分煮ると、そこに

  • 醤油
  • ウスターソース
  • ケチャップ
  • いちごジャム
  • インスタントコーヒー
  • R-1(ドリンクタイプ)
をそれぞれ大さじ1ずつ投入、5分ほど煮込んで、食べる直前に
  • ジャガイモ
を投入して出来上がり。

これだけ材料も適当で、決まった分量のレシピもないのに美味しくできるのは、

  • 肉、野菜を低音で調理する
  • 総重量の0.8%の塩で味付けする

の2つの法則を頑なに守っているからです。

逆に言うと、この2つさえ守れば、カレー粉や水の量が少々変わろうが、野菜や肉の量が変動しようが、問題ありません。最高の味のカレーが出来上がります。

ぜひ一度、お試しください。



関連記事

水島弘史シェフのロジカルクッキングを応用した、「しめじとチキンのクリームスパゲッティ」の作り方
 
え!まだ油ギトギトのカレールー使ってるの? 


人気の記事ベスト3


有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

有名人の突然死が増えていないだろうか?という疑問を検証する

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します






このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

↑このページのトップヘ