カテゴリ: Revolution

ついに、我が家にもスマートスピーカー、Google Home Miniがやってきました。

本日の記事では、我が家で実際に体験した、サザンオールスターズの代表曲の一つ『真夏の果実』をGoogle Home Miniで再生するまでの経緯について書いてみたいと思います。


◎Google Play Musicに曲をアップロードする

Google Home MIniで再生可能な音楽アプリは、以下の2つです。

  • Google Play Music
  • Spotify 

Google Home で音楽を聴く
人気の音楽サービスから、アーティスト、曲名、ジャンル、アルバム、プレイリスト、気分、アクティビティを指定して音楽を再生できます。

注: Google Home を使用しているユーザーが 1 人であるか複数であるかに関係なく、各ユーザーは 1 つのストリーミング サービスにつき 1 つのアカウントのみをリンクできます。

パートナーや定期購入の種類によって、異なる音楽が再生されます。

Spotify Free - リクエストした曲、アルバム、アーティストに基づいて集められた曲のステーションが再生されます(無料ラジオサービス)。

Google Play Music(有料版)
特定の曲、アルバム、アーティストに加えて、ジャンル、気分、アクティビティに基づいた音楽や、個人用プレイリストが再生されます。

Spotify Premium - 特定の曲、アルバム、アーティストに加えて、ジャンル、気分、アクティビティに基づいた音楽や、個人用プレイリストが再生されます。

Google Home ヘルプ 

今回、Google Home Miniを使って再生したいサザンオールスターズの『真夏の果実』は、あいにくGoogle Play Music、Spotifyの双方とも、ストリーミング配信のラインナップには含まれていません。

そこで、今回は、SHIBUYA TSUTAYAにて、CDシングルの『真夏の果実』をレンタルしました。

そして、そのCDを、

①MacBook Pro(iTunes)にてAIFF(非圧縮)でリッピング
②MacBook Pro(iTunes)でAIFF(非圧縮)をAACに変換
③そのAACをGoogle Play Musicに(PC版のGoogle Chrome経由で)アップロード

し、いよいよ、Google Play Musicにて再生します。

「OK、Google。『真夏の果実』を流して!」


◎何故か、EXILEの『真夏の果実』を再生するGoogle Home MIni

ところが、無情にも、流れてきたのは、EXILEの『真夏の果実』。

仕方なく、今度は

「OK、Google。サザンオールスターズの『真夏の果実』を流して!」

と言い直しますが、何度トライしても、流れてくるのは、EXILEバージョンの『真夏の果実』です。

Google Play Musicでは、EXILEのアルバム『EXILE ENTERTAINMENT BEST』をストリーミング配信していることから、おそらく自分でアップロードした楽曲(=サザンオールスターズの『真夏の果実』)よりも、ストリーミング配信している楽曲(=EXILEの『真夏の果実』)を優先して再生しまうのではないか?と、この時点では考えていました。

やはりAIスピーカーと言っても、こちらの思い通りには動いてくれないのか…。

と諦めてこの日は寝ることにしたのです。


◎学習するAIスピーカー、Google Home Mini

翌朝、起きがけに再度Google Home Miniに話しかけました。

「OK、Google。『真夏の果実』を流して!」

なんと、スピーカーから流れてきたのは、本家本物、サザンオールスターズの『真夏の果実』。

Google Home Miniは、正に学習するAIスピーカーだったのです!

8bb10cee1f5ba4f72e5f1a339f1f5688
 

関連記事

僕がiPhoneを2台持ちしている2つの理由
 
高城剛「LIFE PACKING 2.1」の次に来るものとは?


人気の記事ベスト3


有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

有名人の突然死が増えていないだろうか?という疑問を検証する

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます






このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

自宅で作る焼きそばが上手く作れない。

そんな悩みをお持ちの方々のために、本日の記事では、自宅で簡単に作れる、屋台の味を再現した絶品焼きそばのレシピをご紹介します。

DSC_0086

一つ質問します。

皆さんは、美味しい焼きそばを作るためのコツは何だと思いますか?

ソース?麺?具材の質?

いいえ、違います。

焼きそばの味を決めるのは、ズバリ、食感なのです!


ここで、自宅のチッキンで作る焼きそばの味を思い出してください。

ひょっとして、麺はふやけてブヨブヨになっていませんか?
野菜は水分が出てベチャベチャになっていませんか?
一方豚のこま切れ肉は水分が飛んでしまい硬くなってはいませんか? 

このように、自宅で作る焼きそばの味が不味くなってしまう要因は、食感の悪さなのです。

そこで、美味しい焼きそばを作るためには、上記の逆をやれば良いことがわかりますね。

つまり、

  1. 麺は、水分を飛ばすことで⇒モチモチかつパリパリに、
  2. 野菜は、水分を閉じ込めることで⇒シャキシャキに、
  3. こま切れ肉も、水分を閉じ込めることで⇒プリプリに、

してやれば良いだけです。

それでは、さっそく、屋台の焼きそばを再現できる、素材別の調理法を解説していきましょう。


◎麺

焼きそばの麺がブヨブヨになってしまう最大の要因は、麺に含まれている水分。
この水分をいかに飛ばすかが、美味しい麺にするためのポイントになります。

しかし、市販の袋入りの焼きそばの作り方(最後に水を入れて蒸し焼きにする)は、これに完全に逆行しており、自殺行為です。

これでは、メーカーが私たち消費者にわざわざ不味い焼きそばを作らせようとしていると思われても不思議ではありません。

まずテフロンのフライパンを中火にかけます。ここで油は入れません。焼きそばの麺をかたまりのままフライパンに放りこみます

四角いトースト状のまま固まってしまいそうに思えるかもしれませんが、そうなりません。

火を通しているうちに、なんと見事なまでに、勝手にほぐれてきます。箸を強引に入れると麺がちょん切れちゃうので、軽く突っつくぐらいの感じでやさしく箸を入れます。

【連載】『家めしこそ、最高のごちそうである。』レシピ②:スーパーで売っている「焼きそばセット」を美味しく食べるすごい秘訣 - HONZ

もちろん、ただフライパンで火を通すだけでは不十分。
大切なのは、麺がほぐれた時点で、一旦フライパンから取り出して加熱し過ぎない状態のままにしておくことです。


◎野菜

野菜を美味しく炒めるポイントは、三つあります。

  1. 弱火で長時間炒めること
  2. 少し固めの状態で炒めるのをやめること
  3. 野菜の種類ごとに別々に炒めて、一旦取り出すこと

皆さんは、野菜を炒める時に、強火で一気に炒めてはいませんか?
おそらく、強火で一気に炒めた方がシャッキっと仕上がるようなイメージがあるのではないでしょうか?

実は、野菜は弱火で炒めた方がシャキッと仕上がります。

信じられないかもしれませんが、これは科学的根拠に基づく歴然とした事実です。

僕がおススメしているのは、冷たいフライパンに野菜を入れて弱火で時間をかけていためる方法。

「弱火で長時間」というと、野菜の食感が失われてびしゃびしゃになりそうな気がするかもしれませんが、絶対にそうはなりません

だまされたと思って試してみてください。

水島弘史著『野菜いためは弱火でつくりなさい いつもの家庭料理が急に美味しくなる33のレシピ

上記(弱火で炒める)以外にも、野菜をシャキシャキに炒めるコツは幾つかあります。

一つは、野菜を炒めすぎないこと。

この調理法では、麺、肉、野菜を種類別に別々に炒めた後に、最後にフライパンで加熱しながら混ぜ合わせます。
そのため、最初に炒める時点で野菜をベストな硬さにしておくと、最後に混ぜ合わせて炒める時に加わる熱によって、野菜がベチャベチャになってしまうのです。
そこで、この時点では、野菜の硬さを少し硬めにしておくことがポイントになります。


もう一つは、野菜を種類ごとに別々に炒めることです。

その理由は、野菜の種類によってその硬さが異なり、その種類ごとに、ベストな硬さになるまでの時間が異なってくるからです。

例えば、人参とピーマンと玉ねぎを硬さの順に並べると

人参>ピーマン>玉ねぎ

となるはずです。

当然、柔らかい玉ねぎと硬い人参を一緒に炒めたら、人参がベストな状態(硬さ)になっている時に、玉ねぎはベチャベチャになってしまっています。

だから、それぞれの野菜がベストな硬さになるように、別々に炒めることが重要になるのです。

もちろん、上記の麺と同様に、個別に炒めた野菜は、少し硬めの状態でフライパンから取り出しておきましょう。(加熱し過ぎを防止するため)


◎豚肉

最後は豚のこま切れです。
肉についても、野菜と同様、低温で調理します。

そうすることで、肉の内側に水分を閉じ込めることができる結果、驚くほどプリプリで柔かい食感にすることができます。

基本的に、皆さん、火が強すぎるのです。

火が強いとどうなるか。中まで火を通すにはある程度の時間が必要ですが、その前に外側が焦げてしまったり、たんぱく質が縮んで身が固くなってしまったり、素材の細胞が壊れて水分が外に出てしまったりします。
 
加熱の基本は、弱火~弱い中火。

ゆっくりと素材に火を通せば、上記の失敗は起こりにくくなります。

その結果、肉や魚はやわらかくジューシーに仕上がり、野菜はシャキシャキの食感を残すことができるのです。

水島弘史著『量 時間 温度 はかるだけで 絶対失敗しないおもてなし料理』 

こちらも、肉の色が変わったら、一旦取り出して、お皿かボウルに乗せておきましょう。


◎最後の仕上げ

このようにして炒めた素材を、最後は、フライパンに戻し、塩、胡椒、ソースを投入します。
香りを立たせるため、少し強火にして、塩、胡椒で味付けしたら、付属(粉)のソースを振りかけてヘラで回し全体に馴染ませます。

ここでは、野菜を炒めすぎないように、短時間で一気にやってしまうことがポイントです。

このようにして、素材を別々に炒め、最後に混ぜ合わせて味付けした焼きそばは、素材がベストの食感の、正に屋台(プロ)の味が再現されます。

ぜひ一度、お試しください。


関連記事

水島弘史シェフのロジカルクッキングを応用した、「しめじとチキンのクリームスパゲッティ」の作り方
 
炒め物を、フライパンで簡単に美味しく作るたった一つのコツとは?


人気の記事ベスト3


有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

有名人の突然死が増えていないだろうか?という疑問を検証する

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します






このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr



ついに、漫画の電子書籍が、紙の売り上げを超えました。
ある意味、当然の結果です。

この流れはもう変えられないでしょう。

なぜなら、紙の本は、物体であるがゆえに、保管スペースを侵食し、かつ物理的な所有を余儀なくされるからです。










空間を物で埋め尽くすことに意味を見いだせなくなった現代において、電子書籍の普及はある意味必然的な出来事なのです。


関連記事

親父の遺品を片づけていて思った。『自分が死ぬ時の遺品は、リュックに入れたスマホとバッテリーだけにしたい』
 
高城剛「LIFE PACKING 2.1」の次に来るものとは?


人気の記事ベスト3


有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

有名人の突然死が増えていないだろうか?という疑問を検証する

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます






このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

僕は、高城剛さんの大ファンです。

彼の生き方、持ち物、ライフスタイルに憧れ、このブログのタイトルも、妻と相談の上で、彼の著書『オーガニック革命』から取りました。 

そんな高城剛さんが自らの持ち物について記した著作『LIFE PACKING 未来を生きるためのモノと知恵』の中で、自らとモノの関係について語っているくだりが興味深く、何度も読み返しています。

今から5年ほど前、自分の持ち物の99%を処分しました。

自分の身の回りを見ても、履かないコレクタブルなスニーカー、必要のないフィギュアやガジェットが山積みになり、当時、神宮前にあった60畳を超える家の隅々まで埋め尽くしていたのです。

それはまるで「20世紀の残骸」のようでした。

高城剛『LIFE PACKING 未来を生きるためのモノと知恵
 

81V0AflLzHL
高城剛『LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵


確かに僕達が駆け抜けてきた20世紀は大量生産・大量消費の時代だったのかもしれません。

すなわち、物を所有することは、私たちの願望であり、同時にステイタス(=周りから認められるための条件)でもあったのです。

しかし、時代は変わりました。

高城剛さんが上記の著作で書き記したように、物で溢れかえった現代(=21世紀)では、所有することはクール(=かっこ良い、憧れの対象となること)ではありません。

そして、身の回りを物(所有物)で溢れさせたいという欲求がなくなると同時に、私たちはテクノロジーの進化とともに、次のような状況に置かれるようになりました。

  • スマートフォンにあらゆる機能が集約化されることにより、その機能を果たすために必要な物をそもそも所有する必要が無くなった
  • あらゆる情報(映像、音楽、画像、文字)がデータ化され、クラウド上にアップされることにより、それを保存する媒体や再生するための機器が不要になった

それは、物を所有しなくても生きていける時代に突入したということ。

極端な話をすると、インターネット環境下という条件があれば、私たちは、スマートフォンとバッテリーと下着をリュックに詰め込んで移動しながら、どこででも生きていける、という時代が到来したことを意味しています。

あらゆるものがデジタル化され、バーチャルな存在になるとともに、一つのデバイス(=その先にあるインターネット上のクラウド空間も含めて)に集約されていく未来。

その来るべき未来に向けて、私たちは自らの生き方をどのように変えていく必要があるのでしょうか?

そのヒントも、高城剛さんが私たちにその著作やツイートを通して教えてくれているのです。








関連記事

親父の遺品を片づけていて思った。『自分が死ぬ時の遺品は、リュックに入れたスマホとバッテリーだけにしたい』
 
LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵


人気の記事ベスト3


有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

有名人の突然死が増えていないだろうか?という疑問を検証する

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます






このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

先日、父親の葬儀を行ないました。

参考記事:親父の遺品を片づけていて思った。『自分が死ぬ時の遺品は、リュックに入れたスマホとバッテリーだけにしたい』

 
喪主である僕自身にとって、最大のネックとなったのは、戒名料がブラックボックス化していることでした。


今回のブログ記事では、ブラックボックス化されていて今ひとつはっきりとしていない戒名料に悩んだ喪主である僕が実際に行った、戒名料の適正価格を算定する方法についても言及してみたいと思っています。

  • 僕自身、戒名についてあまりにも無知だった… 
僕が喪主として父親の葬儀を営む上で最も困ったのは、戒名をつけてくださるお寺に対していくらのお布施を支払えば良いのか、全く知識がなかったことです。

これは、実際に喪主を経験された方でないと、なかなかイメージがつきにくいと思います。

ましてや僕のように初めて喪主として父親の葬儀を執り行う立場になった方であればなおさらでしょう。

そもそも、僕は戒名の種類によって値段が違うという認識さえ持っておらず、

お坊さんから、

お父様の法名(戒名)が決まりましたのでお知らせします
「◎◎院◎◎◎◎居士」です。 

とメールが来た時も、何気なく読んで、ふーん、そんなものか、くらいにしか考えていませんでした。
(と言うよりも、父が亡くなった直後の混乱で、正直その意味や値段を考えている余裕などありませんでした。)

その後、いざこれから支払うお布施を決めようとした段階で、ふと、ある疑問が僕の頭の中によぎったのです。

 〝そういえば、一体いくらのお布施を支払えばいいのだろう?〟

そして、Googleで検索した結果表示されたサイトをいくつか見て回って初めて、事の重大さに気がついたのです。

「ひゃ!ひゃくまんえーん!!!」

  • ランクによって異なる戒名の値段
実は、戒名のお布施の金額は、戒名に使われる文字によって決まります。

戒名料は2~100万円?戒名の相場とランクを選ぶ基準

小さなお葬式
2018.02.01
 
真言宗・天台宗 

信士・信女 30〜50万円
居士・大姉 50〜70万円 
院信士・院信女 80万円〜 
院居士・院大姉 100万円〜 

上記のサイトを見た僕が目の玉が飛び出るような衝撃を受けたのは至極当然のことだと理解していただけますでしょうか?

僕の父に付けられた戒名は、事もあろうに上記の最高ランク「院居士」だったからです。 

  • ユーザー側が戒名を選べない理不尽なシステム
僕自身、納得できなかったのは、その金額の高さだけではありません。
今回、戒名を付けてきたのはお寺のお坊さんで、僕からこの戒名にしてほしいと頼んだわけではありません。

私たちが住む資本主義社会では、商品やサービスを販売する側(=売り主)と購入する側(=買い主)は、対等であり、どんな商品やサービスをいくらで購入するかは、買い主側の意思で自由に決められる仕組みになっているはずです。

ところが、こと、この戒名に関して言えば、一方的に売り主が自分の売りたいものを売り付けてきて、それを拒否するという選択権が、買い主側には一切与えられていないのです。

  • 完全にブラックボックス化している戒名の値段 
余りの理不尽さに嫌気がさした僕は、本当に「院居士」という文字を付けただけで、100万円もお寺に払わなければならないのか?を検証するため、戒名の値段に関する記述が無いか、冠婚葬祭の本を片っ端から探してみることにしました。

場所は東京で最も大規模であろうと思われる書店、池袋のジュンク堂です。

そこの冠婚葬祭コーナーに並べられていた書籍、計50冊。

しかし、無情にも、僕の求める答えを提供してくれる書籍には、1冊たりとも巡り会うことはできませんでした。

結局、50冊近く手にとって、戒名の値段について書いてあるかどうか確認したところ、

  • 「お寺のお坊さんとじっくり相談しましょう!」という何のアドバイスにもなっていない記述となっている本が2〜3冊
  • 上記の「小さなお葬式」のサイトに掲載されているランク別の戒名の価格と同じ情報を載せている本が1冊
と、惨憺たる状況でした。

遺産相続など、親が亡くなった後の諸手続きには、あれほどページを割いて事細かく解説してくれているいずれの書籍も、こと戒名の値段となると、途端に触れることさえないという現実。

新ためて、戒名の値段というものは完全にブラックボックス化しており、かつアンタッチャブルな世界なのだということを痛感させられたのです。

  • 困り果てた僕が取った驚きの行動とは?
通夜・葬儀まであと2日。

本当にネットに書かれた情報の通り100万円を払わなければいけないのか? 

こうなればもはや恥も外聞もありません。

困り果てた僕が、最終的に取った行動、それは禁断の、戒名を付けたお坊さん自身にその値段を聞くという信じられない反則技でした。

予想に反して、お坊さんはあっけないくらい簡単に戒名の値段を(実質的に)教えてくれたのです。

もちろん、さすがに、「院居士」の戒名の料金はいくらです、とストレートな回答は得られませんでした。 

しかし、お坊さんは賢く、しかも融通の利く方でした。

僕の父親に付けた「院居士」の戒名の料金を直接教えてはくれませんでしたが、参考として、それよりもさらに一段階ランクの高い「院大居士」を付けた別の檀家さんの「戒名代+葬儀の読経料の合計」の値段(=100万円)を教えてくれたのです。

こうなれば、あとは、ネット上に掲載されている「院居士」と「院大居士」の値段を比較して、そこから適正価格を計算の上導き出せば良いだけです。

その結果、僕の父親の戒名「院居士」の適正価格=50万円という結論に達し、葬儀の読経料(=20万円)を合わせて70万円を支払いました。

ネット上に転がっていた情報(=100万円)と比較すると、結果的に50万円(=100万円−50万円)を節約できたことになります。

もしもネット上の適正価格(=100万円)を信じてそのまま支払っていたと思うと、正直ゾッとしますね。

それぐらい、戒名の値段というのは、ブラックボックス化されており、適正価格を見極めるのが難しいということなのでしょう。

この時、お坊さんが言っていたことが、
  • ネット上の情報をそのまま信じてはいけない
  • 院居士が100万円というのは関東の相場であって、関西の相場はそれよりも安い
ということでした。

今回は初めて喪主を務める皆様にも参考となるよう記事を書きました。

もしもみなさんが故人に付ける戒名の値段に迷ったら、まずは僕のようにお坊さんに相談されることをお勧めします。

一人で悩んでいても、決して解決しませんから…。

  • 僕が実際に戒名の適正な値段を計算した具体的な方法
それでは、ここからは、具体的に、僕がお坊さんから教えてもらった

〝他の檀家さんに付けた戒名「院大居士」〟

の値段から、どうやって、僕の父親に付けた戒名(=「院居士」)の適正価格を導き出したのかを、解説してみたいと思います。

【院居士(戒名)の適正価格の算出方法】

僕がお坊さんから聞いた、他の檀家さんに付けた「院大居士」の戒名の値段は、戒名の値段+読経料を合わせて100万円でした。

ここから、まず、読経料を除くことにします。


1278S01
インテリア仏壇 ルミエール


関連記事

親父の遺品を片づけていて思った。『自分が死ぬ時の遺品は、リュックに入れたスマホとバッテリーだけにしたい』
 
戒名3万円「戒名の会」宗派不問


人気の記事ベスト3


有名人の癌が増えていることが、データベースから証明された

腸が破裂するケースが多発!。危険なバリウム検査を合法的に断る方法を教えます

小林麻央さんも発症!乳がんにならないために、あなたが避けるべき食べ物を解説します
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

↑このページのトップヘ